薬剤師業界の今がわかる!薬剤師ブログタイムズ注目のブログ5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

この記事は執筆から2年以上経過しており、情報が古くなっている可能性があります。
また、現在では情報源が確認できなくなっているものもあり、随時情報を更新していく予定です。
ご不便おかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
薬剤師ネット公式ブログ ナビゲータのジョンです。

8月も終わりにさしかかり、夜の風が少しずつ涼しくなってきましたね。

本日は、薬剤師ネットが運営している薬剤師ブログタイムズから、ぜひ皆さんにチェックしていただきたい、オススメブログを5つ紹介します!

薬剤師ブログタイムズは、現役薬剤師さんや薬学生さんのブログを集めているブログランキング。
現在、50人以上のブロガーさんが参加しています。

どのブログもとても素敵なのですが、今回は、私が特にお気に入りのブログをご紹介します!
ぜひご覧ください!

1、薬剤師りくの勉強三昧

調剤薬局に勤務されている薬剤師「りくさん」が、業務中に起こった出来事や薬に関する疑問などを綴られたブログです。

薬局勤務の体験談、お薬の疑義照会例、お薬の規格追加・販売名変更に関連するお話などがあり、専門的でありながらも、一般の方にも分かりやすい表現で記事を書かれています。

私のお気に入りは、このブログに設けられた「販売中止薬を偲ぶ」というカテゴリです。
りくさんのお薬に対する想いが伝わってきます。

プレタール錠の『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』的な感じ

名言ですね。

2. 調剤のココロ(北海道編)

親の心臓手術を機に関東での生活を終わらせて北海道へと帰って来た「らくとさん」が、ご自身の経験談を交えながら、若い薬剤師に向けたメッセージを綴ったブログです。

そして、経験談以外にも、医療のことを演奏できるバンド編成を呼びかける記事を書かれたりと、記事から人間力や感情が伝わってくるのが特徴です!

中でも私のお気に入りの記事は、「枯れちゃいけない、これからだよ(4年制の薬剤師)」というタイトルの記事です。
若い薬剤師に向けた熱く、ポジティブなメッセージで、心を動かされます。

「自分を見せて育てる」

本当に熱い一言です。

3. 薬局のオモテとウラ

医薬品情報や医療制度、日々の業務の話題など、薬局や薬剤師を取り巻く話題が綴られたブログです。

ブログの運営歴も長く、過去記事もとても豊富です!しっかり目を通したいですね!

ブログの筆者である熊谷 信(くまがい しん)さんは、実は薬局新聞や日経DIという有名な媒体にも寄稿されている方です。また、自動車ディーラーから社会人入試を経て薬剤師になられたというユニークな経歴をお持ちです!

「自分で薬局を開きたい」

すべてはその想いからはじまったのですね!

4. 薬剤師4コマ劇場

脱薬剤師して、マンガ家デビューを夢見るという「るるー主さん」が綴るブログです。薬局での出来事が4コマ風に描かれています。

薬剤師目線だけではなく、患者目線の話題もたくさんあり、思わず「へぇ~」と漏らしたくなる豆知識要素も満載です!

私のお気に入りの記事は、「薬剤師の味覚」というタイトルの記事です。
思わず吹き出してしまう、るるー主さんの体験談です!

「クラリシッドよりクラリスのほうが苦みが少なくて飲みやすい」

私も飲み比べてみようと思います!

5. 薬剤師kittenの雑記帳

2児の父親でもあり、調剤薬局で働く薬剤師でもある「kittenさん」が、薬業界の話題を中心にしながら綴る日記基調のブログです。

薬業界の話題を数字を使った分析的・論理的な記事からスポーツの話題や日常の出来事まで、ユニークな記事が豊富です。

私のお気に入りの記事は、「子供と一緒に遊ぶ」というタイトルの記事です。
kittenさんの優しい人柄が伝わってくる記事で、親近感が沸いてきます。

「子どもと遊んでやってる」じゃなくて、「子どもに遊んでもらってる」

これまた名言ですね。

薬剤師ブログタイムズは、薬剤師さん・薬学生さんのブログが登録できます!

薬剤師ネットが運営する薬剤師ブログタイムズは、薬剤師・薬学生ブログの中から人気の記事を紹介するブログランキングです。

いつでも薬剤師さん・薬学生さんがブログを登録できます!

参加は簡単で、ブログのURLを登録後、発行されるブログパーツを設置するだけです。

そして、最大の特徴は、雑誌を意識したカッコイイ表紙。
スタッフが読んで「これは!」と思った記事は、毎週、表紙で大きく紹介されています。

ブログのアクセスアップや宣伝にも使える、薬剤師ブログタイムズへの参加は無料です。

今回こちらで紹介したブログは、私が特に気に入っているブログですが、どのブログもとても個性的な記事を書かれています。

twitterやFacebookなど、ソーシャルメディア隆盛の昨今ですが、その人の濃密な思いを感じるには、やはりブログが一番。

ぜひチェックしてみてください!

薬剤師ブログタイムズはこちらからチェックできます!


本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「薬剤師求人プレミア」って知ってますか?

薬剤師求人プレミア」は、薬剤師ネットが運営する、薬剤師さんのための新しい求人サイトです。北海道、東京大阪福岡をはじめ、全国47都道府県の薬剤師求人が集まっています!

薬剤師求人プレミアへ