国立大学薬学部2年の女子です。将来の就職について悩んでいます。

こんにちは。

私は、国立大学の薬学部に所属している2年生の女子です。
私の通っている大学は、3年生の後期に6年制と4年制のコースに分かれます。
4分の3が4年制に進むような研究に力を入れている大学です。

ここで今悩んでいることなのですが、
この国立大にまで行って6年制に進み薬剤師になるのは
あまり良い選択ではないのでしょうか?

言い方が気に障ってしまうかもしれませんが、
まわりには簡単に入学できるような私大の薬科大学などもあり、
薬剤師になることは、それらの大学を卒業されたかたと同じ扱いをされてしまうのでしょうか。
それでしたら、努力して今の大学に入った意味がなくなってしまうような気がします。

しかし、やはり女子ですので資格を取っておきたいという考えも捨てきれません。
結婚して子どもができてということになれば
自分は子育てを優先したいと考えています。

このような悩みを持つ女子生徒は結構いると思います。
ご返答おねがいします。

まず、自分で研究職に就きたいか、患者さんと触れ合うような職に就きたいかだと思います。仕事というのは、いいことばかりでは、ありません。むしろこんなはずじゃなかったという事の方が多いと思います。薬学に関する仕事は、なかなか方向変換がしにくいものです。収入的なお話をすれば、パート薬剤師は、時給2000円前後。普通のパートに比べれば、いい職業だと思います。研究をしたければ遠回りになりますが資格を取ってから研究過程に進んでも遅くはないと思います。薬学をかじったなら、「薬剤師免許」を取得してなんぼのものでしょう。大学病院の薬剤部の研修生として入ることもできるしたくさん勉強する機会は、あると思います。国家試験の合格率の話をみてしまうと国立大は研究に進む方が多いのでそもそも資格に興味がないということもあるようです。まわりをきにせずご自身の進む道を決めたらいいと思います。(就職率や給与などよく考えて選択してください。)薬大の数が増えて薬剤師のレベルが下がったと思っているようですが現場の実習を受けてみたらわかると思いますよ。薬剤師の仕事は、簡単ではありません。10人の患者さんがいたら10通りの接し方があります。薬学の知識をひけ散らかすだけでは、だめです。知っている薬局があれば見学させてもらうといいでしょう。参考になりましたでしょうか。

全体的な課題についての回答は控えますが、一点だけ気になったところがありますので、書き込みます。
それは、
「薬剤師になることは、それらの大学を卒業されたかたと同じ扱いをされてしまうのでしょうか。
それでしたら、努力して今の大学に入った意味がなくなってしまうような気がします。」
この部分です。
薬剤師の免許証には、都道府県名と厚生労働大臣名と登録日と生年月日と名前だけです。
出身校や学位などは書いてありません。
では、どこが違うかというと、学生時代何を目指して学んだか、卒業後常に新しい知識を取り込んで、少し生意気な言い方をすれば、人のために役立つかだと思います。
どこの大学でも、落ちこぼれがあり、またとびぬけて天才もあることです。
確かに大学は、その時の偏差値の集団だと思います。でも、偏差値の高い集団から常に素晴らしい天才が生まれるかというと、人格的な落ちこぼれもあると思います。
つまり、何をし、何に満足するかによると思います。

少ない学費で薬学教育や多くの機会を与えてもらってるんでしょう?
それだけで努力の甲斐があるでしょうが。
私立は学費だけで年間200万前後も必要なんですよ。
それだけで親孝行ものですよ。

だから、どういう選択をしようが努力して国立入った意味がないなんてことは絶対にないですよ。
進路に関しては、選択が良かったか悪かったかを決めるのは、その道に進んだ将来のアナタ自身です。
自分のやりたい研究があるとか、研究者を志しているんでなければ、薬剤師の免許があった方がつぶしが利くとは思いますが、少なくとも、薬剤師にしろ研究者にしろ、とても責任の大きな仕事なので、意志もなく「とりあえず」とか「でもしか」なんて甘い考えで来てもらっても迷惑なだけです。
アナタ自身が後1年間で研究職かそれ以外かに自分の進路を決めることです。
そこは他人がどうとか、学校がどうとか全く関係ないです。

初めまして。
私立薬大6年を出て、パート薬剤師をしつつ大学院博士後期で研究をしています。
私の出身校も4年制があったので、迷われる御気持ちはお察しします。

まず最初に、これだけは理解して下さい。
薬剤師に出身校は関係ありません。
薬剤師は皆、薬剤師国家試験を合格した人達です。
旧帝大だろうと、新設校だろうと、皆同じ薬剤師として扱われます。
どこの大学を出ていようとも、薬剤師としての技能や資質に優れた者や人間として魅力のある者はどこに行っても重宝されますよ。

本題です。

あなたは大学を出て、どの様な進路に就きたいのですか?
薬剤師資格、あるいは薬学の知識や技能を活かし、どの様に活躍したいのですか?
そこに尽きるのではないかと考えます。

薬剤師免許が必要な職業やMR等であるなら、上記の通りです。
迷いなく躊躇いなく6年制に進み、御自身の夢に邁進して下さい。
私も母校の趨勢からすると圧倒的少数派でしたから、薬学2年さんと同じです。
不安や迷いはありましたが、選択をするもリスクを背負うも自分自身なので、何も気にせず自分だけの道を進むことに決意しました。
そのことで後悔したことは一度もありません。

スグに研究職に就きたいということであれば、少し事情は変わります。
というのも、博士後期課程の入学選考や研究開発部門への就職活動では、研究実績が考慮されることがあるからです。
その際、やはり修士号と研究実績(修士論文等)あるいはそれ以上を持っているか否かという差は非常に大きくなります。
女性に年齢の話をするのは失礼かとは存じますが、やはり年齢的な問題もありますので、博士後期課程4年まで学生を続けて実績を積重ねるには、相当な覚悟が必要です。
そう考えると、年齢を気にしつつ研究職しか考えていないのであれば、4年制を選択する方が良いのではないでしょうか。
但し、研究職はやりたい研究があり、尚且つ強い意志がないと続けられない世界です。
更に、儲かりません。
大学院生は学部生の様にバイトをバリバリやる訳にもいきません。
ですので、薬剤師免許を棄てて研究に進むということは大きなリスクを伴うということだけは忘れないで下さい。

御自身の4年後、6年後、10年後のビジョンを描きつつ慎重に御検討をお願いします。
あなたの選択に最大の幸福が訪れることを願っております。

薬剤師という職業を馬鹿にしながら、収入や働き口だけで薬剤師を目指すならやめたほうが良いです。
絶対にいい薬剤師にはなれません。
薬剤師は学歴以上に、人間性が試されます。
プライドを持って仕事をしているほかの薬剤師にも、患者さんにも、他の医療従事者にも失礼です。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

少しキツイ言い方だったので補足。
まだ学生ですから、仕方ないことかもしれませんが、
大学がゴールではありませんし、大学が全てではありません。
卒業して就職したら、多くの場合はそこがゼロからのスタートです。
あなたの将来はまだ何十年もあり、これからの頑張り次第で、良くも悪くもなりますよ。
まず、そこを理解して欲しい。
今実習に来ている私学の学生さん、取り組む姿勢が素晴らしいです。薬局志望でないにも関わらずです。
一生懸命な人はどの職業についても重宝されるでしょうね。
なんとなくの国立大生と、一生懸命な私学生、どちらを採用するかといったら答えは明白ですよね。
ちなみに私は薬剤師として、生涯現役で、たくさんの人のために役に立ちたいです。
ほぼ毎日勉強もずっと続けているし、勉強しなくなったら仕事を辞めた方がいいとさえ思っています。
十年以上多く勉強しているのですから、勉強量は今のあなたよりも絶対に多いです。
そして、薬剤師として働けて、努力することが出来て、今とても幸せです。
あなたにもそういう幸せが見つかると良いと思いますが、
全てはこれからのあなた次第です。

定年後のことについて少し。
従兄弟が阪大の薬学部(医学部に合格したのですが、家庭の事情(学費 etc,)で薬学部に変更)を卒業し、シオノギの研究部門に就職しました。
当時の国立卒は、メーカーの研究部門等に就職するのが当たり前で、薬剤師の資格を取る者はほとんどいない状態でした。過去の国立卒の薬剤師国家試験の合格率もご存知の通りかなり低いものでした。
彼も、別に薬剤師の資格などは、い・ら・な・い・と思っていたようですが、「他の私立卒と同じ資格の」国家試験を受け、合格しておったそうです。

ここから本題に入ります。
定年後友人に誘われ、友人の調剤薬局に勤めることになって、あの時いらないと思っていた薬剤師免許が役に立ち、結構楽しんでいるとのことです。

大学は、勉強や研究をするだけのところでないことは皆さんの書き込み等を見れば、お判りだと思いますが、良き友人を作り、休み等を利用して見分を広めておくことです。 長い人生にきっと役に立つことがあると思います。
スキーや植物採集やキャンプ等の思い出もできます。友人がカメラに凝っており、新聞社主催の賞を取ったことがあリ、いつもその作品に感動しておりました。今でもその手法を思い出し、影響を受けています。彼は、大手の薬の卸の会社の社長になりました。趣味もよいと思います。
薬剤師が必ず薬剤師として働いていないこともご存じだと思います。
友人の中には、特定郵便局の局長や寺の住職になっている者もおります。もちろんその後お花や茶道や書道などの先生になっている者もおりました。
先日同窓会で、家がお好み焼き屋をしていたのでずっと手伝っていたこともあり、今はお好み焼き屋の女将をしているとの話もありました。阪神ファンのたまり場とのことです。明るい性格で彼女の周りはいつも楽しい会話が広がります。

http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken02.htm
今年は、国立関係がかなり伸びているのは、社会情勢も大きな要因ではないでしょうか。

4年制の時代ですけど、国立卒の薬剤師(調剤薬局勤務)です。

若いんだから大いに悩んで、行きたいほうに行けばよい、と思いますよ。
それだけじゃあれなので、実際の経験として。

まず、薬剤師に学歴は関係ありません。
国立だろうが私大だろうが、少なくとも大学で差別されることはないですね。
完全に能力勝負です。

でもね、国立入るだけの学力ある人は、やっぱり基本能力高い人が多いですよ。
周りを見渡してみても、国立卒の薬剤師は一目置かれる存在になっている人が多いです。
(中にはアレな人もいますけどね、もちろん。)

そりゃ、学歴のせいじゃなくて、本人の能力です。出身大学名は、何の役にも立ちません。
だいたい、出身校を鼻にかけるような国立卒薬剤師にはろくなヤツいませんよ。(苦笑)

でも、その大学に入るためにあなたがした努力は、絶対に無駄になることはありません。

周りの意見をたくさん聞いて、最後の決断はご自身でどうぞ。

4年制を薬学部に残した「遺恨」を聞いたことがあります。
目的は 臨床薬剤師育成ではなくて 基礎研究者育成のためらしいです。
知りたい方は 文科省の検討会の過去の議事録を探してください。
つまり、4年制の目的と あなたの将来の展望を 相互に考えて 決めることです。
基礎研究者として大学に残れるのは たぶん 東大でも1~2人/年度。
結婚しても・・・と融通の利く職業観があるのならば 臨床現場です。
ほかにも 出版関係やさまざまなところで 仕事はありますけれど 明らかに 自発能力で勝負です。
あとは 人脈。
臨床現場では 人材不足に困っています。
臨床経験のない大学教授が多く 現場で即戦力になる薬剤師の育成が出来ていないからです。
特に国立系では 遅れが目立っています。公務員だからかな?
医師のように 全員が臨床を知ってから基礎に進むように 進言した人たちが 嘆いています。
臨床では 子育て経験が 実は臨床能力を高めるきっかけにもなります。
生活感のない臨床医師が 医療不信の種をまいているのは 自明ですから。

昔も今も 国立大学は 研究者育成中心です。つまり 多くの卒業生は自力で臨床を自分のものにする苦労を重ねています。ときどき 大いなる勘違いな卒業生を見ますけれどね。
私は 私学に進んだ高校の同級生のおかげで 国試に受かって 臨床現場にいます。
ジェネラルドクター育成は 私学から始まっています。
薬剤師も 数年以内に 専門薬剤師だけじゃなくて ジェネラルスーパー薬剤師を求められてくると思います。
知識の幅を広げるときに あなたに適性の高い分野を視野に入れ 判断してみてください。
はっきり言って 国立であれば 臨床現場では むしろ 遅れをとっていますよ。
あなたの優れた頭脳をフル活用すれば 取り戻せるとは思いますけど、当初の数年はきついかも。
頭を柔軟にして 見聞きすることに 応用を繰り出すように意識してくださいね。
大学で学ぶ記憶の知識だけでは 臨床はできませんから。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

二番目に投稿されている方のおっしゃる通りだと思います。僕の大学は国公立では無いので、「簡単に入れる」と言われても仕方ないですが、そんな僕の通う大学にも、やはり、かなり賢い方はいらっしゃいます。
僕は元々医療に携わり人の役に立ちたいたいと考えて薬剤師を目指しているので、自分より学歴が下の人と仕事をする事が嫌だとかは考えた事がありません。(関係無いかも知れませんが、部活ではお互いできないことを下に見てこの人とプレーしたくない、もしそうでなくても、そんな人といいチームは作れると思いますか?)ましてや患者さんが学歴を必要とするかと考えた時、僕が患者だったらだったら学歴ではなく、その方の(人柄)、(治療の腕)を一番に必要とします。
あくまで僕の見解なので、気に触る部分があっても一つの意見として受け止めて頂けたらと思います。

薬剤師ですけど、薬剤師同士で出身校の話はしないですよ?それから、入学時と卒業時の学力は違います。この人達みたいな考え方だと、他の薬剤師さんに迷惑が掛かるし、嫌われますね? そして国立大学と言えど、東大レベルじゃないと、誰も評価しませんよ?

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年08月21日現在までの投稿数:8,119件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る