薬局に勤務しています。 最近、待合室の患者様飲み物を提供すべきかどうか仲間内で...

薬局に勤務しています。

最近、待合室の患者様飲み物を提供すべきかどうか仲間内で話し合いをしています。なにぶん、小さな薬局ですので、これまではそういったことはしていませんでした。

背景としては、ありがたいことに徐々にうちを利用して下さる患者様が増えてきて、待合室でお待ちいただく機会が増えてきたことがあります。そういったときに何人もの方々を毎回お待たせするのも忍びないということで、せめてコーヒーやお茶などのドリンクを提供してはどうかという意見が上がってきました。

ただ、薬局は薬を提供する場なので、そもそも薬を正確に早く提供することに専念すべきで、そういったドリンクのサービスは不要では?という意見もあり、それもその通りだと思うのですが、個人的にはお薬をお渡しするスピードにも限界があるので、お待たせすることをお詫びする気持ちとしてドリンクを提供しても良いのではないかと思ったりしています。

そこで、もし可能でしたら、差し支えのない範囲で結構ですので、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。また、すでにドリンクやお菓子を提供されている薬局様がいらしたら患者様の反応等お聞かせいただけるととても助かります。

宜しくお願い致します。

一人の客として 意見を言いますね。
飲み物を提供してくれる暇があるなら・・・と急いでいる時は不満になります。
飲む気も無い時なら 断れるかな?・・・なにしろ薬局ですから スーパーなんかと違って 親切をむげにでき難い場所です。
飲み残しも失礼かな?なんて 余計な心配も出てきそうです。
どんな形のサービスなのかな?都会に勤務している家族から見ると 食品衛生上は問題ない?と疑問があるそうです。
最近は 病院でも隣接コンビニで 好きに飲み物を購入します。衛生的だし、安心だし。
子供に飴をくれる店では 一人一人母親に許可を貰っています。中には 飴を子供に見せるから食べたがり 虫歯になったと クレームを言われるそうです。(レジをしていた友人より)
あなたの薬局の地域性で 決まるかも。
ただし、誰もが好意的にはならないリスクを覚悟されたほうが良いでしょう。
待つには 待つだけの理由があれば 待てます。

サービスとしては 呼び出しできるシステムや 待ち時間の表示などのほうが ありがたいです。
あとどのくらい待つのか 知っておきたい。いつになるのか判らないからイライラするのです。
のんびりお茶を飲むような暇つぶしに 薬局に来ているわけじゃない、できればさっさと薬を貰って 家でのんびり休みたい。

個人的にはいらないと思います。
衛生が一番ひっかかります。
「出された飲み物を飲んで腹痛になった、通院費よこせ」等でてこないとはいいきれません。
知り合いのクリニックが患者さんの家族に言われ、困ってました><

お待たせしなくてはいけない状況は、みなさんわかると思います。
むしろ何人も待合室にいるのに「速くしろ!」と言う方が・・・。

処方箋受け取るときに「込み合ってるので〇分程度お待たせするかもしれません」とお声かけしたら、
患者さんも「待つ」「後で取りに来る」「他の薬局に行く」等選択肢が増えるかもですね。

ご意見ありがとうございます!とても参考になります!ご意見を拝見すると、もしかすると患者様のニーズを取り違えているのかな~という気がしてきました。

特に、衛生面と待ち時間の件ですよね。両方ともとても大切なことだと思いました。お待ちいただくときにはできるだけ待ち時間が分かる方が良いということに関しては、すごく納得します(薬局側としては、事前にお示しした時間を守れなかったときにクレームが大きくなる心配は残りますが、それは薬局側の理屈でしょうし。)

やっぱり薬局の本来の役割を全うすることに力を割くべきなのかもしれないと思えてきました。お薬を早く正確にお渡しすること、患者様のお薬に関する不安を取り除くこと、お待たせするストレスを軽減することでしょうか。ドリンクを提供する案は見直す必要がありますね。さっそく仲間内でいただいたアドバイスを共有したいと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る