症状を教えてくれない患者

大型病院の門前の調剤薬局で働いています。

先日救急外来で病院にかかり来局した患者がいました。
内容は解熱鎮痛剤と胃粘膜保護薬、整腸剤の3種類でした。

いつも通りに投薬窓口に出て、今日は如何なさいましたかと聞いたところ「わからない」とのこと。
僕は聞き方を変えて今日は何か症状があって受診されたのですかと聞いても「わからない」と言われてしまいました。
まったくこちらの質問には答えて頂けず、しかし向こうからはこれ飲みきらなきゃダメなの?などと質問されたため、内心(なんでこっちの質問には答えないのに...)と思いましたが仕事と割り切りお答えはしました。

このような患者、薬剤師であれば一回は対応したことがあると思いますが、いかがな対応をしたら良いのでしょうか?

歴のこともありますし。。
ちなみに周りに他の患者さんはおらず、薬局内は僕とその患者のみでした。言いたくないことがあるのも分かりますが...困ってしまいます。

http://r-yakuzaishi.net/bbs/ippan/556.html
これなんかもよく似ていますよね。
薬歴に病名の記入義務があるのでしょうか。
病名は医師が決めることなので、特に問題がある医薬品のみについて服薬指導をすれば事足りるのではないでしょうか。

マァ敢えて付け加えるとすれば「何かご質問はございませんか?」でも良いのではないでしょうか。

「1:匿名さん」へのコメントです。

コメントありがとうございます。

今回の件ではそれでもよかったのかもしれませんね。

ただ薬の中には症状によって服用タイミングなどが変わってくるものも少なからずあります。

医師とのダブルチェックという意味でも患者の症状の聞き取りは薬剤師の重要な役割だとも思いますので...

今思えば必要性をしっかりと説明すればよかったと反省しています、

「2:匿名さん」へのコメントです。

コメントありがとうございます

保険証や年齢などを見た限り本人だったと思います。

本人かどうかの確認は確かにしていなかったので反省ですね

素直に薬の説明だけすれば良かったものか

これは、コミュニケーション能力の問題でしょう。
もっと相手を観察して、何をして欲しいのか、何を聞いて欲しくて、何を聞かれたくないのか、わかるようになりましょう。
あなたがあきらめたら、永遠にその患者さんの健康に寄与できませんよ。
頑張りましょう。

なぜその患者さんが、聞かれたくなかったのかは分かりませんが、私は根掘り葉掘り大きな声で病気の事を調剤薬局さんに聞かれて嫌でした。立場上仕方ないのは理解していますが、聞き方を考えて欲しかったです。

私はADHDなのですが、「片付けられますか?」とか。私の友達(普通)の部屋のがよっぽど汚いです。ADHDだという事は、家族にも誰にも秘密にしているぐらい気にしています。

その方は、単になぜ調剤薬局が聞くのか分からなかっただけなのかもしれませんが、なかには聞かれたくないこんな患者さんもいるということをお伝えしたいと思います。

「6:ももさん」へのコメントです。

あなたにそのようなことを聞くことで、指導料や薬歴料が取れるからです。
わたしの以前いたところは、患者さんにはあまり聞きませんでした。
しかし、薬歴に空想で適当に書き込み、指導料や薬歴料など取れるだけとっていましたね。
どうせ患者さんも分からないだろうからと言うことです。
時には事務員が説明や投薬を行っても薬剤師がやったことにしてお金をいただいていました。
調剤薬局ってのは金儲けの道具です。
患者にとっては泣き寝入りするしかないでしょうがね。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月22日現在までの投稿数:7,995件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る