最終的に留年だと思いますか?

私はどうしても親の保険に入れないので自分で保険加入するため、一年時は夜勤コールセンターで週四働き昼間は寝ず大学という状態でした。
流石に身体壊しかけまして、夕方17時から23時で社保完備のバイトがたまたまありそこを受けたら受かりました!
内容も、事務。
多分、稼ぎが微妙な上に社保になってしまうのでパート組に嫌煙されたんだと思います。
私は願ったり叶ったりでした。
しかし、これが二年次からになると授業が基本五限までみっちりのところ三限までしか受けれなくなります。(大学から移動距離あり家に近いバイト先)
皆んな五限までとってるのに三限までしか取らなかったら留年していきますか?
真剣に悩んでます。
夜から社保完備の丁度いいバイトがないので……
バイトして、国保にしたら?は辞めて下さい。

留年なんて甘いものだよ。
リストラされて行き場を失うことに比べればなんとも無いぞ。

最終的にはご自分が決めることだと思いますが、単位不足で留年すると積もり積もってその全ての単位を取るとなると、とても追いつかないと思います。
特に実習等が入るとさらに落とした単位の修得は難しくなると思います。

仕事か勉強か、区切りをつけないと虻蜂取らずになり兼ねません。
お金がないのであれば、とりあえず務め、お金を貯めてから再度薬学部に入学する方法もあると思います。同級生に子供が生まれた方もありました。
また、留年でも学費はそれなりに収める必要もあると思います。

「3:OBさん」へのコメントです。

お金がないのではなく、社会保険に自分で加入しないといけないのでそうなるとある程度働かないといけなくなります。
国保なら気にしなくていいのですが…、入院経験者なので社会保険に拘りがあります。
社会人からの進学でしたので、親に頼れませんしね。
そうなると、やっぱり夜勤で寝ないで大学の方が両立出来ますね…
後五年ですし、五年くらい寝ないでも大丈夫かな…

「4:たまがさん」へのコメントです。

国保と社会保険では掛け金に違いはあると思いますが、収入による負担割合は同じではないでしょうか。確かに、社会保険の場合、従業員数により会社が半額負担してくれるところもあり、その時には負担金が少なくなりますが、規模により国保に加入するように言われるところもあるようです。
http://www.city.minamata.lg.jp/Material/2101.pdf#search=%27%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%89%B2%E5%90%88+%E6%89%80%E5%BE%97%27

それと体を壊しては、元も子もなくなると思います。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

大学によると思いますが、私の大学は4.5限に必修の実習が入っていました。
実習は19時や20時までかかることもありました。
必修ですので、落ちたら一発留年でした。
授業が必修なのか選択なのかしっかり聞いてみるのがいいと思います!

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年03月27日現在までの投稿数:7,554件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る