給料で魅力を感じてドラッグストアに勤務した、新卒の薬剤師です。

今年の4月から、新卒でドラッグストアに勤務している薬剤師です。私は、学生の時は、病院薬剤師としてスキルを磨きたいと思っていました。しかし、ドラッグストアの給料に惹かれてドラッグストアに入社しました。
配属先の店舗の管理薬剤師の方と上手な人間関係が築けません。その店舗の薬剤師は私と管理薬剤師の二人だけです。いつも「使えない」「邪魔ばかりする」など怒られたり、嫌味ったらしく言われる毎日です。その管理薬剤師さんは、調剤薬局からの中途でドラッグストアに勤務していたためか、ドラッグストアに新卒で入ってくる薬剤師は、知識がないなどと言います。もともと、落ち込みにくい性格なのですが、1日に数十回言われるうちに毎日が憂鬱になってしまいました。同時に病院薬剤師への憧れもまた、芽生えてきました。給料は下がっても病院で働きたいと思いますが、私はまだ入社して3ヶ月程しか経ってないので転職の時期ではないと自分でも思います。どうしてよいのかわかりません。アドバイスお願い致します。

はじめは、どんな職場でもドギマギすると思います。
今まで聞いたこともない、見たこともない薬と出会い、またPB商品などNB商品との比較、さらにノルマや利益率の良い商品の推販などいろいろな問題も出てくると思います。
置いている場所が分からない、客の言ってくる薬が分からない、医師の使っている薬とOTC薬との関係や違いなど、あげていけばきりがないと思います。
処方箋による調剤も、監査や医師への疑義照会など、患者からの質問などやはり現場に行ってみて現実が解ると思います。
どちらも慣れや職場の雰囲気や客(患者)層などによって、運も含めて、上手くゆくこともあり、上手くゆかなかったり、本当に未知の世界ばかりだと思います。
結論からわたくしなりにお答えするとすれば、まだまだお若いのですから、チャンスがあれば病院薬剤師も経験して見るのもよいと思います。

ドラッグストアでは雇用契約書を見ないと判りませんが、おそらく何年勤めてもはじめ給料が良くとも頭打ちになると思います。個人経営の病院も同じではないかと思います。 つまり、製薬会社や公務員のような、はじめは給与が安くとも勤務年数に応じて給与アップを望めない可能性もあります。 ドラッグストアでは、売り上げや利益が出ての手当の可能性が大きいと思います。
それから今の管理薬剤師の方も調剤部門からOTC部門に回されくさっているかもしれませんので、何れ辞めるかもしれません。 その時まで、待って自分なりの販売展開をやる方法もあると思います。それから、行政指導で、第1類を扱うには、薬剤師(複数可)が営業時間の1/2をカバーしなければならないので、営業時間が長いと一人で1/2をカバーできなくなる可能性があります。 もう一つ(店舗販売業の)店舗管理者は、週40時間の勤務も義務付けられています。
それからドラッグストアは、薬局でなく、「店舗販売業」として許可されており、管理薬剤師でなく店舗管理者だと思います。

病院は、やりがいもあるし楽しいですよ。まだまだ、薬剤師を探してる病院は多いと思います。精神的にダメになる前に、転職を勧めます。でも、イヤな奴は何処にでもいますけどね。うちの病院は北海道にありますが、いつでも相談に応じます。ちなみに自治体の総合病院です。

ドラッグストアでは、「先輩薬剤師」がものすごく少ないですから、
その数少ない「先輩」に厳しい態度をとられると、逃げ場がなくて苦しいですよね。

ただ、会社側としても、将来のための貴重な新戦力に、そんなにあっさり転職されると困ります。
すぐに転職する気がないのなら、社内のほかの人に相談されるといいと思います。
特に、採用に関わってくれた人とかなら、親身になってくれるんじゃないかと。

薬剤師は、一般よりも変な人が多いです。これは、どこの職場いってもそうですが、
逃げ場のないその状態はちょっと厳しいかな、と思いますね。
せめて、愚痴を言える同僚でもいれば、少しは違うでしょうが。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月21日現在までの投稿数:8,199件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る