事務員にも調剤済みの印を

わたしが勤務していた門前薬局では1人薬剤師が当たり前でした。
だいたいが薬剤師1人に対して事務員が4人くらいの体制です。
そして調剤済みの印なのですが、わたしの名前の入ったものしかありません。
そしてその印は、いつでも誰でも使えるように調剤棚の上と会計処理した後に処方箋に押すためにレセコンの近くに置かれています。
ですから事務員が調剤して袋詰めしても薬袋と処方箋には私の名前の印を押します。
また、わたしが休みの時に他の店舗から来た薬剤師も本人の印が無いのでわたしの印を押しています。
あるとき、患者さんから電話で「薬の数が変だ。」と苦情がでたのですが、その薬袋には私の名前の印が押されているので、私が行ったと勘違いされました。
結局は私が謝罪して済んだのですが、私はその調剤には全くかかわっていません。
ですから、事務員も個々に調剤済みの印を持ち調剤したら薬袋と処方箋に自ら責任をもって押すべきだと思うのです。
薬は間違ったら大変なことになることがあるので、実際に調剤したのは誰かをはっきりする必要があると思います。
みなさんのところは、事務員も個々に調剤済みの印を持ち調剤すれば責任をもって押しているのでしょうか?

薬剤師法の改正も必要と思いますので、厚生労働省に掛け合っては如何でしようか。
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
第四章 業 務
(調剤)
第一九条

それと日本薬剤師会の見解の調整も
http://yakuji.exblog.jp/5161773/
日本薬剤師会では、処方薬の確認、薬剤の調製、患者さんへの説明までを「調剤」と呼ぶとしている。

調剤というものを広義で考えると
処方せんの受付 ⇒ 疑義照会 ⇒ 薬剤調合(狭義の調剤)⇒ 薬袋の記入と調剤薬の監査 ⇒ 服薬指導と医薬情報提供 ⇒ 情報収集(副作用防止)⇒ 薬剤服用歴の管理・保管 ⇒ 必要医薬品の確保と安全管理 ⇒ 調剤録の作成と保管及び調剤済み処方せんの保管 となる。

かなり変わった会社ですね。
まず処方箋に印鑑を押すのは法律で
『調剤した薬剤師の署名又は記名・押印』と決まっています。
薬剤師でないとだめです。

自分の間違いは自分で責任を持てという気持ちはとてもわかるので
調剤印ではなく氏名の印鑑を調剤録の下の方にでも押すようなルールにし、
誰が間違ったのかを分かるようにしてはいかがですか。

それにしても薬剤師1人に事務員が4人となると
調剤の大部分も事務員にさせて人件費を削減してますね。
一応違法ですからね調剤させると。
薬のピッキングくらいならグレーとはされていますが
調剤を前提に雇用し、さらに一包化や軟膏の混合などもしているようなら
かなり悪質で違法です。
患者に保健所に言われたりするとものすごい罰則になり、ニュースにもなるかもしれませんよ。

「2:薬剤師8年目さん」へのコメントです。

うんうん。
大きなビル内だとクリーンなとこ多いんだけど、小さなとこは……
でも、そこはちょっと酷いしそもそも薬剤師ってなぜ【無資格調剤当たり前】とか言って拗ねる程度なんでしょうか?
薬の事件でつい最近病院が大変なことになってましたね。
無資格でも出来る仕事じゃないから6年も勉強してるんでしょう?
看護師もね、介護職にわかった気になられることも入院して親みてたよーな一般人はさも医療職のように知識があるかのように言ってきます。
ハッキリ言って単なる上っ面のネット情報であり、根底理解がない人達なんですよ。
それが薬に関わって、なぜ薬剤師はもっと怒らないの?
看護師掲示板の場合、怒りが凄いですが薬剤師さんは諦めてたり拗ねているように見えます。
普通そんなとこ、然るべきとこに内部告発です。
患者を考えて、薬剤師に誇りを持って!

他の人が調剤まがいのことをしたとしても、事故が起これば、「調剤したのはわたくしでない。」と申し出てもあくまでも管理薬剤師の責任を問われることになることはご存知だと思います。だから薬事法ですべての責任と権限を与えられているのです。
薬剤師以外のものが調剤まがいのことをして事故が起これば過失責任と罰金位です。でも薬剤師が調剤し、事故が起これば業務上過失責任を問われ罰金だけで済まずひょっとして薬剤師免許の取り消しもありうると思います。印鑑はあなたの分身です。分身が事故を起こしてもあくまでもあなたの責任だとの思いを持ってください。まして管理薬剤師の責任は、開設者の責任より重く問われます。開設者もそれなりの責任を問われるでしょうが、罰金と一時的な営業停止位でしょう。
第三章 薬局(薬局の管理)
第七条 薬局開設者が薬剤師(薬剤師法 第八条の二第一項 の規定による厚生労働大臣の命令を受けた者にあつては、同条第二項 の規定による登録を受けた者に限る。・・・自らその薬局を実地に管理しなければならない。ただし、その薬局において薬事に関する実務に従事する他の薬剤師のうちから「薬局の管理者(いわゆる管理薬剤師)」を指定してその薬局を実地に管理させるときは、この限りでない。
(管理者の義務)
第八条 薬局の管理者(管理薬剤師)は、保健衛生上支障を生ずるおそれがないように、{その薬局に勤務する薬剤師その他の従業者を監督し}、その薬局の構造設備及び医薬品その他の物品を管理し、その他その薬局の業務につき、必要な注意をしなければならない。
「2 薬局の管理者は、保健衛生上支障を生ずるおそれがないように、その薬局の業務につき、薬局開設者に対し必要な意見を述べなければならない。」
(薬局開設者の遵守事項)
第九条 厚生労働大臣は、厚生労働省令で、次に掲げる事項その他薬局の業務に関し薬局開設者が遵守すべき事項を定めることができる。
一 薬局における医薬品の試験検査その他の医薬品の管理の実施方法に関する事項
「2 薬局開設者は、第七条第一項ただし書又は第二項の規定によりその薬局の管理者を指定したときは、第八条第二項の規定による薬局の管理者の意見を尊重しなければならない。 」

管理薬剤師の義務と責任を再認識してください。不在の時の印鑑は持ち帰ってください

ネタですか?
医師看護師の特例を除き、薬剤師以外の何人たりとも調剤はしてはいけません。
それは法律に記載されていますので、れっきとした法律違反です。
指導しても改善されないようであれば、行政処分を受けてください。

>薬は間違ったら大変なことになることがあるので、実際に調剤したのは誰かをはっきりする必要があると思います。
みなさんのところは、事務員も個々に調剤済みの印を持ち調剤すれば責任をもって押しているのでしょうか?

何を言っているのですか。
誰が調剤したかでなく、あなたが調剤したことになっています。
印鑑を持ち帰っていたならば開設者は調剤した者の印鑑を押さないと保険請求ができないので、あなたに内緒で印鑑を作っていたことでしょう。当然あなたの印鑑と異なるのである程度あなたに内緒で勝手にあなたの印鑑と違う印鑑を押していたことの申し開きはできるとは思いますが、印鑑を勝手に使用されていることを知りながら開設者に(管理者の義務)の義務として「2 薬局の管理者は、保健衛生上支障を生ずるおそれがないように、その薬局の業務につき、薬局開設者に対し必要な意見を述べなければならない。」との義務を果たしていなければ、この責任もあなたにあります。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年03月27日現在までの投稿数:7,555件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る