ベンゾジアゼピン系薬同士の併用について質問です

ベンゾジアゼピン系薬同士を併用する際、最高投与量はどう判断されてますか?
機序が同じなので、それぞれのベンゾジアゼピン系薬が適正量でも、トータル的に考えると過量投与になることもあるかと思うのです。
また、サイレースとベンザリンが併用されていている処方があり、作用時間の分類が同じなので、どちらかを一方に統一して増やせばいいのではと思ったのですが、あえて併用されることはあるのでしょうか?
諸先輩方、その辺りどう考えられているかお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

そんなこと言い始めたら、ニキビ治療薬ミノサイクリン200mgは精神科的に(抗精神病薬として)みたら過量投与ですよ? CP換算3000は余裕で超えてる。

ミノサイクリン200mgはクロザピンMAXと同等、ジプレキサMAXやエビリファイMAXより格段に強いです。

作用機序なんてのは、行った試験で判明した範囲の、ひとつの側面でしかありません。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月28日現在までの投稿数:8,037件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る