職場にいる『意地悪おばさん』

私の薬局は、薬剤師5人、薬局事務さん1人でやってます。
その事務さん(仮名ルリさん)。私に小さな嫌がらせをチマチマしてくる。薬局長や仕事のできるママさん薬剤師にはペコペコ・太鼓持ち・猫なで声。
ほんっっっっと嫌い!!!!
嫌がらせの数を数えるとここでは書ききれません。詳細は改めて下のコメントに書いていこうと思います…。
ルリは薬局長を除くと一番の古株。私の先輩に当たる方。仕事はめちゃめちゃできて、ルリが居ないと薬局は潰れてしまうほどです。尊敬している部分はたくさんありますが性格はクズ。何かと私を目の敵にしてきます。
ルリが嫌ならさっさと辞めるべきなのですが、こんな奴の為に辞める気は無いです。
ルリとは10歳以上離れてるので、定年までガマンガマン…ガマンできるか不安。

皆さんにもいけすかない奴って職場に居ますよね?それはどんな人ですか?
薬局のように狭い環境では、どうやって乗り切ってますか?

どこにでも居るよね。根本的に合わない人。でも、意地悪するのはホントにクズ。

ルリについて
1、上司や先輩の他にも、外面が良い。
医師・看護師、お掃除のおじさんにまで丁寧。誰も薬局内であんな暴言を吐くような人だとは思わないでしょう。
2、独身。
恋愛話にも興味なし。休憩時間も1人事務仕事。女の武器を出すことは無い。
3、私の挨拶は基本返さない。
返してもかなり小さい声で嫌そうに。薬局長や先輩にはやや大きい。患者様には誰よりも大きい(笑)
4、お菓子をあげれば嬉しそう
その時ぐらいですかね。仲良くできるのは。あとは年に2、3回気まぐれで仲良くしてくるからビックリして戸惑う私。
5、喫煙者。
外来が落ち着いた頃に何も言わず出ていき、吸いにいく。戻ってくるとタバコの臭いが口からするので分かる。受動喫煙やめてくれ。

実際にされたことはまた書いていきます。
読んで不快になられた方、すみません。
誰にも吐き出せず、ずっと辛かったです。

「2:スレ主のエミです。さん」へのコメントです。

2の部分と仕事が出来るを合わせたらそりゃ嫌われないだろうと思いました。
ルリさんは確かに子供っぽいです。
でも何かあったのでは?、もしくは主さんがあまりにも出来ない?など思わせる内容だと思えます。
しかし嫌がらせは空気悪くなりますし、挨拶に小声や返さないなら他の人も気づいているでしょう。
それを言わないのが社会人です。
小さなとこなら尚更。
やり過ごし方としては挨拶はする、必要最低限しか話さないかな?

「3:匿名さん」へのコメントです。

仕事が出来れば中身はクズでも嫌われないのですね…。

私だって頑張っているのに…。
ルリみたいな奴は仮に私ができる様になってもずっと嫌み言ってきますよ。
ルリ、そこまで言うなら一度やらせてみてよ私にさ。自分だけ辛いって思ってるなら仕事振れば良いじゃん…って思うのです。
私はルリに対して挨拶はきちんとしていますし、付き合いも必要最低限にはしています。でもダメですね…。

コメント下さりありがとうございました。

ルリの所業その1

とある日、私は卸の担当さんから納入関係の書類をもらいました。その卸さんは「いつもルリさんに渡していますので」と言いました。
私はルリとなるべく関わりたくないので、まず薬局長に『これはルリさんに渡したらよろしいでしょうか?』と聞くと「うん。」との返事でした。
仕方なくルリに『卸さんからこちらの書類を頂いたのですが』と聞くと、「あっち。」と言うのみ。
あっちって言われただけじゃ分かんない!
悔しいので私も『はい』と言って自分で書類を直すファイルを探しました。何とか見つかったので良かったですが…。

こういう時どう対応したら良かったんですかね。
ルリも「棚にファイルあるから」ぐらい言えよ!って思います…。
ルリは薬局長の為にしか働かないのです。

「6:エミさん」へのコメントです。

確かに精神的に追い込まれているのが分かるのですが、時がたてば解決するとの大らかな・少し投げやり的な精神でやり過ごすのも良いと思います。この意地悪ばあさんも人の子です。そのうちに失敗やボロを出すこともあると思います。その時には当人も何か思うことでしょう。
その時には冷ややかなまなざしで見てやりましょう。

2、通りすがり様

コメントありがとうございました。
同じように『意地悪する奴はクズ』って思っている方がいらっしゃって嬉しいです。

7、いじめっ子様
『失敗した時のルリ』、
そして『時が解決しないルリからの課題』を次に書こうと思っていましたので、また見ていただけるとありがたいです。

コメントありがとうございました。

ルリの所業その2

ルリは事務なので発注業務を私達以上にやってくれている。
ある薬品Aはパソコン入力ではなく、電話発注しかできない。
Aを発注していたが、薬局長の指示でキャンセルすることになった。
しかしルリはあたかも自分は発注していない素振り。発注札を見つけるやいなや「あっ発注『されて』いました」と言う。

発注時間に薬局内に居たの、薬局長とルリだけなんですけども…(笑)
ルリが自分の失敗にしたくないから?
キャンセル余裕で通ったんで良いと思うんですけどね。
この先もっと取り返しのつかないことを擦り付けられたら怖いな…と思った件でした。

薬局長と仕事のできるママさんと徹底的に仲良くしてルリに揺さぶりをかける。
ルリは自然と擦り寄ってくるでしょう。気が小さいから。

どこの職場にもいるよね。
私の場合は、薬局長と40代の未婚パートと仲悪くなりましたね。
かなりバトルしましたね。今思えば、あのころは若かったな。

いるよね・・・
投稿者さんと愚痴の言い合いをしたいくらいです。

ただ、事務員に好かれるのも技術のうちかなと思ってる今日この頃・・・
俺はいつも下に見られがちでそれが悩みです・・・。

やっぱりキャラクターって大事だなと思いながらも我慢して仕事をしています。

ちなみにうちの場合は他にも仕事をさぼりまくる薬剤師をかかえています。
つねにイライラしながらも合わせて仕事をしているのですが。

俺の対処法
1、外の空気をこまめにすいに行く。換気をする。
2、一日スイッチをオフにして乗り切ってみる。
3、時に一緒にさぼってみる。

ろくな対処法じゃないですけど、正攻法だと精神的にまいっちゃうのでこのような形に。
ため込まずに愚痴を放出さすのはすごく気持ちよく楽しい事のように感じます。

いつかルミちゃんをぎゃふんと言わせた話を聞かせてください。

皆様、素敵なコメントをありがとうございます!本当に幸せです!!

ルリの所業その3

ママさん薬剤師に誘われ、某アイドルのコンサートに行くため、二人で休みを取りました。これは私がお断りすべきだったのかもですが…。
お休み頂いた次の日『お休み頂き、ありがとうございました。』と一声皆に掛け回りまし。
ルリにも言うと、
「昨日はエミさんもママさんも休んでるから(困るね・ムカつくね)って“皆で”言ってたの。」
と言われました…。
しかし他のメンバーに聞くと「人数少ないから頑張らないとねって言ったけど、そんな言い方はしていない」と言います。
ルリは私のショックを受けて悲しんでる顔を見て楽しんでるんです。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年04月26日現在までの投稿数:7,662件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る