就職について質問です

現在薬学部2回生の者です。
一ヶ月ほど前に突発性難聴になり、右耳が聞こえなくなりました。
片耳難聴でも国家資格は取れると思いますが、薬剤師として就職は出来るのか不安です。雇ってくれるところはあるのでしょうか。

http://www.onenationworkingtogether.org/28
http://careergarden.jp/yakuzaishi/work/
http://koumuwin.com/shikaku/yakuzaishi/
薬剤師は、何も調剤や医薬品の販売だけが仕事でないのはご存知だと思います。
いろんな分野で活躍されている諸先輩がおられます。
進路指導の先生と相談するなり機会があれば先輩方が活躍されいる職種や状況の情報を収集するのも良いと思います。
その中で片方の耳が難聴であっても薬剤師としての知識や能力を発揮できるものがあると思います。

問題ありません。
私の知り合いは先天的な難聴で両耳に補聴器をつけています。
発音も完全ではありませんし、手話での会話も併用して業務を行なっています。
触発されたものがあるのか、店舗内でも手話を練習しようと頑張っている人達もいるそうです。
理解ある会社を出会えることを願っています。

完全に失望する必要は無いと思いますよ。
たとえば、門前薬局では薬剤師が1人いれば問題ありませんから。
ほんとうならば、処方箋が1日平均40枚に1人とう規定がありますけど、守らなくても大丈夫です。
ですから、とりあえず門前薬局に就職するならば、事務員がいますので彼らに調剤、服薬指導と業務をやってもらえれば良いわけです。
薬剤師法の19条なんて守らなくても行政は何も言わないし、罰則もうけません。
その代わり、薬剤師としての給料は少なくなるかもしれませんが開き直って頑張れば良いと思います。
わたしも、過去に1人薬剤師を経験していましたが調剤や服薬指導など経験豊富な事務員がやってくれていたので1日に100枚以上来ても大丈夫でした。
まあ、薬剤師免許はほんの少し給料が多くもらえる程度の飾りのような資格ですから、あまり実力にはこだわらないほうが良いでしょうね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る