春から薬学部へいきます

純粋に薬草とか、病院で出された薬で症状が良くなることが不思議で私にとっては学びたいことが薬剤師でした。
でも2ちゃんとか他サイトとか医師にはなれないとか、薄給だとか、先行き暗い、仕事なくなるなどマイナス意見ばかりで自分の勉強したいことが悪いことで仕事がないのに高い投資をするのかなど考えたらへこんできました。
薬剤師これから先仕事ありますか?
万が一、薬剤師として仕事しない場合も大卒として大卒求人応募は可能なんですよね?(事務などの)

まず、入学おめでとう。

いろんな考えあると思います。
受けた待遇が悪かった・薬剤師としての仕事を他の事務職員が当たり前のようにしており、プライドに傷がついたなど思っていた仕事内容とかけ離れていたなどで薬剤師としての職種に見切りをつけた人などいろんなケースがあります。また、今は個人でかつてのような薬局の経営は難しくなりいわゆる大手のチェーン薬局の一従業員としてノルマにも立ち向かってゆかなければならないなど、当初思っていた医療に従事する仕事と思っていた期待外れなどで未来がないと見切りを付け、そのことをあちらこちらに書き込んでいる人もあります。
でも、医療に従事する薬剤師として活躍されておられる方や関係する仕事をされている方も多くあります。
例えば医師でも医師としての知識を活用していろんな分野で活躍されている方もおられるのと同じです。
これも参考になると思います。
http://www16.plala.or.jp/irino-medaka/yakuzaishi.html
http://koumuwin.com/shikaku/yakuzaishi/?doing_wp_cron=1488091866.1130630970001220703125
http://www.yakujien.com/

要は、何をしたいかは本人が決めることで、大学で学んだ薬草に関する知識や薬理に関する知識は、いろんな分野に活用できると思います。
わたくしは、薬剤師として公務員になり、公害関係や廃棄物関係や環境衛生関係(食品衛生法・墓地埋葬法・浄化槽法)などの仕事をしました。大学で学んだ薬学は大いに参考になりました。また。友人もたくさんできました。キャンプや薬用植物採集やスキーなど、楽しい思い出もできました。いろんなところに出かけいろんな体験もお勧めします。
定年後は、ドラッグストアに勤め薬を売っています。
定年後、調剤薬局で働いている友人もいます。
定年後、大学や専門学校で薬学や理科や化学関係の講師になった者もおります。
つまり未来は自分の歩んできた結果と運にもよると思います。

「1:OBさん」へのコメントです。

レスありがとうございます。
何をしたいか…、大学のレベル的に難しいですが1番は研究です。
病気が治る不思議、治す勉強の末端にでもいれたらなと思います。
それが知りたくて薬学部を目指しました。
無理なら学生生活で仕事は考えたいですが、学生の内に許される範囲で研究したいです。

門前薬局の中の調剤室を見てください、白衣の人がゴロゴロといるでしょ。
あのほとんどが薬剤師では無い無資格の人たちです。
薬剤師を雇うと人件費がかかり、探すのも面倒なので安く雇える無資格の人を雇って調剤させているのです。
薬剤師免許を持っているとかえってリストラされることもあります。
あなたの足を引っ張るかもしれない資格を進めることはできません。
後悔しないようによく考えて将来を決めてください。

去年薬剤師免許を取りました。
が、薬剤師としては働いていません。なので薬剤師以外の道も一応進めますね。

未来のことは予想できませんが
国家資格ですので完全になくならことはないでしょう、ただ今後Aiなどの人工知能などで薬剤師の価値は下がっていくのではないでしょうか。
(仕事はルーティンなので)

私は、薬剤師以外の選択肢を考え始めたのが(今の仕事)大学4年で、もう後に引けないなと思い勢いで資格を取りましたが、最初から知っていれば薬剤師の道は選ばなかったでしょう。

学費も当然かかりますが
1番尊いのは「時間」です。
6年は相当長いです。
プラス定期試験はなかなかに厳しいですし、最後の国試にむけての半年くらいは泣きながら必死に勉強しました。
留年、卒業延期、国家試験不合格するたびに1年ずつ社会に出るのが遅れます。
本当に薬剤師になるのって再現性がないんです、入ったら自動で6年後に薬剤師という訳にはいきません。
教授たちは容赦なく留年させます。
もし薬学部を選択し進むのなら
それなりの覚悟と継続的な努力が必要です。

因みに薬について学びたいということでしたが、学問でいうと「薬理学」ですね。
たしかに薬理は興味深く、個人的にも好きな分野でしたが薬学部にいかなくても学べます。(薬学部は薬のことばかり勉強してるイメージがありますが他にも意味のない勉強をやらされるので全体の割合からして薬理の割合低いです)

例えば看護師になるのにも薬理は勉強するはずです。
看護師は最短で3年でなれて資格もとれますしそちらの方がコスパがいい気もします。

研究マインドは臨床でも役に立つことが多いと感じます。
私は上記の先輩方に比べればまだまだ新米ですが、これからは淘汰される時代になると思います。
ただ薬剤師であるだけでいいのか?免許があることにあぐらをかいて何もしない薬剤師の方は残念ですが、未来はないと思います。

そういう薬剤師は結構いるんですよ。悲しいけど、これ現実

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

一括のお礼で失礼します。
薬学部で学ぶことが、これこれこれをとことん勉強したいのよー!という内容です。
化学も好きです。
1番は薬草早く触りたい…なんですけど、よく病気が治ったから医師を目指す子いますけど私の場合は主に薬でした。
医師は確かに診断しますし、手術もしてくれますけど私はそれより一錠の薬で痛みが治まったり麻酔で痛みを感じないなど薬物に気をとられてしまいました。
だから学生の間だけでも薬を研究したいです。
研究者が駄目なら(私立なので病院か薬局中心)そこから考えたいですけど勉強はやりたいことです。
化学知識もなくてはならないから化学知識も欲しい、薬草の知識も欲しい。
看護師は深く学びませんよね。
って、所詮私は高校で准看の勉強しただけだから正看だとわかりませんけど。
看護師は学びたいことじゃないです。
とりあえず高校の衛生には行きましたけど、わりと他の医療職目指してる子多かったですし。
中学くらいで専門課程の高校行くもんじゃないや…と思いました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年12月14日現在までの投稿数:8,329件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る