国家試験に落ちました

今年で国家試験は四回目でしたが一歩及ばす、不合格でした。
同級生はみんな合格していますし、友人の中には、主任や管理薬剤師になっているのもいます。
私だけが大きく差をつけられてしまいました。
どうすればいいのか。受かるしかないのはわかっています。
夜も眠れません。睡眠薬が増えます。朝はだるいです。
副作用で昼も寝てしまいます。

どうすればいいのか?

わたしなんか、薬剤師免許を持っていたのでリストラされました!
経営者は薬剤師の人件費がどうも鬱陶しいようでした。
わたしの代わりには白衣を着た事務員さんが調剤にはげんでいます。
こんな資格なんかもうどうでも良いです。
受験料や合格後の登録料などドブにすてたようなものです。
さあ、新しい道を探して進みましょう!

そんな状態では、もう勉強は無理だと思います。あきらめて就職した方が良いでしょう。このままだと、ひきこもりになって、結婚もできず人生終わるよ。

女性ですか?そこまで、苦労して薬剤師になる必要ないと思います。若いときは、お勉強!仕事!ですが、結婚したら仕事って、主婦の小遣い稼ぎになってしまう人が多いですから。

まずは、バイトして彼氏でも作った方が、まっとうな人生になるでしょう。

「2:匿名さん」へのコメントです。

その通りです。
薬剤師免許なんか無くても色んな道がありますから。
薬剤師と同じように調剤したいなら事務員が調剤している調剤薬局で働けば良いと思いますよ。
それに、もう薬剤師の給料はガタ落ちしてますから。
免許の有無なんかあまり関係ありませんよ。
努力して調剤や服薬指導を立派にこなす事務員になれば良いのです。
また、OTCやサプリメントなども勉強し信頼される白衣の人になれば良いでしょうね。
がんばってください。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

別のところ(資格・就職)に書き込んだものですが、関係があると思いここにも張り付けておきます。

息子は、国立の工学部に入ったのですが何が合わなかったのか授業に殆ど出ず同好会活動で8年過ごし単位不足で中退し、いろんなことから国立の医学部に入り卒業し、同じ学部の7歳年下の人と結婚し子供も3人恵まれています。彼女も2年間薬学部にいたのですが、兄が病気で亡くなっていたので、医師になりたいと思い医学部を受け直しています。
国立の医学部を受ける前に地元の県立の医学部を受けました。その時の偏差値は最高レベルだったのですが、落ちました。理由は「なぜ8年も在学し卒業しなかったのか。」と聞かれたときに、「遊んでいました。」と答えたそうです。見事不合格でした。もう一つ落ちた理由に、高校の同級生がこの県立の医学部に合格したのですが、この大学は大学でないと中退していたので、同じ高校のそれも中退の受験生だったのも影響したようです。
したがって、みんなより9歳年上で、さらに頭の毛も薄いので冗談に教授と呼ばれていました。
やり直しは可能だと思います。

対策として、
落とした学科を1年生になったつもりで見直す方法もあると思います。

一例ですが、留年した友人が特別に先生に頼み半年かけて猛勉強し、卒業はもちろん国家試験に合格した者もおりました。彼は授業にほとんど出ずまた実習も途中から抜け出しグループの仲間に頼みレポートを写させてもらっていました。ではその間何をしていたかといえば、麻雀です。かばんは麻雀や置いていました。仲間の一人もそうしていました。仲間のもう一人は普通に卒業し、国家試験にも合格しています。

「8:匿名さん」へのコメントです。

良いことばかり言って地獄へ引きずり込むほうがひどいことだと思いますが。
薬剤師歴が長いから無資格調剤のひどさがわかり、現状が分かるのです。
近い将来、今まで悪質な薬剤師法違反で金儲けしてきた門前薬局が廃止される時が来ることでしょう。
その時は薬剤師と言う資格の価値はなくなるでしょうね。
だから悪いことを隠さず薬剤師を目指す人たちに忠告しているわけです。
やっと資格がとれたとしても後の祭りでは人生やり直しは苦しいですからね。

「9:応援しますよ!さん」へのコメントです。

何も薬剤師だけが地獄に落ちるとは限らないです。
一流企業でもちょっとした方針の手違いから従業員を路頭に迷わせたり、一流大学を出てリストラに会いルンペンみたいな生活をしている人もあります。
でも薬剤師歴が20年以上と表記しながら今まで何か後輩にすばらしい出来事の一つも紹介することができなかったのですか。侘しいですね。人生灰色です。

定年後薬剤師免許のおかげで、それなりの勤めが出来ている人は数えきれないと思います。
90歳超えて、地域医療活動に貢献した人もあります。医師もそうです。
9番さんは、何か地域の人に役立つ活動をなさっていますか。
わたくしは、薬剤師としてそれなりの人生を歩んでいます。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

予備校で一年本当に未だかつてないくらい勉強して下さい。
私はそれで自分の甘さがよくわかりました。
予備校行っても落ちる人は結局自分に甘い。
予備校に行けばいいと思ってる人です。
予備校は半分を学習し、半分は勉強する時間を拘束づけてくれるものです。
予備校に行って1日拘束され、さらに山のような宿題を次までに提出。
まずはもう一踏ん張りしてみましょう。
勉強の効率が悪かったのかもしれませんよ。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年10月20日現在までの投稿数:8,237件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る