猫背解消で劇的健康効果!今すぐできる猫背矯正ストレッチ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

こんにちは。薬剤師ネットのナナです♪

ストレッチ

この記事をご覧の方は、パソコンやスマートフォンをよく利用されると思いますが、ついつい姿勢が前屈みになりがちではないですか?

そういった前屈みの姿勢が毎日続くと・・・猫背になってしまいます。

猫背の原因の1つは、「生活をする上での体(姿勢)のクセ」と言われているんです。

そして、猫背が常態化すると、体調やメンタルに悪影響を及ぼしやすくなるとも言われています。

この点について、虎ノ門カイロプラクティック院の碓田拓磨院長は下記のように述べられています!

猫背は、特に座ったときになりやすい。自分ではラクな猫背姿勢だが、体には大きな負担になっている。一部の筋肉が凝り固まることで、肩こり、首こり、腰痛を引き起こす。また、背骨は、体を支えるだけでなく、自律神経の通り道でもある。

そのため、背骨がゆがむと自律神経が影響を受け、便秘といった内臓の不調などの原因にもつながる。さらに、猫背姿勢はメンタル面でも、マイナス思考になりやすくなるなどの悪影響がある。

(By 碓田拓磨さん 虎ノ門カイロプラクティック院院長)

猫背が直る「キャットレッチ」|日経ウーマンオンライン

うーん、肩こりや便秘も困りますが、マイナス思考も避けたいですよね。

となると、上記の原因の1つになる猫背をそのまま放置するわけにはいきません!

そういうわけで、今回は、パソコンやスマートフォンを利用する私たちが陥りがちな猫背姿勢を、しっかりと矯正できるストレッチ法を集めました。

下記にそのストレッチ法をまとめましたので、是非ご覧になってみてください♪

健康体に早変わり!今すぐできる猫背矯正ストレッチ法!

まずは、一人で座ったままできるストレッチです!

その名も「チェストオープンストレッチ」。
ストレッチの方法が具体的によく分かる動画がありましたのでご覧ください。

●チェストオープンストレッチ

チェストオープンストレッチは、胸、肩甲骨をほぐしてくれるそうです。これにより、胸の位置が上がり、胸を張る感じになって猫背を矯正してくれます。

座ったままで気軽にできるストレッチだと思います。


続いて、「筋トレTV」さんが実践されている猫背改善ストレッチも紹介します。
こちらの動画では、とても詳しく、ゆっくり丁寧にストレッチの方法をレクチャーしてくれています!

●猫背改善ストレッチ

この猫背改善ストレッチでは、「肩甲骨寄せストレッチを10回」、「壁付け腕回しストレッチを10回」、「腕引き上げストレッチ20秒キープを3回」という動きがワンセットになっています。

じっくりとストレッチをすると、全身が軽くなったような感覚になりますよ。


ちょっと変わった方法として、ドアの枠を利用して行うストレッチを紹介します!

●ドアを利用したストレッチ

ドアストレッチ
図のように、ドアの枠の両端に手をついて、そのまま徐々に体を前に倒していきます。
そうすることで胸が開いて、肩が後方に行き、胸と背中の筋肉が伸びます。

なんだかシュールな動きですが、繰り返し実践すると背中がほぐれる感じがしてとっても気持ちいいですよ!

【参照元】『誰でもスグできる! ねこ背をぐんぐん治す! 200%の基本ワザ』 (原 幸夫 監修) P176


最後に、もっともシンプルなストレッチを紹介します。
それは、下記の要領で、「首を下から上に向けてゆっくりと反らせていき、また元に戻す」というものです。

●猫背解消体操

  1. いすに座ったまま背中を丸め、首を下に向けた状態に。
  2. 「1.2.3.4」と心の中でカウントしながら背中をゆっく~りとそらしていく。首も一緒にそらすのがポイント。グーッと力を入れるのは×。自然に動く範囲で気持ちよく伸ばしていこう。
  3. 「5.6.7.8」で背中を丸めた状態に戻る。

背中がシュッ! 猫背とサヨナラできる超シンプルな体操|マイナビニュース

上記の「1」~「3」の動作を5回繰り返すと良いそうです。

「BODY TIPS」代表の亀田 圭一さんによると、「『前に曲げる』『そらす』を繰り返すことで、背骨が持つ本来の柔軟性を回復することができる」のだとか。

これなら仕事場でもどこでも出来そうですね。


実は、私たちの体にさまざまな良くない影響を及ぼしている猫背。

でもそれは裏を返ぜば、猫背を治すとそういった良くない症状が改善されやすくなるということでもあります。さらに、猫背が解消されると自律神経系の機能の改善が見込め、メンタル面にも良い効果が期待できると言われています。

ですから、猫背は是非とも治しておきたいところです。
今回紹介した猫背矯正ストレッチ法は空いた時間にできる内容だと思いますので、是非実践してみてくださいね!

毎日の継続的な取り組みがポイントです♪ 猫背を治して、健康的な日々を送りましょう♪



本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫背は病気ではありませんので、気にしない方も多いかもしれません。でも実は、さまざまな体の不具合は猫背からもたらされていることも。ですから猫背を治すという意識は常に持っておきたいところです。薬剤師BBSにも大学生が猫背のお悩みを投稿されていました。薬剤師がアドバイスをくれていますので、ご覧になってみてください!

「転職して給料をアップさせたい!」と思っている薬剤師さんへ

実は、薬剤師の給料は、都心部よりも地方のほうが高い傾向にあるのをご存じですか?
そのことを知らずに転職活動をしてしまうと、なかなか希望の求人に巡り会えないかもしれません・・・!

そこで、あなたの転職活動の力強い味方になるのが「キャリアアドバイザー」!
キャリアアドバイザーは、豊富な知見と経験から、あなたの希望にあった求人を探してくれます!

そんな「キャリアアドバイザー」の視点から、転職ノウハウや転職業界の裏側を語る物語ができちゃいました!

薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実 | ナオコの薬剤師転職相談所
あなたの転職活動を成功に導くヒントが隠れているかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

薬剤師求人プレミアへ