ネット上で勉強会しませんか

私はまだ薬学を学び始めたばかりの新米大学生です。
将来は学術的な研究に携わりたいと考えていて、今から専門的な知識を私なりに学び始めたいと考えています。
同じように考えている方(もちろん上級生もウェルカムです)とコンタクトをとりたいと思い投稿させて頂きました。
興味を持って頂けたらレスをおねがいします。

横からごめんなさい。
>学術的な研究に携わりたいと考えていて、今から専門的な知識を私なりに学び始めたいと考えています。
一口に学術的な研究の勉強会と云っても、テーマを決めないと、分野が多く、まとまらないのではないでしょうか。また、いろんな学術文献についても、「薬学 専門書」等でネットで検索もでき、専門書なども販売されていると思います。
それから、学術な文献は大学の図書室に多くあると思います。その中で関係者の方にお断りをして質問をされるのも良いと思います。

まず問題を投げかけてみてください。
きっと素敵なアドバイスが得られると思います。

それから、ここも関係者が多くおります。登録して問題を投げかけてみてください。現役の方が多いと思います。
https://cocoyaku.jp/member/bbs/

http://www.yakujien.com/
このような掲示板を持っておられる方もあり、質問されるのも良いと思います。
文献の見方なども
http://yakugaku.yakutokyo.jp/kiso/kiso-2.html

いろんな薬学に関する知識を吸収されるということは、素晴らしいことだと思います。楽しみです。

それから絶えず問題提起するとともに、アドバイスが得られたならばお礼と感想を必ず入れるようにお薦めします。皆さん方は忙しいので、ここの掲示板は積み上げ的な形でツリー方式でないので、そのうちにテーマが隠れてしまい、また質問者からの返事もなく続かなくなった問題提起が多くあるように思います。

「1:元薬学生さん」へのコメントです。

お返事ありがとうございます。
大先輩からこんな具体的なアドバイスを頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。まだ現役の方に質問したいことがあるまでのレベルではないのですが、ぜひ活用させて頂きたいと思います。

私は今のところガン専門薬剤師になりたいと考えています。だから大学院にも薬剤師の視点からガン治療に活かせるような研究をしに行きたいと考えていて、そのヒントを今から手探りで見つけたいという気持ちがあります。
それでこの夏はガンに関する英文の文献からメモをとるという作業を通して、元々得意な英語の力を伸ばすと共にガンに関する情報を今は手当たり次第つまんでいこうと思っています。
ただガンに関せずとも他人と協力して情報を集めることで自分の視点では見つけられないことも得られると思ったので、誰かと、その人と私の興味のある分野を調べてみたいなと思いました。そんな繋がりを求めて投稿してみました。でもちょっと見つかりそうにないです笑ので、取り敢えず独学でやっていこうと思います。
改めて貴重な回答をありがとうございました。

学生のうちから学会に入ってみるのもありですよ。学生のほうがシンポジウムの会費が安かったりします。
入会しなくても勿論、年会には参加できるものも多いです。
ご自身にあう学会を探してみてくださいね。

私は会場で大学の先生にばったり会って、お話が盛り上がった記憶があります…。

素敵な学生生活をおくってくださいね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

いいですね。
でも、場所はどうしますか?

サーバー提供者を探してくれませんか。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年06月24日現在までの投稿数:7,916件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る