なぜ私だけ上司に叱責されたのか(服薬指導)

病院勤務の薬剤師です。長文スミマセン。
服薬指導件数は、院内の会議にて毎月報告しています。ある月が極端に少ないと院長に薬剤部長が叱責されてしまいます。
その為、部長は大変毎月の指導件数にカリカリしている訳です。
来月の勤務を皆で決めていると、私が休暇を入れたいと申し出た日に、部長が出勤になっていました(いつもなら部長も休暇を取るはずの日なのに)。
同僚が「部長、その日出勤なのですか」と聞くと、部長は『この間も皆全然服薬指導に行っていない。来月もこうなるから出る。』と。私は「私も出勤しましょうか」と申し出ましたが、『結構です。私がムダに働いて取れば良いだけなので』と冷たく言い放たれました。部長は月規定の勤務時間を5時間超えていたのです(私達部下は0~1時間ほどしか超えていません)。
私はとてもショックでした。例えば皆が20人位指導に行っているならば、私は40人行っているからです。部長が怒られないように、前々から頑張って誰よりも多く指導に行っていた筈なのに。皆に言ったつもりなのかもしれませんが、私が言われたように感じてショックでした。まだまだ頑張らないといけないのでしょうか。。。

今頃病棟の服薬指導で何らいうのは時代遅れですね。
病棟で点数を稼いでもたかが知れてます。
薬剤師をリストラして病棟業務廃止した病院もありますよ。
患者さんの金銭的な負担を軽減するのは当然ですからね。
病院では低賃金にされ文句があればリストラ。
調剤薬局では事務員が調剤するのでリストラ。
ドラッグストアでは登録販売者が販売するのでリストラ。
薬剤師はもう趣味でとる程度で良いのではないでしょうね。

スレ主の求めてるコメントと違う気がするよ。

「3:通行人さん」へのコメントです。

ここで求められてるのは、薬剤師の資格の事、リストラどうこうの話じゃないでしょ。

薬剤師の資格の必要不必要関係なしに、ここの掲示板では主に薬剤師やってる人が来てるんだよ。
今の職場を嫌でも続ける薬剤師、辞めてもまた次の職場で頑張ろうとしてる薬剤師、薬剤師になりたいと頑張ってる薬学生だっているんです。1さんみたいな人だけじゃないのでね。
切羽つまって、色々あって周りに相談できなくて、悩みを聞いてもらいたい人が。

スレ主さん、私は今のまま皆より多く指導行っていれば他のスタッフには何も言われないと思います。部長さんもホントにあなただけに言ったのかな?その可能性は少ないと思います。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る