新人薬剤師です。 先日、タリビット耳科用液が、四歳の子供に処方されました。 患者...

新人薬剤師です。
先日、タリビット耳科用液が、四歳の子供に処方されました。
患者様が、一回の敵数を、医師から指示を受けていなかったので疑義照会をしました。回答は、二、三滴という回答でした。
そこで、質問なのですが、添付文書には、成人六滴から十滴、小児は適宜増減となっていますが、医師から指示をうけていない場合、薬剤師の判断で、疑義照会せずに、添付文書を参考にして敵数をお答えしてもよいのでしょうか?
私は、新人薬剤師ですが、パートの薬剤師と一緒に調剤薬局で働いています。なんでも、かんでも疑義照会してしまっているような気がしています。
ベテランの経験豊富な先輩薬剤師のかたのご意見を伺いたく思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

点眼剤や点耳液、軟膏・クリームあたりなら、むしろ薬剤師が患者を見て使い方をアドバイスした方がよろしいかと。

敬太さん、回答ありがとうございます。
患者様をみて、薬剤師の判断で、疑義照会なしで、お答えするということでしょうか?
再度の質問すいません。

1で挙げた程度の範囲ならば、薬剤師の裁量の範囲だと解しています。^0^

敬太さん、たびたびの回答ありがとうございます。きちんと、判断すべきところは、判断できる薬剤師になっていきたいと思っています。ほんとうに、ありがとうございました。

これはどなたか既に質問済みかもしれません。
どこの薬局でもそうだと思いますが、使用期限切れなどの薬を廃棄することはよくあります。
その際、どう廃棄するかに頭を悩ませています。
知り合いの薬剤師に聞くとゴミと一緒に捨てると言います。しかし、これがどうも納得行きません。
私は以前、ある製薬メーカーに勤めていましたが、そこでは原末は勿論製品も全て産業廃棄物として専門業者に処理を頼んでいました。
ゴミとともに焼却すると、どう化学変化してどういう物質が出来るかわからないからです。例え微量でも極めて発がん性が高い物質が発生して、煙とともに放散されないという保障はない。
この感覚からすると、知人の行為は無頓着すぎると思えます。
皆さんはどうしていますか?

「5:ポコアポコさん」へのコメントです。

確かに事業活動に伴う廃棄物は確かに産業廃棄物であり、産業廃棄物として処理されているとのことは素晴らしいと思います。しかし、その産業廃棄物の処理業者がその原末等をどのように処理しているか確認されたのでしょうか。ほとんど焼却か埋め立てです。溶けださないようにガラスで封印するとしても、ガラスは熱で溶かすので、その時に何らかの反応もあると思われます。
ハロゲン族や重金属や病院などで使われている放射性物質の処理や患者に投与され尿などから排出された放射性物質など数え上げれば切りはないと思います。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る