副作用の説明の仕方

皆さんにお聞きしたいのですが、副作用の説明をされる時はどのような言い回しで言われているのかを教えて頂きたいです。
他にも副作用の説明をするかしないかの基準などもあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

例えば、新患の人で血圧のお薬を初めて飲まれる方に、お薬の飲み始めの頃は、めまいやふらつきなどが起こる場合がありますが、体に慣れてくればそのような症状は落ち着きます。気になる場合は先生か私どもにご相談ください。という感じで副作用の説明はしています。

ミッキーさん
副作用の説明は難しいですよね。
あまり危険性を強く言いすぎると、薬を飲まなくなりますし、説明しないと何かあったときに大変です。また、副作用の説明は薬剤師としての説明義務でもあるでしょう。

ただ、「この薬の副作用はめまいです。」なんていうと、患者さんは強くなって薬を飲まなくなります。
副作用を説明するには、その副作用がなぜ発現するのかを、正しく理解していなければいけません。
降圧剤のめまいの場合ですが、これは血管拡張作用によるものです。
薬が効きすぎて、血圧が下がると、その分血液が普段より、頭に回りにくくなるので、めまいやふらつきを起こしやすくなります。
のように、理由を説明をすれば、大抵の患者さんは理解してくれるものです。

副作用を上手に説明して、安心して薬を飲んでもらいましょう。

「国が承認したから絶対に問題が無い」という姿勢は絶対にあってはなりません。
医薬品というものは50年以上経ってから重大な欠陥が判明することもあります。
副作用と病態悪化の判別は極めて困難なのです。
ですから、患者が少しでも疑ったら否定することだけはやめてほしいと思っています。
常に「市販後調査」をしているという気持ちを忘れないで欲しいです。

50年立ってから重大な欠陥が判明した事例とかあるのですか?
「国が承認してるから大丈夫」と思いがちですよね。
なるべく薬にたよらずにすごしていけるといいなと思います。

「自分が働いている姿は、こんなはずじゃなかったのに・・・」「職場環境が理想と違う・・・」といった、仕事の悩みは薬剤師ネットBBSでも多く投稿されています。
一生に一度しかない人生だから、仕事はもっと楽しく、自分の希望に合った条件でおこないたいものですよね。

もし、仕事に関する悩みや、職場に関する悩みがある方は、転職を考えてみることもひとつの方法だと思います。
「転職なんて考えたことがない」という人も、人生の選択肢として、転職というカードをもっておけば、心の疲れも和らぐかもしれません。

たとえば、薬剤師プレミアには「転職をして人生が変わった先輩方の声」や、たくさんの求人情報があります。
お気軽にチェックしてみてくださいね。


コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る