女性の職場

調剤薬局で働く男薬剤師です。
周りは15人以上全員女性の中、男1人という状態です。
仕事はそれなりにこなせるのですが、会話でついていけないことが多くて困っています。
どこへ出かけた、グルメ、ブランドの話がほとんどで、休日は街に出掛けなければ行けないのか?と疲れてしまいます。
自分は、どちらかというと、街よりも自然のある場所に出掛けるのが好きな方です。
それなりに、街情報も仕入れとかなければいけないものなんでしょうか?
仕事が出来ても、話題に乗れずに孤立してしまいそうで怖いです。

あなたのところは薬剤師の職場という感じはどうですか?
わたしのところは事務員の職場とう感じです。
薬剤師の数よりも圧倒的に事務員の数が多いからです。
経営者は基本的に薬剤師は1人いれば良いという考えやですので、他の店舗の穴埋めなどにまわされるので1週間で3店舗なんて当たり前です。
こんなことなのでどうしても薬局の状況の変化などについていけません。
ですから移動の無い事務員が調剤を仕切っています。
たとえば今まで通りに調剤しても、「この患者さんは前回からこう変わった!」などと言われ事務員が調剤をやり直すことも当たり前です。
それから、事務員のほうが常連の患者さんと接する機会が多いので、調剤された薬を服薬指導して渡すことも当たり前です。
おかげで目が回るようで気分が悪い日が多くなりました。
また、薬剤師って何なの?って感じで実感も無くなってきました。
ほんと、毎日が苦しいです。
何か良い方法は無いのでしょうかね?

「1:気弱な薬剤師さん」へのコメントです。

ピッキングって、棚の場所を知ってるとか、この患者さんは先発ね、とか患者さんの情報を知ってると早いですよね。でも、それって、薬剤師の免許があるとか、薬の知識があるというのとは別です。そういうところで、どや顔して新入りに「早く!患者さんが待ってる!」と大騒ぎして、パワハラする、お局薬剤師って多くないですか?

そんなに、早く出したいなら、定期的に棚を整理して、見やすくするとか、わかりずらいのはフォローして教えてくれるとか、すればいいでしょ。
そういう人に限って、場所変えないで!取れなくなちゃうからって、大騒ぎ。あなたは、この薬局の棚の場所知ってるのが、キャリアなの?いばるだけで、手伝ってくれないし。

薬剤師ってなんだろうって、悲しくなります。ピッキングマシーンですか?

薬効別とは名ばかりの、めちゃくちゃな棚を覚えるのが、キャリアというなら、ピッキングマシーンと入れるか、事務員さんに運んできてほしいです。

女性の職場なので、頭が悪いというか考えていないように思えます。棚を覚えるために、大学行ったわけじゃないです。女性は、子供子供子供子供子供、です。暇さえあれば、子供の話。もう少し、仕事について考えないのでしょうか?効率アップしようとか。ピッキングマシーンみたいになりたくないとか。そういうふうに思う人、いないの?

そういうお局薬剤師が多いから、事務員さんの無資格調剤とかいう問題が出るんだと思います。棚を知ってて、どや顔なんて誰でもできますから。

薬剤師って、そこじゃないよね。そこは、汗かくところじゃないよね。知識だよねって、なれば無資格調剤なんて、あり得ないと思いますが、おかしいですか?

「3:匿名さん」へのコメントです。

確かに!子供の話も多いですね。
まぁ、女性の縦社会と思って諦めます。

調剤棚覚えてドヤ顔って馬鹿としかいえませんね。
はっきり言って、1年もやればイヤでも覚えます。
それこそ、お局薬剤師様なら目をつぶってても分かるんじゃないですか?
私は、薬剤師の最も大事な仕事はDI業務ではないかと思います。
正しい情報を精査して、各々の分かりやすい言葉で伝える事がとても大事です。
機械では絶対に出来ません。
ピッキングは機械で全てまかなえます。早いことも重要ですが、だから何?って感じですね、個人的には。遅いのも問題ではあるけれどね。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月24日現在までの投稿数:8,301件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る