生活保護者の処方薬について

いつもここを参考にしている者です。

1年半前に門前のクリニックとは異なる近隣のクリニックが閉まりました。
その影響により患者様の人数も増えドタバタな1日を過ごしていますが、そこでここ数ヶ月疑問に思う事があります。

私の薬局には生活保護の方が月に20名ほど来局されますが、その中に1人だけ毎回20種類近くの薬を処方される患者様がいます。
処方薬の中には同じ成分の薬品が入っていたり、毎回新しい薬が増えていきます。
同じ成分の薬に関しては処方医に確認していますが、処方医も本人がこういう症状だからこの薬が欲しいとの希望があった、同じ成分の薬だから処方を出すのは難しいと伝えたが話を聞かないので出したが、次回からは削除しても良いとの話しをしたので、次回説明し削除する旨を伝えたところ激怒してしまい渋々処方しました。

また、日数も14日分の処方だか1週間もしないうちにまた20種類近くの薬を処方します。
クリニックでも、せめて1週間後に来院して下さいと伝えるが来週来れないから来てるんだ!今までも普通に出して貰えたぞ!と話しクリニックでも渋々処方箋を発行しているようです。

ただ、あまりにも日数の間隔が短く1ヶ月に14日分の薬を3回から4回処方したりします。
正直、個人的な意見ですがどこかに転売してないか疑っています。

こういった場合、どのような指示をした方が良いのか、また市役所などに相談しても良いのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答にはならないですが・・。
同じ様な患者さんがいました。
35種類くらいいつももっていき、行政から病院に再三
薬材料が高すぎるので減らすようにいわれていました
それでもパキシルを追加してくれだのなんだの安い薬を切っては
高い薬に切り替えるような状態でした。
そんな人でしたが病院内で暴力事件を起こして警察にしょっ引かれました。
そうでもなければ病院が行政に目をつけられ大変なことになったと思います。

結局、薬剤料が高すぎてこれ以上増やせないことを説明しても
全く納得してくれるような人ではなかったので、どうしようもないと思います
転売してようが何だろうが
現状としては処方箋通りに出すのが薬局としてはいいのではないでしょうか・・

「1:薬剤師8年目さん」へのコメントです。

早速、コメントして頂きありがとうございます。

まさに私の薬局に来局される患者さんも高いお薬ばかりで、一度ジェネリックを推奨したところ、ジェネリックに変えるな!と怒鳴られてしまいました。

やはり現状は処方箋を持ってきたらお薬を出すしか方法はないですよね。。

あまりにも日数間隔が近いので、私はその場に居なかったのですが、
他の薬剤師が投薬時にお薬はまだ残薬はありますよね?あまりにも間隔が短いと支払基金に請求してるので日数や残薬には気をつけましょうねと話した所、今までそんな事された覚えはないから大丈夫だ!早く薬を渡せと言われたそうです。

実際、過剰調剤?として支払基金などから指摘される場合があるのかも気になるところでもあります。

忙しい中、コメントして頂きありがとうございました!

転売しているなら薬事法違反ですよね。
警察に相談したらいいと思います。

薬剤師の現場での薬物窃盗はよくあることです。
転売まではしなくとも、家族や友人などに薬物投与している悪質な人もいます。。
薬剤師は医薬品の適正使用のお手本にならなければならない立場だと言うのに、これじゃあ全く反対のことになってしまいます。
処方箋も無いし、病名もはっきりしない、ましてや職場から盗んだ薬を他人に投与、または自分が使用など不正極まりない薬剤師がよくいます。
警察が酒を飲んで車を運転し検挙されたらクビにされるのは分るでしょう。
それと同じように薬剤師が医薬品に関する不正を行えば薬剤師免許の取り消しは当たり前だと思いますがね。

中々シビアな患者さんだね。
有効かどうかはさておき役所に一声かけとくのはありかも。
あんまり期間重複が過ぎるようなら調剤拒否できるのでは・・・。
厚生局に一度対応を相談してみるのもいいのでは。

別にやり過ごしてもいいんだけど
こういう黒い部分を放置していると仕事のやりがいにまで影響してくるよね。
何のために仕事してんだか・・・なんてね。

厳しく対応して他の薬局いくのもしょうがないのでは。

なんていうと賛否両論分かれると思うけど、薬剤師やる以上は医療人のしての立場を重視しないと、仕事する意欲が無くなると思う。生活がかかってるってのもわかるが、薬剤師が金を意識しすぎると社会の中での居場所が消えると思う。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年05月30日現在までの投稿数:7,835件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る