薬学6年の者です。 目前に卒試と国試を控えています。普段からきちんと勉強してき...

薬学6年の者です。

目前に卒試と国試を控えています。普段からきちんと勉強してきたつもりでしたが、特に、国試を目前に控えて、怖じ気ついてきました。年初には、試験に落ちる夢も見てしまいました(><)心が弱くて情けないです。ずっと前ですが、高校受験の前にも落ちる夢を見た経験があります。すごくネガティブに神経質になっているためだと思うのですが、こういうとき、気持ちをポジティブな状態に保つための良い方法はありますでしょうか?

みなさんが実践されてきた方法で、本番でも平常心を保つことができる何か良い方法がありましたら教えてください!よろしくおねがいします。

私があなたと同じように悩んでいると、母はいつも

「なに悩んでんの。これで結果が思うようにいかんくても、その時はその時で考えればいいんやから!大丈夫、大丈夫」

と、私を励ましてくれます。

若干楽天的な感じもしますが、
私の性格を知っている母だからこその言葉だと思います。

なので、あなたも一度
家族や一番仲のいい友達などに心の内を話してみてはどうでしょうか?

昨日 高校生のための番組で 受験の過緊張状態からの脱却という知恵を披露していましたよ。
所ジョージと城島茂がMCでした。題名を失念しました。すみません。
適度な緊張は 脳を活発にして 最大限の能力を発揮できるそうですが 過緊張になると 後ろ向きの心理状態になって かえって 真っ白になってしまうそうです。
つまり、あなただけじゃなくて 誰もが 同じです。
自己暗示をかけるような方法と 後ろ向き意識を利用する方法など 数種類紹介していました。
個性で 相性があるようです。
調べてお試しあれ。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,998件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る