大学受験

私は高校1年生です。薬剤師になりたくて大学は薬学部を希望しています。今日、学校の先生から薬学部について話を聞きました。それは、国公立の大学は薬剤師になりたいという人を歓迎せず、研究者を育てるという話でした。例えば、「薬剤師になりたい」とその大学の人達の前で言うと怒られたり、国家試験の勉強は学校ではできない雰囲気のため、家でしか勉強ができないなど薬剤師になりたいことを言えないということがあるそうです。まずは今のように国公立は薬剤師になる人の歓迎をあまりしないということが本当なのか知りたいです。
次に、私立大学の方がいい職業につけるという話を聞きました。大学によっては国公立ぐらいの学費のとこもあるようですが、私立はほとんどが学費がとても高いため、受験したい大学の候補には入れてませんでした。しかし、今日先生の話を聞いて私立も考えようかと思っています。そこでほかの人の意見を聞きたく、今回ここに質問しました。
私は将来、病院で薬剤師として働きたいです。企業ではあまり働きたいとはおもっていません。また、研究者はあまりなりたくないと思っています。薬剤師になりやすいのは私立だが、金銭面でできたら国公立を受けたいです。私はまだ高校1年生ですが目標の大学はきちんと決めておきたいです!とても長文になってしまいましたが、私はどのような大学を受けるとよいかみなさんの意見が聞けるとうれしいです!よろしくお願いします。

希望大学のホームページを見てみたらいかがでしょう?学部の内容を見ると、大抵、卒業後の進路について書いてあります。どのくらいの割合で、進学や研究、病院薬剤師、調剤薬局薬剤師、MRなどになっているか、具体的に書いているところも多いです。また、金銭的な部分についてですが、奨学金制度についても確認しておくといいでしょう。例えば、成績優秀者への授業料免除がある私立もありますよ。

私は私立だったので、国公立については詳しくありません。「薬剤師になりたい」と言ったら怒られるかどうかも分かりませんが…知り合いにも国公立卒で病院薬剤師になっている人はいます。大学の付属病院があれば、当然、薬剤部だってあるわけですし。よく分からないので、このあたりの回答は国公立卒の方にお任せします。

私立の場合、確かに国試対策は手厚くやってもらえるというメリットはあるかもしれません。国家試験の合格率が良ければ、その大学の志望者数も増えますから。また、私立だと「いい職業につける」というよりは、「就職率が高い」という印象かな?私のときは就職率100%でした。

あと、情報収集のためにオープンキャンパスに参加してみるのもいいと思います。入学してみてから「思ったのと違った」ということは避けられると思います。私も高校生のときに1校だけオープンキャンパスに行ってみましたが、校内をまわって色々見せてもらったり、実験室で実際に薬を作らせてもらったりして楽しかったので、受験へのモチベーションが上がりました。

「1:薬剤師 花子さん」へのコメントです。

とても詳しいアドレスありがとうございます!!とっても参考になりました!

就職率100%!!すごいですね!やっぱり私立の方がいいのかもいれない…奨学金とかいろいろ調べてみようと思います。あと、オープンキャンパスも1年のうちにいっぱい行って自分に合った大学を見つけていこうと思います。

またホールページなどを見ていろいろ情報集めてがんばります!ほんとにありがとうございました!!

「2:匿名さん」へのコメントです。

1年の今から具体的な目標を持っているのは、本当に素晴らしいと思います。薬学部は勉強量も多いですし、国家試験に受かって薬剤師になってからも一生勉強です。大変なことも多いと思いますが、やりがいのある仕事です。是非頑張ってください!

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

国公立大学は、研究職の養成に力を入れているのは本当です。ただ、全員が研究職になるわけではなく、薬剤師になる人もいます。

薬剤師の国家試験は、国公立大学に入るレベルの学生にとっては、そんなに難しい試験ではありません。学校で試験対策をしなくても、自分で勉強して合格できます。怒られるから家で隠れて勉強しているわけではありません。

教え子を優秀な研究職に育てようと熱心に指導している先生は、優秀な学生が「薬剤師になりたい」と言うと、がっかりされるかもしれませんね。それを考えると、言いずらい方もいるのかな?と思いますが、進路の希望はそれぞれなので、そんなに心配することはないと思いますよ。

「私立大学の方がいい職業につける」というのは、私大は薬剤師が多いので、薬剤師を医師のように高収入なお仕事だと勘違いしているのはないでしょうか?

病院薬剤師は給料安いですよ。例えるなら、一般事務OLくらい、かな?4年生大卒総合職には、とどきません。経済的に無理をして私大に行って、病院薬剤師を目指すのは考えた方がいいですよ。

6年制になる前ですが、国立大卒です。
現在は病院薬剤師をしています。
私の大学では、どちらかというと研究者の道をすすめる傾向にはありましたが、薬剤師を目指すことを怒られるなどということはありませんでしたよ。
ただ、私立と違って、わざわざ大学側が国試対策をしてくれることはない、というだけです。試験勉強のための時間を作ってくれるというようなことはないし、参考書も自分で選んで買ってね、というスタンスでした。勉強しろとも言わないし、するなとも言わないというだけのことです。
ちなみに、私は国試の直前まで卒研の論文で手一杯で、試験勉強は国試まで1ヶ月を切ってからスタートしました。それでも、当時の試験で240満点中200点以上で合格しましたよ。少なくとも、当時の国試はその位の難易度でした。
あと、社会人になってから聞いた話ですが、私立では国試に受かりそうにない人は留年させられ、国試を受験する機会を与えてもらえなかったりするらしいです。そうして合格率を上げているんだとか。国立では、薬剤師になる気もない全く受験勉強をしていない人も、記念に受験しちゃったりするので、結果、合格率が下がります。
それから、就職ですが、研究者になる道以外は、国立では学校側は基本ノータッチです。
つまり、国立大は良くも悪くも学生の将来について干渉してくることがなく、自己決定が基本だということです。大学を卒業する頃にはもう十分な大人ですし、私としてはその方が自然な形だと思いますが、大学に手厚いお世話をしてほしいのであれば、私立が良いのではないでしょうか?

厚生労働省のホームページに大学別の合格率が載っています!
卒業人数なども載っているので参考にしてください。
私は私立大ですが、友人は3年の時に国公立大から転入していました。
国公立大では、研究が中心なので、ギリギリまで卒業研究をすると聞きました。
私立大では、早い時期からしっかりした国試対策の授業などサポートを受けれる感じがします。

正直、国公立大学薬学部に入れる時点で、手厚い国試対策がなくても自分で勉強し、国試合格を狙える人たちの集団なのだと私は思います。

国公立大学では、6年制の薬学部に進んだとしても、国試を受けずに、研究職に就職する人もいるくらいだと聞きました。

質問者様のやりやすい方法はどれなのかしっかりみてみたらいいと思います。
私立大でも、成績優秀者は学費が全額免除などの措置もありますし、私の通っている大学の友人の中には、国公立大学にも受かっていたが、全額免除に受かったので、私立大に入学した人もいます。(授業料全額免除だと、国公立大学より払うお金は安いです)
私立大だから…とまとめて考えるのではなく、そこの大学の制度などをしっかり調べて、私立大の全額免除を目指す勉強法(受験方法)もありだと思います!

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年03月27日現在までの投稿数:7,554件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る