鑑査・投薬後の不安について

今勤めている薬局が耳鼻科の門前のため、他科を受診していて風邪や耳鳴り等でひょっこりと来られる方や、お子さんが多く来られます。
今の店舗に移って1年が経とうとしているのですが、最近になって帰りや帰宅後の記憶が薄れた頃にふと思い出して不安になることが多々あります。

例えば
クラリシッドが処方→お薬手帳で併用薬を確認し、併用問題なしと判断し投薬するが、後になって本当に併用薬は手帳に貼ってあるのだけだったか、確認したページより更に何ページか前に毎月他科で処方されてる薬以外に長期で処方されてる別の薬&頓用している薬があったのではないか。(クラリシッドは併用禁忌の薬が多いのと、最近ではベルソムラを処方している病院も多く見られるようになったため余計に)
また、お薬手帳を忘れた方で併用薬がきちんと確認できない方。

腎機能・肝機能障害の方には減量または禁忌の薬→お薬手帳で腎・肝臓系の薬は特に処方なし。そのまま投薬し、後になって本当に腎機能や肝機能は問題が無かったのか不安になる。
また、脳梗塞や緑内障等の既往のある方にこの薬を出してもいいのか等。

シロップや散剤→量ったgやmL、分包日数等その場で鑑査して投薬するが、後になって本当にきちんと合っていたか不安になる

このようなことが多々あります。毎日と言ってもいいほどです。そのため仕事が苦痛で悩んでおります。以前はこのようなことはなく、最近になってなぜか不安にかられるようになりました。
今の店舗に慣れてきた&添付文書の禁忌や慎重投与等の項目をよく見るようになって知識が増えたのも理由の一つかなと思います。また、今の職場は薬剤師が私含め2人なのですが、毎日ではないのですが80人/日や半日の土曜日でも50人等来て余裕が無いのも原因かなと思っております。

皆様はこのような経験はありますでしょうか?ぜひともアドバイスをお願いいたします。

あまり気にしないのが良いと思いますよ。
病院ではカルテがあり患者さんの情報がいろいろと分るのですが、門前では処方箋しか情報が無く安易に細かいことを言うことができません。
また、薬を受け取る人が本人ではないこともよくあります。
今まで本人だと思って、病気のことや薬のことを聞いていたのですが、実は近所の人に取りに来るように頼まれた代理人だったということがよくありました。
業務上知りえた情報を、他人に話してしまってはダメでしょう。
薬剤師なんかどうせ信用されて無いのだから、門前だから、情報が無いから、本人じゃ無いかもしれないから、と仕方がないと思って開き直るのが良いと思いますよ。

「1:まあ気楽に!さん」へのコメントです。

コメントありがとうございます。

もっと気楽に…と考えているのですが、あとから思い出して記憶が曖昧だったりするとどうしても不安になってしまいます。
今日も仕事のことを思い出して、あの人の併用薬、あれだけだったかな…見逃してなかったかな?重複してる薬は無かったかな?とか考えてしまって不安になっています。
もう癖になってしまっているのかもしれません。

世間では薬剤師は薬を出すだけの楽な仕事だとか言われていますが、実際は全然そんなことない、少し間違えば取り返しのつかないことになることだってある怖い職業だとも働き出して実感しております。
ずっと働いてる薬剤師の方々は本当にすごいなと思っています。

もう少しどっしりと、気楽に考えたいと思います。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年01月16日現在までの投稿数:7,301件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る