過誤を責任転嫁する同僚

まず、過誤は過誤自体を責めるべきではないとは分かっています。
その上で質問なのですが。

調剤、監査などで印鑑を押すと思いますが、同僚は他の薬剤師がほぼ100%押すのに比べ、結構な確率で押しません。
私たちは監査のためペンなどでチェックしますが、それもしません。
自分が印鑑を押さないことがある、周りはチェックなどしながら監査しているといった認識は、日頃の言動から自覚があるようです。

ところが、過誤が起きて、報告書を書くとなっても、そこに印鑑もなければチェックもない場合、正確には誰がやったか特定出来ないわけで、同僚は「覚えがない」と逃げます。
過去にそんなことが複数回あり、挙げ句の果てには、誰々がやったんじゃないかな、と責任転嫁し始める始末。
人間誰でも忘れることはあるので確かに100%その同僚がやったかはわからないですが、それをいいことに絶対に自分の非を認めません。

そもそも印鑑を押すルールを平気で破り、それだけならだしも、いざとなったら「印鑑押してない≒同僚」であるにも関わらず、知らぬ存ぜぬを押し通そうとする態度が、本当に腹が立ちます。

皆さんの周りにこんな方っていますか?
どう対応してますか?

いるよね~そういう薬剤師。
私のところにもいましたよ。
無責任ですよね。むかつきますよね。

私の時はジスチグミンが50錠紛失したのを私のせいにされた苦い経験があります。
職場から戒告処分まで受けたのに、その先生は笑っていましたね。
どうせ若い奴のミスだろうと・・・。
後日、その先生の過誤だと分かったときに、けろっとしていました。
こんな職場では仕事できん、いつか犯罪者にされると思ったことがあります。

うわー、大変ですね
察するに、今回のような解りやすい事例は氷山の一角で、
その人、常日頃の働き方もなんだかズルいというか、セコくないですか?
妙にプライド高くて、自分が敵わない相手にはチキン。。。チキンだからそういう隠匿工作をするんでしょうけれど、
人間性は治らないにしても、
このことを菅薬は認識していますか?
捺印とペンのチェックを全員の業務のルールとして、正式に再通知して貰ってはどうですか?
それならば仮に未捺印があった場合、消去法でその人の監査ということにもなるので…。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年04月27日現在までの投稿数:7,681件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る