会社の違法行為や体質に悩んでいます。

大手チェーン薬局の薬剤師をしている20代です。
紹介会社を使って今の会社に入社したのですが、会社の指示があまりにも納得がいかずに転職を考えています。

1. 不正請求、薬歴の未記載・改ざんがある
会社全体で行き過ぎた利益至上主義が横行しており、利益のためなら不正請求も平気で行う体質が目につきます。店舗の管理薬剤師に対し、基準調剤加算の書類に虚偽の記載をさせたり、在宅の実績を作るために別の店舗の患者様の入力・レセプトのみを行うようにさせるなど、目先の利益のために法律違反を幾度となくさせてくる会社だと言うことを入社後に知りました。親会社と開設者の法人は建前上別会社になっているため、親会社には何らのダメージも行かないように仕組まれており、万一それが発覚した場合の責任を管理薬剤師に押しつけた格好になります。
薬歴についても記載は形骸化しているだけでは無く、未記載はもちろん、個別指導の際などは本部が薬歴の改ざんも行っており、薬歴の存在意義もまるで無い状態です。

2. 患者様を大切にする姿勢がまるで感じられない体質
上層部が期限切れ廃棄撲滅を宣言したためか、不足薬対応があまりにも患者様に対して不親切になりました。店舗で在庫が無い薬が出た際、問屋への急配を店舗の判断では禁止し、全ての薬をすぐに用意できない薬がある処方せんは受け付けるなという指示が出ました。明らかに処方せん応需義務違反といえる内容です。目の前の患者様を放置して本部に許可を求めるのが本当に薬剤師として正しいことなのかと言いたくなります。店舗数が200店舗近くと多いため、動いている店舗に後から移動すればいいだけのことではないかと思ってしまいます。
無資格者が一包化、軟膏の混合、在宅患者への配達なども日常的に行っているだけで無く、床に落とした薬を一包化にそのまま使うなど、医療者としてあってはならない行為が日常的に見られています。

これは果たして薬局全体として「ありふれた」内容でしょうか?私としてはこれ以上いても患者様に対して申し訳ないと思う上に、いつかは会社指示に従ったために自分が犯罪者にされてしまい、前科が付いてしまうのではないかという恐怖もあるため早く転職をしたいと考えています。皆様が同じ立場にいたら私と同じように転職を考えますか?

この画面の右上の虫眼鏡の絵があるところに「違法」と入れ検索すると、
残念なことですが、いろんな違法的な行為が出てきます。
また、「調剤 不正請求」や「調剤 違法行為」でネット検索を掛けると情けないくらいです。
保健所に相談するとすれば、単なる状況証拠でなく、現認してもらえる確たる証拠が必要だと思います。

保健所に通報することになると、あなたもに厳しい取り調べが行われるので覚悟したほうが良いです。
私は、以前居た門前薬局が無資格調剤や期限切れ薬物の使用、そして不正請求などあまりにも酷かったので退職後は、薬剤師として働くのをやめました。
表に出てないだけで重大な犯罪グループに所属していたのは事実ですから。
いつ行政からの呼び出しがくるかもしれない毎日を送るのはとても辛いことです。
いっそのこと自首しようかとも考えました。
私の薬剤師人生を潰した憎い門前薬局には潰れてしまえと思ってます。

取り調べと云うと殺人事件などの取り調べを思い出しますが、従事者の立場であれば、おそらく事情聴取になると思います。
開設者はもちん取り調べを受けるでしょうが、管理薬剤師もそれなりの事情聴取を受けるでしょう。
だから、安易に管理薬剤師にならないことで、引き受けるならすべての責任を背負うことになることを心しておく必要があると思います。

本当にもうけ主義は情けないですよね。

誰のための医療なのか、考えると胸が痛みますよね。会社の職員ですが、薬剤師は国民の健康福祉に努める義務がありますからね。こう言うことに薬剤師会が頑張らないと、存在意義に?がつきますよね。

「1:匿名さん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
どうやら本部には職員全員分の三文判があるようで、戻ってきた書類には自分で持っている印鑑とは明らかに形が違う印鑑で押された形跡があるという話を聞いたことがあります。その管理薬剤師も困り果てて保健所や厚生局、労基署にも相談したものの、いかにも「お役所」という回答をされてしまいどうすることもできなかったようです。
本来私は「株式会社である前に医療であるべき」と思っているのですが、今の会社の利益のためなら法律違反も平気で行い、責任を末端に押し付ける体質にはほとほと嫌気がさします。

「2:違法行為に巻き込まれたさん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
確かに本人にその意思がなかったとしても組織犯罪に加担させられているわけですから、役所としては処罰しなくてはならない存在になってしまうだろうとは思います。
今はそのような悪事を働かない会社を探している途中です。目先の利益やお金よりも目の前の患者様を大切にする、当たり前のことを当たり前にできる会社で働きたいと思います。

「3:匿名さん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
今の会社に入社したときから初めて管理薬剤師をしています。ただ、それは会社が一方的に決めたことで私の意思はありませんでした。その当時はまだ経験もなく上に言われるがままやっていた部分もありますが、それでもやはり不正請求をさせ、責任を押し付けるのは許せません。
以前から「お金さえ取れれば良い」と考えている会社のようで、事務さんを薄給であちこちに飛ばして調剤させたり(生活が立ち行かないといって辞めてしまった事務さんも知っています。)、過大な仕事を押し付けて毎日2~3時間のサービス残業をさせたり(別の店舗の管理薬剤師が該当します。)する、典型的なブラック企業に成り下がってしまったように感じます。
この会社が目先の利益以外に目を向けることはないと思います、情けないですが働いているとつくづくそう思います。次の会社ではまず勤務薬剤師からで始めて、問題ない会社だと分かってから管理薬剤師を引き受けたいと思います。

「4:病院薬剤師さん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
本当に医療を営利目的に悪用しているようにしか思えない会社なので、在籍しているのが恥ずかしいくらいです。以前今の会社は、処方元に賄賂を渡して便宜を図ったり、管理薬剤師の名義貸しなども行っていたことがあるようで、厚生局に一斉に立ち入られたことがあると聞いたことがあります。
地域の薬剤師会などで安心して働ける薬局を知っているようなら教えて頂きたいくらいです。薬剤師会も不正をやっている薬局をどんどん摘発して頂きたいです。
会社員である前に医療人として働きたいです。

紹介してくれた会社に相談してみる。
ただし、紹介してくれた会社と今の会社のつながりが強い場合は、あなただけが切り捨てられる可能性あり。

次に、厚生局か保健所の薬務担当者に”相談”という形で状況を説明してみる。
担当者によって、ピンキリですが、いい人に当たると親身になって相談に応じてくれると思います。ただし、そうでない人もいるかも。

いずれにしても、業界がいい方向に進んでもらわないと私も困りますね。

「9:田中 進さん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
以前使った紹介会社もおそらく今の会社のことはあまり知らずに紹介してきたのでしょう、今の会社は求人の常連企業だとは思いますのでつながりが強い可能性もあり、切り捨てられるのも嫌なので一切相談していません。今は別の紹介会社に相談しています。
もっと医療を営利目的に悪用しようとせず、目の前の患者様をきちんと大切にできるような社会になってもらいたいものです。

「10:CrossFire5959さん」へのコメントです。

中規模の薬剤師をしております。改定で利益確保が難しくなっていくなかで私も明らかにグレーを越えてると思われる目先の利益確保を目指す会社(地域を統括してる上司の考え?)の体質にうんざりしてます。患者のためにと言うくせにためになってないことが多すぎなんですよね。あと安全管理の危機意識が薄すぎて私も転職しようか毎日悩んでます。今、自分が働いてる店舗は管理薬剤師としてなんとか自己防衛はしてるんですが…。今は次の転職のためにまた薬剤師の職能磨きのために会社をうまく利用して費用負担してもらって、学会など積極的にでてます。独立もちょっと考えたりしましたがリスクが高くて今は無理だなと。個人的には地域密着でやってる小規模薬局か面で成り立ってる薬局に転職できたらと思ってます。面なんて患者さん側からしたら魅力あるから来てるってことですからね。今後は薬剤師も淘汰されていくのは目に見えてるのでしっかりと患者さんを見れる力を養っていきたいですね。
長々と失礼しました(_ _)

「11:一薬剤師さん」へのコメントです。

小規模の薬局って、時代遅れのところが多いですよ。利益優先ではないけど、設備投資ができないので、昭和なローテクでびっくりしました。

今どき、薬袋や薬歴が手書きで、薬歴とは処方箋を転記するだけで、患者さんとロクに話もしないで、お薬渡すだけ。経営者や管理薬剤師は、高齢で、昭和な病院の外来のまま、時が止まっています。作業の効率が悪すぎて、お薬手帳の確認や服薬指導まで手が回らないのが現状でした。

電気がなくても調剤できる薬剤師になるスキルは身につくけど、これからの薬剤師とちょっと違うかな~と思いました。私は主婦で長時間勤務ができなかったので、そこで働きましたが、志して転職するようなところではなかったです。

小規模はいろいろだから、よーく調べた方がいいですよ!

で、 結局のところ質問者さんは今後どうされるのでしょうか?
良ろしければお教え頂きたいです

こんばんは。薬剤師は
今後は「かかりつけ薬剤師」など頑張って算定していくべきです。
きっと、それを手柄にして昇給にもっていく企業もあるかと。
でも、何も点数とらない薬局、算定できない薬剤師は淘汰されていきます。算定できないならば無能と評価され、今後の改定はさらに厳しい評価されます。
算定する事がイヤ、努力はイヤならば、調剤薬局で働くみんなの将来がなくなります。

投稿者様は
現在の職場に嫌悪感を抱き勤務されているようならば
早めに転職をオススメします。
当然、ご存じかと思いますが今後、需要は少なくなってきます。
なぜ、需要がある業界なのに転職されないのですか?

私なら、さっさと転職しますね。

会社の体質うんぬんより、あなたが会社に不信感を抱いてる状況で働いていても、あなたにとっても会社にとっても患者さんにとっても良い事はないですよね。

全てが納得のいく職場と出会える事は無いかもしれませんが、気持ち良く働ける職場を探すべきですね。
でないと、例えば、床に落ちた錠剤を一包化に使っているのを見て見ぬフリをしているなんて。。。そのうちあなたも、会社の体質と同じになってしまいますよ。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,999件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る