退院時の持参薬について質問です

入院時持参薬を預かって、一部使用して、退院時に残りを返却するときは、何か記録を皆様残しているんでしょうか?


入院時持ってきた薬を、入院中使ってないのに返してもらってない!という患者さんからのクレームがあり。

残薬数を数えて、持参薬管理表とカルテに書いて、返してもらったよという同意書を患者からもらえという話が出てます~

皆様、どうされてますか?

病棟管理の経験がないので良く判らないですが、わたくしならおくすり手帳と処方箋と一緒にくれる今受けている治療内容を書いた書類を渡します。
薬は当然入院している病院から入院期間中の薬は投薬されると思います。
退院後入院前の治療を継続するなら、退院後掛かるに医療機関から当然入院前の治療に必要な薬が投薬されると思います。

同じ症状で退院後も同じ薬を服用する必要があるのか、退院後の元の医療機関で治療を受けるのか、患者に聞くなり薬の処方した医師に確認するなりいろいろ考えられると思います。退院後も同じ薬が(慢性的な病気などで)必要とするなら、預かった形で保管しておかれた方が良いのではないでしょうか。長期の入院で使用期限を超えているなら事情を話せばよいと思います。

似たような質問
http://r-yakuzaishi.net/bbs/free/607.html

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月26日現在までの投稿数:8,013件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る