同じ薬剤師の方へ質問です。 あるサイトを見ていたら、40歳くらいの薬剤師さんで...

同じ薬剤師の方へ質問です。

あるサイトを見ていたら、40歳くらいの薬剤師さんで、2年前の薬剤師の平均年収が約537万円だと書かれていました。

例えば、以下のような内訳です。

平均年収・・・533万円
平均月収・・・37万円
平均時給・・・2130円
年間ボーナス等・・・88万円

私は今37歳で、正直なところ、私は500万を超える金額をもらっていないのですが、ほかの薬剤師さんはおおむねこれくらいのお給料をもらっているのでしょうか?

http://nensyu-labo.com/sikaku_yakuzaisi.htm
https://www.38-8931.com/job/entry_lp_type.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yakuzaishikyujin&trflg=1&employ=0
勤務条件や仕事の内容つまり責任者など経営にも拘わっているかなどにもよると思います。
正社員としてその組織の責任者であれば、高所得も可能だと思いますが、単なるアルバイト的な勤務では難しいのではないでしょうか。
各種保険(健康保険・労災保険・失業保険・社会保険(年金)・通勤手当等の手当なども含まれている可能性もあります。

事務員に対して薬剤師の数が少ない門前薬局は給料が良い傾向がありますね。
安い給料で事務員が調剤などを行うので薬剤師に高い給料が払えるわけです。
特に1人薬剤師だと経営者は辞められると困るので高い給料で釘づけにすることがあります。
自分も以前いたところは1人薬剤師で事務員が調剤や服薬指導までするので給料は良かったです。
しかし、薬剤師法違反などの不正が酷いので耐えきれずやめてしまいました。
あまりにもの不正のひどさで自分が薬剤師なのか全く分からなくなりました。
やぱり職場の環境の良さ、つまり不正が無く隠すことなく堂々と働けるのが良いのではないでしょうか。
給料の額よりやりがいが持てて自分に自信が持てる職場が良いと思いますよ。

「どこで」働いているか、ということもあると思います。

皆様ご存知の通り、薬局やドラッグストアは高く、病院は安い傾向にありますよね。
其の平均をとっているので、其のような金額になっているのではないでしょうか?

また、「どこで」という意味では勤務する場所の関係もあると思います。
薬剤師が多数いて募集したら見つかる地域では安いですよね。
逆に、地方で募集してもなかなか薬剤師が見つからないところでは高くなるということです。
自分は以前地方で働いていましたが、そのあたりでは年収700万を超える病院薬剤師や、800万を超える薬局の募集とかもありました。

そして、おなじ薬局やドラッグストアという業種でも、「どこで」働くか変わりますよね
一般的に大手と呼ばれるところでは安く、中小のほうは高いです。
これも、ひとえにネームバリューや保障等々により大手は薬剤師を集めやすいので、年収は低めです。
中小だとなかなか薬剤師集めに苦労するので、年収を高くしないと集められない。
こういったことだと思います。

前の方もおっしゃっていますが、仕事に何を求めるか、これが大事だと思います。
目先の給料だけにとらわれると、こんなはずじゃなかった、という就職になることもあります。
ですから、まずそこを明確にしてみましょう。
其の上で、給料の良い就職先を探してみるのもいいかもしれません。

私は、30代の薬剤師免許を持つ者です。
数年前のいまごろのことなのですが、リストラされました。
理由は、新卒の薬剤師が入社することになり、私よりやすい
人件費で雇えるので辞めてくれとのこと。
つまりクビになりました。
以前は薬剤師がなかなか見つからず影で給与をあげるなどして引き止められていたのですが、やすく雇える新卒の薬剤師が見つかるとこのありさまです。
はっきり言って薬剤師は経験をつんで昇給などをすると経営者からは、厄介者のようです。
努力してスキルアップするのは、かえって不利な状況を作り出すことと実感しました。
おかげで今は薬剤師として働いていません。
そして薬剤師という職業がこんなに不安定なものだと夢にも思っていませんでした。
こんなことなら薬剤師なんかなるんじゃなかったと後悔しています。
みなさんは、薬剤師になったことをどう感じていますか?
良かったと思っていめすか?
それともこんな事なのかと後悔してますか?

30代で薬剤師のリストラがあるということ自体に驚きました。
うちの薬局で一緒に働いて欲しいくらいです。

それはさておき。
私は、薬剤師になったことを後悔していません。
本当に良かったと思っています。
それは、自分の仕事が患者さんのためになっていることがよくわかるからです。
薬剤師の仕事、楽しいですよ^^

そして、今でも私はスキルアップの努力はしています。
それはただ単に必要だからというだけではなく、何より楽しいからですけど。
そして、そこで得た知識や技術を目の前の患者さんに活かしていく。
それを考えるのもすごく楽しいです^^
不利になるなんて感じたことは一度もありません。

薬剤師が不安定かどうかで言えば、ちょっと不安定なところはあるかなと感じてはいます。
いろいろ薬剤師にとっての逆風が吹いていますからね。
でも、それも、自らの努力と工夫でなんとでもなるかなって思っています。
ただ、少なくとも、急にリストラされるなんていう不安定さを感じたことはありません。
万一されたところで、よそに行けばいいかって思うので。

以上のことから、私の薬剤師になってよかったと思っています。
この仕事に誇りを感じていますし、何より楽しいです^^

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年04月30日現在までの投稿数:7,722件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る