患者様からお薬の返品を求められていて、少しもめています。 穏便に済ませるためには...

患者様からお薬の返品を求められていて、少しもめています。
穏便に済ませるためにはどのような対応が望ましいでしょうか?

患者様は頭痛持ちの方で、頭痛薬(ロキソニン)を処方されています。4週分が処方されていたのでロキソニンを4週分お渡ししたのですが、「1週間飲み続けても頭痛が治らないので、残りの薬をすべて返品するから、返金してほしい。」と言われています。

一度、返品・返金はできないとお伝えしたのですが、引き下がってもらえず、後日また返品をお願いにくると言われています。(次はいつ来られるのか、心配でドキドキです・・・)

金額は少額ですので個人的にはもう返金してしまいたいのですが、こちらの患者様に返金してしまうと、他の患者様にも同じようにしないといけなくなる可能性もありますので、対応に困っています。

みなさんは、返金をお求めになる患者様に遭遇されたことはありますか?
もしこのようなケースをご経験された方がいらっしゃれば、どうかアドバイス宜しくお願い致します。
上手な対応方法がありましたら教えてください。

ちなみに、うちは門前ではなく、街中の保険薬局です。

できないことはできない、とはっきり言うしかないと思います。

文句を言うなら、効くかどうかわかんないような薬を4週間分も処方する医師に言うべきです。
患者さんの気持ちもよく理解できるんですけど(共感を示す必要はあるでしょうが)、
「絶対にできない」という原則を示すしかないんじゃないですか?
交渉の余地アリ、と思われるとさらにゴネられますよ。

昔、抗がん剤の4週間処方で同じような目に遭ったことがあります。
3日服用しただけで、副作用がひどくて中止になったケースで・・・。
いや、本気で患者さん可愛そうだと思いましたけど(自己負担金だけで数万円)、
無理なものは無理です。

koneko様

アドバイスありがとうございます。

やはりできないとハッキリと申し上げてよろしいですよね。
少し安心しました。

私も患者様のお気持ちは理解できますが、本来、薬局ではどうしようもない部分ですので、きちんと説明した上で、お薬の返品・返金はできないとお伝えしようと思います。

konekoさんのように副作用が出られる患者様のケースは気の毒ですよね。本当に。
数万円というのもばかにならない金額ですし。

まだ当の患者様は来られていないのですが、誠実に対応してご理解いただくようにします。
ありがとうございました。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る