薬をあまり覚えて無くてすごく不安です。 先輩が患者さんの質問にすらすら答えている...

薬をあまり覚えて無くてすごく不安です。
先輩が患者さんの質問にすらすら答えているのを見ると、自分にできるのだろうかと不安になります。
薬の知識を習得するコツとかってあるんでしょうか。

やはり実践第一…ではないでしょうか。患者様に対してきちんと説明ができなかった部分を覚えておき、時間があるタイミングで先輩に確認したり自分で調べておくのが一番身に着くと思います。

実践と、勉強あるのみ。
王道はありません。

最低限度、研修センターの生涯研修認定を取れる程度に研修会へ参加することをお勧めします。
もっともあれは、日薬大会クラスの学会+1日潰す研修会へ、毎年コンスタントに参加し続ければ認定を取れる単位を取得できますから結構楽なんですけどね。

匿名さん
薬を覚える事は大変ですよね。
毎年、数十種類の新薬が販売されたり、今までの薬も知識を深めないといけない場面もあると思います。
私なりの勉強のコツを授けますので、よろしかったら参考にしてください。

・触った薬は患者さんに、どう説明するかを想像して調剤する
・主に3行で説明、指導できるように考える(薬効、注意、副作用確認)
例)アダラートCR
この薬は血管を拡げて血圧を下げてくれるお薬です。
グレープフルーツジュースと一緒に飲むと、薬が効きすぎてしまう事があります。
歯茎が腫れる事はありませんか?歯茎を見せて頂く事はできますか?

・上記が出来なければ、薬品名をメモし後で勉強する


いかがでしょうか?
最初から薬に詳しい薬剤師はいません。
先輩薬剤師さんも最初は匿名さんと同じでした。
しかし、勉強したことで今のように薬に詳しくなったのでしょう。
勉強は必ず報われます。
自分のためではなく、患者さんのために勉強を頑張りましょう!応援しています!

また、私はそういったやる気のある方向けに薬の単語帳を作成しています。
こちらも宜しかったら、参考にしてください。
スマホでも勉強できます♪
https://www.zuknow.net/created/12952/

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,999件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る