【2017/12/27】「薬剤師ブログタイムズ」閉鎖のお知らせ

インフルエンザが流行るこの季節、常連さんたちの必須アイテムは

山口県下関市の漢方薬局『村田漢方堂薬局』の近況報告


2011年01月13日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 この季節になると、数十年の村田漢方堂薬局の常連さんたちの必須アイテム。
ほかでもない、天津感冒片1~2錠をトローチ的に使用して板藍茶を、お茶代わりに咽喉を潤しながらチビリちびり。

 さらに念を入れて、あの強烈にまずい白花蛇舌草まで併用する人も多い。

 それでも万一本物に感染した場合でも、病院で投与されるイナビルなどと併用することで、かなりなサポートとなるので、常連さんには欠かせないものとなっている。

 だから常連さんの中には、天津感冒片+板藍茶+白花蛇舌草を年中利用している人も多いが、常連さんに限っては、滅多なことでインフルエンザに罹ったという話を滅多に耳にすることがない。

この記事のURLへ移動する

引用元URL: http://murata-kanpo.seesaa.net/article/456167060.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはまだ薬剤師ブログタイムズのブログランキングに参加されていません。
(薬剤師ブログタイムズが独自にご紹介させていただいております)

※もし、ブログオーナーの方で、削除をご希望される場合は、誠にお手数をおかけしますが、
お問い合わせフォームからご一報頂きますよう、宜しくお願いいたします。

ブログパーツを設置して、あなたのブログ記事の人気度をチェック!薬剤師ブログランキングに参加する