あなたの腸内フローラを改善しよう!免疫力がアップする超簡単バナナレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

こんにちは、ナナです♪

突然ですが、あなたは最近、疲れやすかったりしませんか?
例えば、仕事帰りや休日など「いつもは外へ出かけられるのに、最近は家でグッタリしている」なんてことはないでしょうか?

もしかしたら、それは免疫力が低下しているせいかもしれません・・・!
免疫力が低下すると、「疲れやすい」「肌が荒れやすい」などの症状がでてくるんです。

business76

そんな「免疫力」の多くは、腸で作られているといわれています。
その理由は、"全身の70%の免疫細胞が腸管に集まっているから"なんです。

ということは、腸を元気にすることで免疫力が高まり、疲れにくい元気な身体になることが出来るんですね!

ちなみに、健康な人の腸内には400種を越える、約100兆個もの腸内細菌が集まっています。
この、多種多様な細菌の集まりの様子を、花畑にたとえて「腸内フローラ」と呼ぶそうです。

腸内フローラ

今回は、そんな腸と、腸内細菌を元気にしてくれる、超カンタンお手軽レシピをご紹介いたします♪
「最近、私疲れやすいかも・・・」と、感じている方はぜひチェックしてみてくださいね!

第二の脳とよばれる腸を健康にするには、やっぱり食事が大事!

先ほど"腸管には全身の70%の免疫細胞が集まっている"とお伝えしました。

全身の70%の免疫細胞が集まるということは、腸は、体の健康をつかさどっている器官といっても過言ではありません。
腸が別名「第二の脳」とも呼ばれているように、腸が元気な状態でないと、身体の大きな影響が出てしまうのです。

そんな腸を元気にするためには、やはり食事が大事になってきます。
では、どんな食事だと腸に良いのでしょうか?

さっそく、紹介していきます。

免疫力を高める、腸に良い5つの要素

腸を元気にするための食事で、意識して摂取したいのは次の「5つの要素」です!

●酵素
酵素は、食べ物の消化、脳の活動や呼吸、肌の新陳代謝などに利用され、私達の生命活動において必要な要素となります。

つまり、体内に酵素が豊富にあれば、毎日を元気に過ごすことができるのです。
毎日の食事で、食物からしっかり酵素を取り入れることで、体全体の調子が良くなり免疫力の向上が期待できます。
他に、代謝力も向上してくれることから、美肌やダイエット効果も期待できます。

●酵母
酵母とは、「食物に含まれる糖をエサに発酵する微生物」のことで、大豆を発酵する納豆菌や、ヨーグルトに使用する乳酸菌などが該当します。

酵母によって食物が発酵されることによって、栄養価が高まり、消化吸収もしやすくなります。
さらに、酵母は、腸内の善玉菌を増やして、腸内細菌のバランスも整えてくれるんですね。

●グルタミン酸
グルタミン酸は、別名「うまみ成分」と呼ばれ、食べ物を摂取した情報を、脳に伝えてくれます。
脳がその情報をキャッチすると、消化器官に消化を促すように指示を出し、栄養を吸収しやすい状態にしてくれるんですね。

●食物繊維

野菜にたっぷりつまっている食物繊維は、善玉菌のエサとなり、腸内細菌を活性化してくれます。
また、腸内の有害物質に吸着して、排出しやすくする効果もあるんです。

今回は、腸が元気になる5つの要素のうち、「酵素」と「酵母」がたっぷり含まれる「バナナ」と「ヨーグルト」をつかった、簡単レシピをご紹介します♪

これであなたの免疫力を高めよう!電子レンジでカンタンバナナレシピ

ご存知の方も多いと思いますが、バナナは、健康効果の高い食材です。
バナナには、腸内環境を整えてくれる食物繊維や、善玉菌の餌となるオリゴ糖、抗酸化作用の強いケルセチンなどのポリフェノール、代謝を促すビタミンB群など、豊富な栄養素が含まれています。

さらに、バナナには、免疫力向上や美肌・ダイエット効果が期待できる「アミラーゼ」という酵素も含まれています。

免疫力向上や美肌・ダイエット効果

このアミラーゼという酵素が最も活性化する温度は「50度〜60度」なので、電子レンジで加熱することにより、酵素のパワーを無駄なく使うことができちゃうんですね♪

電子レンジバナナの作り方

バナナは、時間が経つと表面が黒くなりますよね?
実はあれ、バナナのでんぷんが、ブドウ糖やオリゴ糖に変化していっている証拠なんです。

いわゆる「熟している」という状態になるかと思いますが、その現象を、電子レンジで手軽に再現してしまうのが「電子レンジバナナ」なんです。
電子レンジで温めることによって、バナナの酵素の働きが活性化するだけでなく、甘みも増しますよ♪

電子レンジバナナ

●材料

  • バナナ 1本

●作り方

  1. バナナは皮付きのまま電子レンジで2分加熱する
  2. 皮の表面が黒くなったら、上側の皮をはがす

バナナジャムにして、保存も用途も便利に

あま〜い電子レンジバナナをそのまま食べても良いのですが、バナナと電子レンジがあれば、簡単に「バナナジャム」を作ることもできます。
保存も2週間ほどきくようになりますし、用途も広がります。
朝食のトーストなんかにのせて食べれば、朝から手軽に食物繊維を摂ることができちゃいますね♪

バナナジャム

●材料

  • バナナ 1本
  • 砂糖 50g
  • レモンの絞り汁 大さじ1

●作り方

  1. 耐熱ボウルに、1cm幅にカットしたバナナを入れ、砂糖とレモン汁を加える
  2. 両端を少し開けてラップをする
  3. 電子レンジ2分過熱する
  4. ラップを外して全体を混ぜ合わせ、砂糖をしっかり溶かす
  5. 今度はラップをせず電子レンジで1分加熱し、煮詰めれば完成。(冷蔵庫で2週間保存可能)

温かいヨーグルトで、肌も腸内細菌もイキイキ!

ヨーグルトには「乳酸菌」が豊富に含まれています。

「乳酸菌」には、お通じをよくする調整作用や、血中コレステロールを下げる作用、さらには花粉症といったアレルギー症状を緩和する作用など、多くの健康効果が期待できます。

ヨーグルトを電子レンジで温めることで、乳酸菌が活性化し、この健康効果がさらにアップするといわれています。
しかも、ヨーグルトを温めた状態で食べることで腸が冷えないため、成分の吸収も良くなるのだとか。

ウォームヨーグルトの作り方

温かいヨーグルト、「ウォームヨーグルト」は、腸内環境を整えてくれます。
他に、吹き出物の原因となる悪玉菌も減らしてくれる効果が期待できるので、肌の調子もよくなるかもしれません♪

ウォームヨーグルト

●材料

  • プレーンヨーグルト(無糖) 100g
  •  大さじ1

●作り方

  1. 耐熱容器にヨーグルトを入れる
  2. 加熱による分離を防ぎ、食べやすくするために水を加え、全体をよく混ぜ合わせる
  3. ラップはせず、電子レンジで30秒加熱

朝と夜の2回、100gほど食べてみてくださいね。
ちなみに、「ウォームヨーグルト」は食事の前後30分に食べると、腸の働きがさらに活性化しやすくなります♪

腸が超元気に!ヨーグルトバナナココア

最後に、今回ご紹介した「電子レンジバナナ」と「ウォームヨーグルト」を合わせたレシピをご紹介します。
腸がとっても元気になること間違いなしです♪

IMG_8014

●材料

  • ウォームヨーグルト 適量
  • バナナ 適量
  • ココアパウダー 適量

●作り方

  1. バナナは皮を向いて輪切りにする
  2. ウォームヨーグルトに1を入れ、ココアパウダーをかける

いかがでしたか?
「最近疲れやすいかも・・・」と感じている方、今回紹介したレシピで、腸と腸内フローラを元気にして、ぜひ免疫力を高めていきましょう!

ところで、冒頭で「免疫細胞の70%は腸で作られている」といいましたが、残りの30%はどこで作られているのでしょうか

・・・なんと、心で作られるそうです!

心が乱れると、免疫細胞の量が減少し、病気にかかりやすくなることが分かっています。

ストレスが溜まると体調を崩しやすいのは、まさに、ストレスにより免疫細胞が減ってしまったことが原因なんです。

実は、私たちを幸せな気持ちにしてくれる神経伝達物質である「セロトニン」は、脳ではなく、腸の中でその大部分が合成されています。

(By 免疫力を高めるなら「腸内細菌」を増やそう!免疫力アップ 7つの方法

健康の秘訣は、「健康な腸」と「健康な心」。
腸だけでなく、心も健康であれば、免疫力がさらに高まるんですね!

今回ご紹介したレシピを美味しく食べて、腸も心も健康な毎日を過ごしてくださいね♪


※下記の書籍とWEBページを参考にさせていただきました。


本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の給料に不満があって転職を考えているのなら・・・

転職は給料をアップするためのひとつの方法ですが、ただ職場を変えるだけでその後もずっとうまくいくとは限りません!

もし、あなたが「転職することで給料を上げたい」と思っているなら、こちらの記事を一読されておくことをオススメします!

変えるのは職場と、あなた自身の考え方の両方かもしれません!

薬剤師の転職時の給料アップに必要なこと(薬剤師ポールのメモ帳)

薬剤師求人プレミアへ