保健所への薬剤師勤務登録について…

現在の調剤薬局に勤務し始めて8ヶ月になります。試用期間もとっくに終了しており、バンバン投薬も薬歴記載も行なっています。勿論、調剤薬剤師印は自分の印です。しかし…未だ保健所に薬剤師勤務登録がなされていません。勤務登録されていなくても、普通に仕事をしていていいのでしょうか?私に何かペナルティーが課せられること?とかありますか?管理薬剤師に聞くのが良いとは思うのですが…気分屋さんなので、なかなか言い出せずにいます。

保険薬剤師登録は済まされましたか?
本人がすることになっていますが、大抵は開設者側が他の届に合わせて登録の手続きもしているようですので、確認されては如何でしようか。
こちらの方が問題のようです。
https://www.38-8931.com/useful/license.html
参考
保険薬剤師の登録・手続き(異動届・住所変更・氏名変更)方法
平成20年10月1日より、保険薬剤師の登録(異動届・住所変更等・氏名変更)は社会保険事務局ではなく所轄の“地方厚生(支)局”の事務所等での実施に変更となりました。次の場合、居住地もしくは勤務地を管轄する地方厚生(支)局に手続きが必要になります。(薬局で手続きをしてもらえる場合もあります。)

「2:匿名さん」へのコメントです。

開設者があなたの名前が記入された支払い基金への保険請求が通らないので、おそらく管理薬剤師が調剤したことにしていたと思います。
>こんな職場、多いのでしょうか?職場を変えた方が良いのかも…
多いか少ないかは知りません。
また、職場環境が良ければ、指導を受け損をするのは主として開設者と管薬だと思いますので、
別に転職する必要もないのではないでしょうか。

「2:匿名さん」へのコメントです。

このまま悪党の一員としてすごしていく気ですか?
私もかつて、勤務実態のないチェーン店に調剤済の印を作られ調剤した事務員たちに押されていました。
もちろんその薬局は、事務員が当たり前のように調剤していたようです。
ほんと、まったく知らなかったことです。
あまりにも頭にきたので保健所に問い合わせたところ届け出はなされていませんでした。
つまり、経営者は保険請求のために調剤を行った薬剤師の印が必要だったので他の店舗で管理薬剤師でなく安い給料で雇われていた私の名前を利用していたわけです。
もし、私に同意を得ようとしても私が断ったり、また給料アップを言い出したりすると困るので私のわからないように勝手に印を作り利用していました。
こういう悪質な連中と一緒に働けるわけがないと思い経営者と喧嘩しやめました。
しかし、保健所の怠け者にはあきれました。
私が問い合わせた時に不正が発覚したにもかかわらずそのまま放置していたわけです。
もう、こんな気味の悪い思いはしたくないので二度と薬剤師なんかやりたくありませんね。
この業界は、「悪が勝つ!」とでも言い捨てますよ。

「3:匿名さん」へのコメントです。

ご返信ありがとうございます。登録されていないと、私の勤務実態が証明されないのでは?今後、健康サポート薬局における「資質のある薬剤師」登録等にも影響が出るのでは?と思ってしまいます。もう少し良く考えてみます。

自分でも簡単にできるから登録すればいいと思う

「8:匿名さん」へのコメントです。

保険薬剤師の登録・手続き(異動届・住所変更・氏名変更)方法

平成20年10月1日より、保険薬剤師の登録(異動届・住所変更等・氏名変更)は社会保険事務局ではなく所轄の“地方厚生(支)局”の事務所等での実施に変更となりました。次の場合、居住地もしくは勤務地を管轄する地方厚生(支)局に手続きが必要になりまます。
(薬局で手続きをしてもらえる場合もあります。)

https://www.38-8931.com/useful/license.html
ここを見落とされたのでは。
「してもらえる」とは、自分がすることを他の人が代わりにしてくれるとのことですよね。
(薬局で手続きをしてもらえる場合もあります。)

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年08月21日現在までの投稿数:8,119件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る