病院へ調剤薬局からのクレーム

私の病院は、外来調剤で一包化をしていません。ある患者Aさんに5年間通常通りヒートでお渡ししました。
すると後日「他院の薬と合わせるとややこしいから1包化してほしい」とAさんの息子さんからお電話があり、調剤薬局でしてもらえる旨を話すと、門前の調剤薬局に持って行かれました。薬の内容はファックスで薬局へ送りました。
しかし薬局から、他院の薬と当院の薬が重複して出ているのはナゼかという旨の連絡がありました。お渡しの際、重複分は飲まないようにと指導はしていました。
「息子さんは病院さんに頼んだのに調剤薬局でやってもらえって言ったんですよね。うちも外来調剤しながら忙しい中やっているのにこんな薬だけもって来られても困るんですけど!」と怒られてしまいました。。

やはり当院調剤の時点で、飲まずに置いとかせるのではなく、きちんと処方を削除してもらうべきでした。
また、医師に重複投与の旨をもっと詳細に伝えるべきでした。
そして息子さんの希望に従って無理やり当院で1包化するべきでした。

今後このような事が無いようにもっと人間として成長しなければと思いました。
門前の薬局さんとは勉強会などでお会いするので、お詫びしようと思います。
それとも、職場にも迷惑かけてしまうので、責任を取って退職すべきでしょうか?
皆様ならどうなさいますか??

追記:薬剤部長に相談し、「ダメ人間さん1人のせいじゃないから私が行きますよ」と、部長が1人で薬局まで出向いて謝罪に行きましたが、薬局長はまだ怒りが収まらない様子で、ガミガミと叱責されたようです。怒らせた本人である私が行くべきだったのでしょうか?もう退職しか道は無いのでしょうか…。

社会通念では まず上司と一緒に行って 謝るのが 普通かな。
病院の処方を削るか 他を削ってもらうかは、どっちが先かで決まりますよ。

コメントありがとうございます。
部長に私が行きますと伝えたのですが、強く拒否されてしまいました。
勝手でも自分で行くべきでしょうか?

当院の処方を何年も前からずっと飲んでいても、他院で先に出された方を優先すべきという事でよろしいでしょうか?
患者さんはなぜ当院を受診することが分かっていながら、他院での薬以外に当院と重複するお薬を出してもらったのでしょうか??

あと薬の事を指摘されるのはともかく、
「ウチは忙しいから」という部分、私的感情でクレームするのは理解ができません。
どんな薬局さんも病院さんもみんな忙しい中頑張っているのは同じなのに…。

それから部長が謝罪した際、「患者さんはお宅の病院に不信感抱いてると思うんで今後来ないんじゃないですか」などの嫌みも言ってきたそうで、薬局長の性格も少し絡んでしまったのかなぁと思います。。
どんなに忙しくても薬局としては顧客獲得できたのは良くないのでしょうか…?

「2:スレ主ですさん」へのコメントです。

上司の判断に任せましょう。あなたが悩むことではないみたいです。
それと、医療系の人間は なぜか社会性の未熟な人が目立ちます。
分業初期には 病院関係は特に外に居丈高な態度を繰り返してきた歴史があります。
20年前まで病院に疑義照会すると
「あんた、そんなことも知らないの!!OOは500に決まっているでしょ!!」なんて言われていたのが薬局薬剤師。立場が逆転したのね。
井の中の蛙になると 自分を偉そうに見せたくて おなかを膨らませて大きく見せる蛙みたいになっちゃうのよね。
どっちも社会人としては 恥ずかしい行為。国際人としては 子供より酷い。
他山の石として 自分を成長させましょう。

ついていませんでしたね。
対応がどうこうというのはひとまずおいて
こんな事くらいで退職する必要は全くないでしょう。
すごく責任感がおありな様子ですし、十分反省されたと思います。
それが業務改善に生きるわけですから、それも仕事のうちと割り切ってください。
薬局長はあなたを失う方が嫌だから一人で行かれ盾となられたのかもしれません。
大切にしているから故の行為でありその気持ちを察してあげてください。
経験年数3年未満とありますが、このような事は大なり小なりみんな経験して成長しています。
糧として成長しましょう。今回は相手の人が過剰に短気だったとも思うし、こちらが若手だというのに気付いて更に怒りに火が付いたと言うのもあったと思います。立場が下の人間に特にきつくあたる人もいるのです。お互いさまだと思ってください。
それと家に帰ったら仕事の事で悩むのは無しにしましょう。
私は6年間大学にいかれた薬剤師さんに多いに期待しています。
鈍感力も必要です。長く太く頑張ってください。

病院薬剤師です。

世の中には色々な人がいますからね…。ただ、今回の件で言えば、まず患者さんに調剤薬局に行ってもらう「前」に、上司へ報告なり相談なりされたのでしょうか?
基本的に対外に話が及ぶ時は、前もって上司に相談して指示を仰ぎましょう。患者さんに薬局に行ってもらう前に、あらかじめ薬剤部長から調剤薬局の薬局長に話をしてもらっていれば、もう少し心証が違ったかもしれませんね。こういうのを根回しといいますが、意外に重要なことです。
対調剤薬局でなく、院内の他部署(対看護部、対医局)であっても、その方が無難です。

「5:病院薬剤師さん」へのコメントです。

皆様、コメントありがとうございました。
一身上の都合で先月病院を退職することになり、お世話になった調剤薬局の「その」薬局長さんにご挨拶に伺いました。
挨拶の言葉を述べても全然愛想が無く、食い気味に「はい」「はい」と相槌を打って来てホントに大人じゃないなーと思いました。
私の上司や後輩とはLINEしたり、ブログやってるから見てねと仲良く愛想良くしてるのにも関わらずです。
狭い業界ですがあちらがそういう態度を取るならもう二度と会いたくないですね!

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る