度々の書き込みで恐縮ですが。 高齢者の患者さんの話です。お世話する人が持ってきた...

度々の書き込みで恐縮ですが。
高齢者の患者さんの話です。お世話する人が持ってきた処方箋には二種類の
薬が今回、追加されていました。
そこで追加になった理由を聞くと、「食欲はあるのに急に痩せだした。
それも程度がひどくて背骨の形がむき出しになり、イスに座る際も
パットを当てないとだめなくらい」と言うのです。私は癌じゃないかと思いました。
ところが主治医は、以前ここでも触れた医者ですが、「それでは元気が出る薬を」と
追加処方した薬がフォサマックとエディロールカプセルでした。
(一般の方の為に。この薬は骨粗しょう症に用いられる組み合わせです。)
私はどうすればいいのでしょうか。
皆さんならこんな場合どうしますか?

お仕事大変ですね。
わたくしなら、お付きの人に下手なことを云うと医師からクレームが付くでしょうし、高齢の患者さんにも余計な心配を与えかねないので、黙ってそのまま渡します。
ただ、お薬手帳に薬のことが書かれているので、むしろ患者さんご本人の反応を聞きたいです。
本当に癌であるとすれば、先生に何かお考えがあるのかも知れません。
それから、ひどく背骨の変形された高齢の患者さんの背骨、薬で治るのでしょうか。
むしろ本当に元気になる薬の方が良かったかもしれません。

これまでになった患者さんがお気の毒ですよね。
それよりも、周りのどなたも軽症の時に、医師も含めて、気付かなかったのでしようか。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る