「こんにゃく」がお肉に変身?低カロリー満腹ダイエット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

こんにちは、ナナです♪

9月に入って、朝晩は少し肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。

秋といえば、「食欲の秋」。

実は、「食欲の秋」にはちゃんと根拠があるって知ってましたか?
気温が下がると、体温保持を行うため、体の基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がると、エネルギーをたくさん使うようになります。
そこで、エネルギーを補給するためにお腹が空いてくる・・・それが、「食欲の秋」なんですね♪

でも、エネルギー補給のためとはいえ、食べ過ぎたり、体重が増えるのはやっぱり避けたいですよね。

実は、そんな「食欲の秋」でも、たくさん食べても太らず、さらに美肌効果も期待できる、とっても美味しい食材があるというのです!

・・・ところで、これ、美味しそうな焼き鳥ですよね!

焼きコン

実はこれ、焼き鳥ではなくて「氷こんにゃく」を使った焼き鳥そっくりの料理なんです!

「氷こんにゃく」とは、こんにゃくを一度冷凍し、解凍した後に水気を絞ったもので、独特の「キュッキュッ」とした食感をもっています。
その食感はまるでお肉のようなので、こんにゃくなのにとっても満足感を得ることができるんですよ♪

そう、今回ご紹介する食材は、こんな美味しそうな料理を作れちゃう「氷こんにゃく」なんです。
食欲の秋に、「カンタン氷こんにゃくレシピ」で、美味しく食べて健康になっちゃいましょう♪

氷こんにゃくは、ダイエットの万能食材!?

こんにゃく100グラムのカロリーは、なんとわずか5kcalなんです!

そんな低カロリーな「こんにゃく」ですが、食物繊維も豊富なのでダイエット効果も期待できます。
さらに、お肌の保湿にも効果バツグンなんですよ!

それでは早速、「こんにゃく」の健康効果についてご紹介いたします♪

食物繊維で便秘解消とお肌ツルツル効果

「こんにゃく」に含まれる食物繊維は、100グラム中2.2グラム。
(食物繊維が豊富といわれているさつまいもは、100グラム中3.5グラム)

「こんにゃく」の食物繊維は胃腸の中で消化されず、腸を大掃除してくれます。
また、そのままの形で排泄されるため便のかさが増し、腸が刺激されることで、便通の改善効果も。
お通じがよくなって、下腹ポッコリも解消してくれるんですね♪

便秘が解消すれば、吹き出物やくすみも解消するのです!

また、「こんにゃく」に含まれる「セラミド」は、肌の保湿効果を高めてくれます。
セラミドは肌の角質層にある保湿成分で、食事として摂取しても効果があります。

これはもう、「こんにゃく」を食べるしかありませんよね♪

よく噛むことでダイエット効果も!

「こんにゃく」から作る「氷こんにゃく」。
通常の「こんにゃく」と違い、しっかりとした噛みごたえがあります。

噛む回数が増えることで、肥満の原因である早食いを避けることが出来ます。
また、噛む回数が増えると、食事にかける時間が長くなるので満足感・満腹感が得られるのです!

「氷こんにゃく」の食感は肉に似ていますので、肉料理の代用品として使ってみてくださいね♪

氷こんにゃくの作り方

それでは早速「氷こんにゃく」の作り方をご紹介いたします。
ぜひ、試してみてくださいね。

1.こんにゃくを用意する。今回は1枚250グラムの大きさのものを用意。

こんにゃく

2.こんにゃくを調理しやすい大きさにカットし、保存容器に入れて冷凍庫に入れる。その際、冷凍庫に入れる時間は24時間程度が目安です。

こんにゃくを手でちぎる

3.冷凍したこんにゃくを自然解凍、もしくはお湯などで解凍する。

解凍したら、キッチンペーパーでこんにゃくを包み、手でよく絞る。
水を切ったら、氷こんにゃくの出来上がり。
水分が抜けることでこんにゃく独特の臭みが消え、細かな穴が開いて味が染み込みやすくなり、さらにしっかりとした食感になります。

氷こんにゃく

焼きコン(焼き鳥もどき)

皆さんお待たせいたしました!
焼き鳥にそっくりな、「焼きコン」の作り方を、早速ご紹介いたします♪

焼きコン

【材料(2人分)】

  • 調味料(砂糖、塩、しょうゆ、みりん)…… 各大さじ1
  • 氷こんにゃく(ひと口大ぶつ切り)…… 8個
  • ネギ…… 1/2

【作り方/調理時間

  1. 調味料を鍋に入れ、少しとろみがつくまで煮詰め、焼き鳥のたれを作る。
  2. 氷こんにゃくは水気をよく切り1のたれをからめておく
  3. ネギは2から3cm長さのぶつ切りにし、2のこんにゃくとバランス良く串に刺し、油少々を敷いたフライパンで、ときどきたれをぬりながらこんがり焼く。

ぶつ切りにした氷こんにゃくは、調理すると歯ごたえがあって、とてもジューシー!♪
牛、豚、鶏のぶつ切り肉を利用するようなお料理なら、氷こんにゃくで代用できますよ!

ニャーフステーキ(ビーフステーキもどき)

こちらも、とっても美味しそうなステーキですね♪
とてもこんにゃくとは思えません!

ニャーフステーキ

ニャーフステーキをつくるポイントは、「牛脂」を使うことです♪

調理の油に牛脂を使用することにより、本物のステーキなような味が楽しめます。
牛脂はスーパーのお肉コーナーにありますので、お肉を買う際などに一緒にもらって、冷蔵庫に常備しておくといいですね。

牛脂

では、ニャーフステーキの作り方をご紹介いたします♪

【材料(ステーキ1人分)/調理時間 10分】

  • 氷こんにゃく ステーキ切り1枚
  • 市販のステーキソース
  • 牛脂
  • モヤシ 適量
  • コーン 適量
  • ブロッコリー 適量
  • 人参 2〜3切れ
  • 塩・こしょう

美味しくつくるポイント・・・格子切り

こんにゃくに「格子切り」を入れることで、味が染み込みやすくなりますよ!
また、購入時のままの厚みで氷こんにゃくを作れば、ゴージャスな肉料理に大変身します。
肉厚な赤身肉を食べているような満足感で、思ったほどパサついていないのもポイントです。

ステーキ切り

【作り方】

  1. 氷こんにゃくは水気をよく切り、格子に切り込みを入れてステーキソースを少々からめておきます。
  2. フライパンに牛脂を入れ火にかける。牛脂が溶けてきたら、氷こんにゃくを両面こんがりと焼く。横でモヤシとコーンをソテーし、塩とこしょうをします。
  3. モヤシの上に2のステーキをのせる。ブロッコリー・人参・コーンを添える。ステーキソースをかけて出来上がり。

いかがだったでしょうか?

お肉の代用品として使え、低カロリーでヘルシーな氷こんにゃく料理。
ぜひ作ってみてくださいね。

「食欲の秋」は、「氷こんにゃく」で、スリムな体と美肌を手に入れましょう♪


※下記の書籍とWebページを参考にさせていただきました。


本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。
ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。
もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食欲の秋でも美味しく健康になっちゃう「氷こんにゃく」を、ぜひ作ってみてくださいね♪薬剤師BBSでは、匿名なので病院や薬局ではなかなか聞きにくいことでも、聞きやすい環境になっています。是非、あなたのお悩みやアドバイスをお待ちしていマス!!

「もしかして、自分は薬剤師に向いていないかも・・・」と悩んでいませんか?

実は、薬剤師の仕事って、調剤薬局以外にも、製薬会社のMRやメーカーでの研究開発、刑事ドラマに「科捜研(科学捜査研究所)」などもあるんですよ。

そんな、あなたにあった職場を見つけてくれる力強い味方になるのが「キャリアアドバイザー」!
キャリアアドバイザーは、豊富な知識と経験から、あなたの希望にあった求人を一緒に探してくれます!

「ナオコの薬剤師転職相談所」は、そんな転職ノウハウや転職業界の裏側を語る物語。

薬剤師を辞めたいと思う前に!薬剤師の仕事内容について再確認しよう! | ナオコの薬剤師転職相談所
あなたの転職を成功に導くヒントが隠れているかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

薬剤師求人プレミアへ