あなたの生活を豊かにするノウハウ満載!薬剤師ネット公式ブログ人気記事ランキング TOP10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

こんにちは!
薬剤師ネット公式ナビゲータのナナです!

薬剤師ネット公式ブログは、健康や医療に関する様々なノウハウをお届けするブログとして、2012年8月に開始しました。

これまでに公開された記事は「全80記事」と、世の中にある他のブログに比べればあまり多いとは言えないかもしれません。
ですが、それでも運営開始からたくさんの方にご覧いただき、SNSやコメントなどで多くの反響をいただいてきました。

そこで今回は、直近3ヶ月(2017年1月1日~2017年3月31日)を集計期間として、とくに人気の高かった記事をランキング形式でお届けします。
題して、「薬剤師ネット公式ブログ 人気記事ランキングTOP10」!

薬剤師ネット公式ブログ 人気記事ランキングTOP10

このランキングでとりあげる各記事のノウハウを復習していただければ、あなたの生活がさらに豊かになること間違いなしです。

それではまいりましょう!

71,458 PV
たったの5秒でイライラが止まる!?いつでもスグにできる怒りを抑える「ツボ押し術」まとめ

栄えあるランキングの第一位は・・・

イライラなどの怒りを抑える「ツボ押し術」を紹介した記事でした!

ツボ押し術のツボまとめ

この記事が第1位になったということは・・・このストレス社会、毎日イライラしてしまう人が多いのでしょうか?

実はそれもそのはず、この記事の中で紹介している「日本アンガーマネジメント協会」の調査によると、仕事中に怒りを感じたことがある人はなんと92%もいるのだとか・・・!

そう考えると、なんとかしてその怒りを静める方法を探して、この記事にたどり着いている人が多いのかもしれません。

この記事では、そんなイライラしてしまう原因を説明し、イライラの種類に合わせて使い分けたい4つの「ツボ押し術」を紹介しています。
ツボ押し術のポイントは、ツボを押すときに一緒に言葉を唱えること。

ツボ押しと同時に言葉を唱えることで、そのイライラに対する注意が逸れ、より素早くイライラを紛らわせることができるんですね。
なので、たとえば激しい怒りを抑えたい時は、以下の写真の「合谷(ごうこく)」というツボを「怒りよ止まれ!」と唱えながら押すと効果的なんです。

合谷の場所

ちなみに、ツボ押し術は「WHO(世界保健機関)」が効果を認めている療法で、今やアジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界中でおこなわれている健康法なんですよ。

そんな、世界でも効果が証明されている「ツボ押し術」をマスターすれば、ふいにイラっとした時でもすぐに怒りを消すことができるはず。
ツボ押し術は、仕事中や電車の中、場所を選ばずにできてすぐに効果がでるので、「私、最近イライラしやすいかも・・・」と思った方はぜひチェックしてくださいね!

44,830 PV
これで冷え症も怖くない!【プロ直伝】冷えを改善する3つの方法

続いて、第2位の記事は身体の「冷えを改善するための方法」をとりあげた記事です。

冷えのイメージ

集計期間に1月~2月の寒い時期があったため、この記事が2位にランクインしてきたようです。
やはりこの時期、身体の“冷え”になやまされ、解決方法を探している人は多いようですね。

記事の中では、冷え対策として“身体を中から温める”ための、以下の3つの方法を紹介しています。


  1. 朝の起床時は、まず「白湯(さゆ)」を飲んで胃腸を温める
  2. 食材はなるべく、寒い地方でとれるものや、色や味の濃いものを選ぶ
  3. 食べ物の温度を冷めにする「エキストラバージンオリーブオイル」を摂取する

さらに、「どこでも簡単にできる冷え対策」として、指先マッサージの「ほおずき揉み」も紹介。

上記のとおり、身体の末端である指先を「ほおずき揉み」でマッサージすることで血流が良くなり、体温を上げやすくなる効果が期待できるんですね!

4月になって温かい日が増えてきましたが、まだまだ朝方や夕方は気温も少し下がります。
そんな季節の変わり目は体調を崩しやすい時期といわれてますので、この冷え対策の記事をチェックして、4月も健康な身体で乗り切ってくださいね!

28,517 PV
たったの90秒!?腰痛・肩こりの痛みを緩和する「セルフ整体」がすごい!

第3位にランクインしたのは、腰痛や肩こりの痛みを緩和する「セルフ整体」を取り上げた記事でした。

この記事は、公開から3年以上経った今でも、多くの方にずっと閲覧されているロングセラーの記事。
つまり、腰痛・肩こりは、全デスクワーカーの悩みなのかもしれません。

記事の中では、首・肩のコリの原因は腰周辺の「固くなった筋肉」であると紹介。
そして、腰周辺の「固くなった筋肉」による“腰痛”を緩和することが、首や肩のコリの改善に繋がるとしています。

以下の動画では、そんな腰痛の原因の5割を占めるといわれる「大腰筋」をゆるめるセルフ整体の方法について紹介しています♪

「ゆるめる」と言っても、おへそと腰の間あたりの筋肉を指で押さえるだけなので、とってもカンタン。

このセルフ整体は、3日に1度くらいの頻度で行えばいいので、「毎日はさすがにできないな・・・」という面倒くさがりな人にはピッタリですね。

首こりや肩こりの悩みは、デスクワークの人には付きものです。
定期的にマッサージなどに通うのもいいのですが、時間がない時はこの「90秒セルフ整体」を試してみてくださいね。

21,313 PV
あなたの性格はどっち!?2本の指で分かる男タイプと女タイプ

第4位は、あなたの性格が「男タイプ」なのか「女タイプ」なのか、「人差し指と薬指のどちらが長いか」から診断する方法を紹介した記事でした。

タイプ診断

正直、この手の診断は「本当に信じられるの・・・?」と思うような、信憑性が低いものも多いです。
ですが、この診断については世界で科学的に研究されており、信憑性が高いものとして確立されています。

参考:From colds to hayfever, the health risks revealed by your FINGERS

ちなみに、結論を言ってしまえば、人差し指が長い人は「女性タイプ」、薬指の方が長い人は「男性タイプ」となり、それぞれ以下のような傾向があります。

●人差し指が長い「女性タイプ」の人の傾向

  • 性格は細やかで、人の気持ちがわかる
  • 言語能力が高い
  • 人の心を惹きつける能力が高い

●薬指が長い「男性タイプ」の人の傾向

  • 性格は積極性が強く、よりアグレッシブである(男性的な性格になる)
  • 理系タイプで機械系に強い
  • 他人に惑わされず考えを実行できる

ちなみに、この人差し指と薬指の長さの比のことを「2D/4D比」と呼び、2D/4D比は胎児の時に子宮の中で浴びた「性ホルモン」の量で決まるため、生まれてからほとんど変化することはないそうですよ。

2d/4d

あなたはどちらのタイプでしたか?

20,043 PV
眠りが浅い人は必見!家庭でカンタンに作れる「タオル枕」の快眠効果がすごいかも

第5位は、「私、最近グッスリ眠れていないかも・・・」という方のための、睡眠の質を上げるためのアイテム「タオル枕」を紹介した記事です。

タオルまくら

今、日本人の成人約5人に1人が、睡眠不足などで「睡眠の質に満足できていない」と答えています。

(参考:【厚生労働省】平成25年重点項目に関連する主な生活習慣の状況について

もはや睡眠不足は日本国民全体の問題といえるかもしれませんね・・・。
しかし、そんな状況を打破する救世主となりえるのが、この記事で紹介している「タオル枕」です!

タオル枕は、タオルさえあればカンタンにつくれてしまう自分専用の快眠枕。
自分専用の枕といえば、「オーダーメイドでつくる」という手もありますが、お店に行く必要がありお金も時間もかかってしまいますよね。

しかし、タオル枕はタオルさえあれば、自宅でスグに自分専用の枕がつくれます。
なので、普段睡眠不足になりがちな忙しい人・お店にいくヒマも無い人にピッタリなんです!

寝返り

では、なぜタオル枕が睡眠不足を解消するための救世主となりえるのでしょうか?
そのヒミツは「寝返りを打ちやすくすること」にあります。

実は、「寝返り」は眠っている間に行うことで、身体の血行を良くし筋肉の疲労を回復させているんです。

もし、枕の高さが合っていない場合、この「寝返り」がうまく打てないので、翌朝起きても疲れがとれていなかったりグッスリ眠れていないと感じるんですね。
(たとえば、エコノミークラスの飛行機や夜行バスの座席では、背もたれを倒せて眠ることはできますが、朝起きても全然疲れがとれてないことあ多いですよね。
あれは、寝返りが全然打ててないからです)

そんな、自分にあったタオルまくらを作る手順は以下のとおり。


●タオルまくらの作り方

  1. 大きめのバスタオルを用意し、長い辺同士をくっつけるように半分に折りたたむ
  2. Z状に折りたたんでいき、高さを作る
  3. 横向きに寝て鏡で確認し、顔の中心から身体にかけて一直線になる高さになればOK
    (※高さが合わないときは、フェイスタオル等を加え調節しましょう)

「最近、グッスリ眠れていない・・・」「睡眠時間は充分のはずなのに、睡眠の質が悪い気がする・・・」という人は、もしかしたら枕が原因かもしれません。

快眠のためにも、ぜひタオル枕を試してみてくださいね。

眠りが浅い人は必見!家庭でカンタンに作れる「タオル枕」の快眠効果がすごいかも

16,199 PV
【保存版】納豆やコーラも!薬と食べ物の危険な6つの飲み合わせ

第6位は、一緒に摂取してはいけない薬と食べ物の飲み合わせを紹介した記事でした。

NG

基本的に薬を飲む際は、水か白湯で飲むのが一番です。
(最近はお茶もほとんど問題ないといわれますが、お茶の種類によってはあまり良くないため水か白湯にしておくのが良いでしょう)

でも、たとえば飲み会の席などでついジュースで薬を飲んでしまったり、ゆっくり食事する時間がない時は、慌ててご飯と一緒に飲んでしまうこともあるかもしれまんせん。

・・・しかし、それは絶対にやめてください!
水や白湯以外で薬を飲んだ場合、薬の効果が弱まったり、逆に増強したり、中には副作用を起こすものさえあるんです。

この記事では、そんな「薬と食べ物の危険な飲み合わせ」を、以下の6つ紹介しています。


  1. アボカド × 抗結核薬・抗パーキンソン病薬など
  2. グレープフルーツジュース × 一部の降圧剤・高脂血症治療薬
  3. 納豆 × ワルファリン
  4. 牛乳 × 骨粗しょう症の治療薬
  5. お酒 × 精神神経薬・糖尿病用剤など
  6. コーヒー・紅茶 × 抗うつ薬・鎮痛薬など

特定の病気を治療する薬など、薬の名前が少し専門的なので知らない薬もあると思いますが、「飲み物・食べ物」の方はどれもご存知だと思います。

とくに、「グレープフルーツジュース・牛乳・お酒・コーヒー・紅茶」などの飲み物は、多くの人が普段から飲んでいますよね。

薬を服用される際は、これらの飲み物・食べ物と一緒に摂取するのは避け、くれぐれも医師や薬剤師の指示に従って服用してくださいね。

※もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報で自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

12,759 PV
お湯だけで頭を洗うとかゆみがとれる!?頭のかゆみを改善するお湯シャンプーの方法

第7位は、頭のかゆみを改善するための「お湯シャンプー」の方法を紹介した記事。
「毎日、頭をきちんと洗っているのに頭がかゆい・・・」という悩みをもっている人が、その 解決策を求めて読んでくださっているようです。

お湯シャンプーで頭皮の痒みを改善

実は、毎日しっかりシャンプーしているのに頭がかゆい場合は、その「毎日シャンプーしていること」が原因で頭がかゆくなっている可能性があるんです。

というのも、頭のかゆみというのは、基本的には頭皮が乾燥しているために起こります。

頭皮のかゆみ

では、なぜ頭皮が乾燥しているのかというと、毎日シャンプーすることで頭にある「皮脂」を必要以上に洗い落としてしまっているからなんですね。

「皮脂」は汚れと勘違いされることもあるのですが、実は頭皮の水分が蒸発して乾燥するのを防いでくれる役割があるんです。

さらに、市販のシャンプーの洗浄力は頭が「すごく汚れているとき」を基準にして強めに設定されているため、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまうことがあるんですね。

そこでこの記事では、お湯だけで頭を洗う「お湯シャンプー」の方法について紹介しています。
(「お湯だけで洗う」のに、名称に「シャンプー」と入っていて矛盾を感じるかもしれませんが・・・汗)

実は、「頭皮の汚れの80%はお湯だけで落ちる」といわれているので、よほど頭が汚れたりした日でなければ、お湯で洗うだけでも頭を清潔に保てるんです。

そんな、お湯シャンプーの手順は以下の通り。


  1. 洗う前に、髪をしっかりブラッシングする
  2. 35℃程度のぬるめのシャワーを頭皮に当てながらマッサージするように洗う
  3. お湯シャンプーの後は、タオルでポンポンと叩くように髪を乾かす
  4. 仕上げにドライヤーで髪を乾燥させる

「毎日シャンプーしているのに頭がかゆいなぁ・・・」という人は、一度この「お湯シャンプー」を試してみるといいかもしれません。

※お湯シャンプーの注意点

お湯シャンプーは、はじめたての頃はうまくいかず、逆に皮脂が詰まって湿疹ができたり、かゆみや抜け毛が増えることがあります。
そのような場合は、ムリせず低刺激のシャンプーで洗うようにしてください。

※また、もともと湿疹など、頭皮にトラブルがある方の場合は「お湯シャンプー」することで悪化する可能性もあります。
そのような方は、当サイトの情報で自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

8,561 PV
緑茶を毎日飲めば発症率が3割以上減少?誰でもできる5つのインフルエンザ予防法

第8位は、インフルエンザの予防法をとりあげた記事がランクイン。
こちらの記事も、第2位の「冷え対策」の記事と同様、11月~2月あたりのインフルエンザが流行する時期に検索し、アクセスしてくる人が多いみたいですね!

infulenza

この記事では、そんなインフルエンザを予防する方法として以下の5つをとりあげています。


  1. 緑茶を飲みヨーグルトを食べる
  2. 室内を50~60%の湿度に保つ
  3. タンパク質とビタミン摂取で免疫力を強化する
  4. 帰宅後はうがい・手洗い
  5. 人混みや繁華街への外出を控える(どうしても出かける場合はマスクをつける)

この中でも、「1.」の「緑茶を飲みヨーグルトを食べる」ことには驚くべき研究結果があります。

緑茶

というのも、2011年に静岡の子どもを対象に調査したところ、1日2杯「緑茶」を飲んでいるとインフルエンザ発症率が38%減少し、3~5杯緑茶を飲んでいると発症率が46%減少したというのです。

参考:Green Tea Consumption Is Inversely Associated with the Incidence of Influenza Infection among Schoolchildren in a Tea Plantation Area of Japan

また、ヨーグルトに関しても、カスピ海ヨーグルトや明治乳業の「R-1」というヨーグルトを食べることでインフルエンザの予防効果が向上したという報告があるんです。
緑茶もヨーグルトもどこでも手には入れやすい食品なので、「カンタンにインフルエンザ予防の習慣をつけられる」と考えれば嬉しいですよね。

もちろん、今はもうインフルエンザのピークは終わっているのですが、普段から緑茶を飲んだりヨーグルトを食べる習慣をつけておくことで、今年の冬を健康的に乗り切れる確率が上がるといえます!

8,322 PV
「卵は1日1個」は間違いだった?卵の秘められた健康パワーで夏を乗り切ろう!

第9位は、今あらためて注目されている「卵」の健康パワーを取り上げた記事になりました。

小さな卵に秘められた、5つの無限健康パワー

以前は、「卵はコレステロールが高いから一日一個まで」といわれていました。
しかし、これはウサギによる実験結果を元にした情報で、近年では「卵の食べ過ぎでコレステロールが増える」という説には、否定的な意見がほとんど。

最近の研究では、コレステロールは体内で傷ついた血管を守る絆創膏のような働きをしていることが分かってきており、コレステロール自体、人間にとって悪いものではないとされています。

たまご

この記事では、そんな卵のもつ健康効果をとりあげるとともに、卵を新鮮に保つための保存方法や卵の健康パワーを最大限に活かすレシピを紹介しています。

今夜のおかずに迷っている方は、この記事をチェックしていただき、卵料理を一品加えてみてはいかがでしょうか?

7,447 PV
お腹の脂肪の正体を知ればお腹痩せができる!メタボ予備軍のための内臓脂肪の落とし方

第10位は、「メタボリック症候群」を引き起こす「内臓脂肪」の落とし方を紹介した記事がランクイン。

内臓脂肪はちょっとの努力でカンタンに落とせます

「内臓脂肪」とは、その名の通り内臓に溜まる脂肪のことで、これが溜まった状態のことをメタボリック症候群といいます。

厚生労働省の調査では、ポッコリお腹のメタボリック症候群の人は、予備軍もふくめると2,000万人近くに達するそうです。
つまり、日本人の約6人に1人がメタボという計算に・・・第5位の「タオル枕」の項でお伝えした「睡眠不足」と同様、もはや国民病といっても過言ではないかもしれません。

そんなメタボリック症候群を引き起こす「内臓脂肪」ですが、実は一般的な脂肪である「皮下脂肪」に比べると落としやすい脂肪なんです!

というのも、内臓脂肪は身体の臓器を守るためにある脂肪なのですが、増えすぎるとかえって臓器を圧迫してしまいます。
そのため、ムダに増えた内臓脂肪に関しては、身体がなるべく早くなくそうとするんですね。

ということで、内臓脂肪を落とすためには、日々以下の3つのことをちょっとだけ心がけるといいでしょう。


  1. 食事は腹八分までにしておく
  2. エレベータ・エスカレータではなく階段を使う
  3. 内臓脂肪を燃焼させる働きが期待できる「お酢」や「えのき」を食事に取り入れる

ちなみに、「3」のお酢の効果については、毎日大さじ一杯(約15ml)のお酢を摂った人は、約3ヶ月後に内臓脂肪が約10%減り、ウエスト周囲径が1.5cm減少したという報告があります。

内臓脂肪変化

参考:内臓脂肪にお酢│ミツカン

昔から「健康に良い」とされていたお酢ですが、毎日摂ることで上記のように目に見える効果に繋がっていくんですね。

記事の中では、お酢の酸っぱさが苦手な人でも美味しく食べられるレシピを紹介しています。
「最近ちょっとお腹が出てきてて気になるかも・・・」と思っている人はぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、4年以上運営してきた当ブログ初の人気記事ランキングをお届けしました。
これからも薬剤師ネット公式ブログをよろしくお願いします!


本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「もしかして、自分は薬剤師に向いていないかも・・・」と悩んでいませんか?

実は、薬剤師の仕事って、調剤薬局以外にも、製薬会社のMRやメーカーでの研究開発、刑事ドラマに「科捜研(科学捜査研究所)」などもあるんですよ。

そんな、あなたにあった職場を見つけてくれる力強い味方になるのが「キャリアアドバイザー」!
キャリアアドバイザーは、豊富な知識と経験から、あなたの希望にあった求人を一緒に探してくれます!

「ナオコの薬剤師転職相談所」は、そんな転職ノウハウや転職業界の裏側を語る物語。

薬剤師を辞めたいと思う前に!薬剤師の仕事内容について再確認しよう! | ナオコの薬剤師転職相談所
あなたの転職を成功に導くヒントが隠れているかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

薬剤師求人プレミアへ