病院をパワハラで退職します

新しい薬剤部長と合わず、6月15日に8月 20日付で退職「届」を出しました。
薬剤部長はすんなり受け取ってくださって、事務長(人事も担当)に提出してもらいました。
しかし事務長は「今日は理事長が居ないから一旦預かるね」と言ったそうです。
それから今日まで、何にも返事が来ないし、当院独自の退職に関する書類も持って来ないのです。
だいぶ先なので後回しにされてるのかな。
私は次の職場が決まっているので何がなんでも8月21日からは出勤しないつもりです。
皆さんならどうしますか?すぐにどうなってるか聞いた方が良いでしょうか?
退職するとなった今、事務長はじめ上層部の無視などパワハラがひどくて怖くて辛い状況です。どなたかアドバイスお願いいたします!!

雇用契約書を見てください。
おそらく退職届は3週間前とか・30日前とか書かれていたと思います。それをクリアーしておれば何も気にすることはないと思います。ただ、提出日をしっかりメモするか何か証拠となるものを見つけておくことです。控えも良いし、事務長が「今日は理事長が居ないから一旦預かるね」と云ったとのことですので理事長の不在の日を確認しておいてください。

「1:匿名さん」へのコメントです。

早速のコメントありがとうございます!

就業規則には、「1ヶ月前までに届け出ること」と書かれていますので、およそ2ヶ月ある私はそこはクリアしています。

15日は確かに理事長がいつも休まれている木曜日でした。

受理されたと民法的にはみなされますが、当院独自の退職届や、貸与物返却リストが早く欲しくてソワソワしています。
いつまでに「まだですか!?」と問い詰めれば良いでしょうか??

「2:ひかるさん」へのコメントです。

「次の職場が決まっているので。」と申し出るのは、こちらが院独自の退職届や、貸与物返却ができる時間があれば何も焦ることはないと思います。
貸与物もクリーニングの必要な白衣などは事前に済ませておけばよいと思います。

「3:匿名さん」へのコメントです。

気長に待った方がいいのですかね…。

当院独自の退職届や、返却リストが来なくても、
退職時にしなければならない・返さねばならない物事の指導をしなかった病院側の責任として放っておいたら良いですか?

誘導してくれないと白衣もって帰ってやるぞ!って強気でいるべきでしょうか…。

「3:匿名さん」へのコメントです。

言い忘れましたが、
当院独自の退職届と返却リストは
その事務長が持っているのです!!

今日も来ませんでした。
総務課のお姉さんが来るたびに一喜一憂…。

やっぱり退職は認められないのですか?

「5:ひかるさん」へのコメントです。

http://www.roudou110.jp/category/1994077.html
民法が優先するとのことですので、意思表示をしているので何も心配しなくともよいと思います。

3 退職届・退職願はいつまで出せばよいか
会社の就業規則に退職届や退職願を提出することになっているとして、労働者は退職する場合にいつまでに退職届や退職願を提出しなければならないのでしょうか。

民法では、14日前までに退職の意思表示をすればいい(正確には14日経過後の15日目に退職できる)ことになっています。では、次の場合はどうしたらいいでしょうか?

● 会社の就業規則に、1か月前までに退職願または退職届を出すように書いてある。

● 上司から1か月前までに退職願または退職届を出すように言われた。

● 1か月前までに退職願または退職届を出さない場合、退職を認めない。

● 1か月前までに退職願または退職届を出さない場合、辞めさせない。

● 2週間後の退職なのだから、今日から16日前の日付けで退職願または退職届を出すように言われた。

● 8月15日で退職するのに、7月16日の日付けで退職届または退職願を出すように言われた。


ほかにも、様々なケースがあるのですが、上記であげた例のような場合は、一切したがう必要がありません。上記の例のどれもが、会社のほうで、1か月前の退職の意思表示を意識しての措置と思われます。

こうした会社が意識する、労働者からの1か月前までの退職の意思表示は、急に1人辞められると、まかせていた業務に穴があく、人材不足で急に辞められたら会社が困る、次の人間を募集して決まるまで1か月はほしいなどの思いからくるものです。

しかし、会社の思いや取り決めによって、法律が変わるわけではありません。

たとえ、就業規則に”1か月前まで”と書いてあっても、民法の14日前までのルールが適用されます。

>当院独自の退職届
院独自の退職届は不要と思います。

>返却リスト
分かっているものを返却し、足りないのであればあとから連絡するように伝えればよいと思います。
お金でも3年以上請求しないと請求権がなくなるとのことですので、3年たてばあなたの物になると思います。

http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/

「6:匿名さん」へのコメントです。

ご連絡が遅くなりました。
上司に確認していただき、私の退職は「きちんと受理された」と分かりました。
しかし院独自の退職届と返却物リストは総務の方が持って来たら書いてねとの事でした。
半月経っても今はまだ来ていません。8/20退職なので、いつまでに請求すればよいのでしょう?
次の職場も決定し、制服採寸や健康診断の日程も決まりまして、幸せ半分恐怖半分で落ち着きません。。。

皆さまなら、どうなさいますか?

「7:ひかるさん」へのコメントです。

民法が適応され・優先されるとのことで、すでに退職願は受理されていることになり、また
「上司に確認していただき、私の退職は「きちんと受理された」と分かりました。」とのことですので何も心配しなくても良いと思います。
おそらく後任の薬剤師が見つからないので、(新しい管理薬剤師や保険薬剤師などの)行政機関への届を引き延ばしたいのではと思います。
ある掲示板に退職した薬局にまだ勤めていることになっていたと書き込みがありました。これは明らかに薬剤師が退職し、後任が決まらなかったので変更届の引き延ばしを図った例です。
変更届は30日以内とあるのを悪用した例だと思います。
なお、良くないことですが今お勤めのところとしては、8月20日から30日以内に変更すればよいことになります。しかし、新しい勤め先で8月20日付けで管理薬剤師になったとすれば、当然重複することになり、今お勤めところに何らかの指導があると思います。勿論今すぐに新しいところの管理薬剤師になったとしても同じです。このようなことが判れば、法的には届ける必要はないのですが、念ため保健所に退職し新しい薬局に勤めていると連絡をしておいてください。
ひかるさんには何ら指導もありません。

「8:匿名さん」へのコメントです。

早々のお返事ありがとうございます。

私は管理薬剤師ではなく、ただの平社員です。
そして病院薬剤師であり、保険薬剤師では無いのです…。

それでも保健所に一報を入れるべきでしょうか??

今日も全く総務さんは来ません…。
本当に退職できるか不安で仕方ありません。

「9:ひかるさん」へのコメントです。

管理薬剤師ではなく、保険薬剤師でも無いとのことですので、
その必要はないと思います。
8月21日に新しい職場に出勤されればよいと思います。
そして新しい職場で管理薬剤師になった時点で、開設者がひかるさんが該当者になった旨を所轄の役所に届けると思います。保険薬剤師の届はひかるさんがするのが本来とのことですが、大抵は開設者が他の届と一緒に手続きは代行してくれると思います。準備するのは薬剤師免許証位だと思います。
余談ですがひかるさんから届けるのでなく開設者が届けや代行するので該当者でなくなっても届ける必要がないことが不思議に思っています。このことが管理薬剤師や保険薬剤師がいなくなっても見逃される要因の一つになっていると思います。
勿論新しい職場の開設者から保健所等へ、ひかるさんが勤務したことの届はされると思います。
雇用契約書も開設者から届けられます。

疑問は、ひかるさんが保険薬剤師でないとのことですので、今の職場でひかるさんが調剤業務をしたとしても、ひかるさんではなく他の保険薬剤師が調剤したことになっていることです。

「11:ひかるさん」へのコメントです。

今までの書き込みを拝見して思うことは、もうすでに新しい勤め先も決め、また今の病院に退職の意思も伝えておられるのであれば「去る者後を濁さず。」で、後ろめたいことがなければ、8月20日迄普通になすべきことをすればよいと思います。
そのうちに何とか言ってくるでしょう。そしてみんなにお礼の気持ちを伝え、去ればよいと思います。

逆に疑問と言えば、
新しい薬剤部長と合わず、6月15日に8月 20日付で退職「届」を出しました。
薬剤部長はすんなり受け取ってくださってとあり、
気が合わない部長の行為をわざわざ丁寧に「くださって」と敬語で書かれていることと、
タイトルに「パワハラで退職します」とあるのですが、何かパワハラにあったのであれば、逆にとっととやめてやればよかったのではと思います。
その割にぐずぐず2か月余りおるのには何か原因があるのでしょうか。

「12:匿名さん」へのコメントです。

私だってさっさと辞めたかったです。
でも引き受けている外部での仕事があり、またなるべく敵を作りたくなかったので余裕をもっての退職としました。
こないだ別の部署のお姉さんが1ヶ月前に申し出、退職されましたが看護部長に挨拶の際罵倒され泣いて辞めて行きました。
うちの病院はそうやって上層部から散々罵倒を浴びせられるのが定例。みんな辞められるならと我慢してますけどね。

「13:ひかるさん」へのコメントです。

わたくしとしてはコメントの仕方がありません。

>引き受けている外部での仕事があり
個人的に外部の仕事を引き受けたのでしようか。
というのは病院の職員として勝手に外部の仕事を受けることはできないと思います。つまり、病院として外部の仕事を受けており、(例えひかるさんがその仕事の窓口であっても)ひかるさんが引き受けたことにはならないでしょう。だめなら事務長からストップがかかっていると思います。
病院が外部の仕事の段取りをすべきだと思います。

上層部から散々罵倒を浴びせられるのが定例
罵倒を浴びせられるのが定例なら、それは一つの儀式だと思い、台風一過あとは晴れて新しい職場に赴任すれば済むことだからです。

今更今の病院にとどまれないと思いますし、新しい病院も断れないと思います。
決断(この場合は退職)の前の相談は別ですが、決断は他人に頼ってはだめだと思います。

「14:匿名さん」へのコメントです。

退職の意は固いです。
ただ、本当に退職できるのかが心配だったのです。
うちの病院の上層部は何するか分かりませんから。

外部の仕事というのは、地域連携の勉強会です。発表の担当が当たっています。
だいぶ前に病院で申し込みをするので、申し込みをした時にはまだ前の薬剤部長がいました。なのでまさかこんな事になっているとはという感じです。。

罵声を浴びせられるのは仕方ないかなと思ってますが、なるべく静かに辞めたかったので。

「15:ひかるさん」へのコメントです。

これで最後になると思いますが、
懸念というか責任を感じておられるのは
「地域連携の勉強会です。発表の担当が当たっています。」ですよね。
これも済ませてしまえばよいことですし、もし、8月21日以降であっても新しい病院に、今からでも事情を話しその日に休暇を貰えば済むことだと思います。
今の病院としても妨害はできないと思います。他の地域連携関係者に今の病院の事務長等に不信感を持たれるだけですから。
退職届も済、発表は準備だけで後は発表だけです。

>うちの病院の上層部は何するか分かりませんから。
まさかやくざの世界じゃあるまいし、嫌味を言われるだけでしょう。
先にも書きましたが、一つの儀式だと思えば済むことです。
そして逆を言えばあなたは「新しい薬剤部長と合わない」というだけで辞めるのだから、今の病院としては何事かと思っているかもしれません。
新しい病院においても人間関係に留意してください。勤めを辞める理由の一つは人間関係ですから。

すんなり、お世話になりましたと辞めれば済むことです。

「16:匿名さん」へのコメントです。

コメントが、遅くなってしまいました。
たくさんお返事や叱咤激励を頂戴し、ありがとうございました。

退職は無事に出来そうです。
しかし、私以外の人間が辞めたいと申告しそう(私自信が辞めるまでの間に)なので、一波乱ありそう…。
私の退職は決まっているので淡々と勤めあげます…

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る