適応外使用について

現役で働く薬剤師さんに質問です。

適応外処方がきた場合、薬剤師はそのまま調剤していいのでしょうか?
みなさんはいつもどのような対応をしていますか?

大学病院前の薬局に勤めている者です。

適応外処方は処方医がオリジナルで出しているものと、一般的に知られているものの2種類があると思われます。

どちらにせよ、同じ薬局に勤めているベテラン薬剤師に確認しますが、それでもわからないときはネットで調べたり、患者さんに話を伺ったりします。

一般的に知られている適応外処方の例として、皮膚科の医師がガスターを処方してくることがあります。これは胃酸分泌抑制ではなく、ヒスタミン受容体遮断による抗アレルギー作用を狙って処方しています。

ちなみに、産婦人科医がボルタレンサポを処方して不妊治療に使うこともありました。これは調べないとわかりませんでした。

勤務経験が長くないので、参考になるかわかりませんが、投稿させていただきました(^^)

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月22日現在までの投稿数:7,382件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る