病院薬剤師について

私は病院薬剤師として病院に就職したいと考えています。
薬剤師の方に、薬局で勤めたら病院には戻れないと言われました。
病院は薬局に比べて給料が安いのもわかっています。
ネットでも病院薬剤師はいい噂をみません。
本当のところ、病院薬剤師はどうですか?教えてください。

リストラされてますね。
医師が要らないと言えばそれまでですから。
それに、門前薬局のように調剤に点数が付きませんから。
給料泥棒とか言われても仕方がないですね。

「1:匿名さん」へのコメントです。

確かに医師法や薬剤師法など法令を遵守しないで、お金だけを目的にしている今問題になっている姫路のこども園のようなところは、人件費削減のために、必要な資格者も削減しているかもしれません。
でも、きちんと医療に取り組んでいる病院や診療所もあることも忘れないでください。
これから巣立って行く薬学生に対して、いくら自分がリストラされたとしても、薬剤師歴20年以上の薬剤師(?)が書き込むことではないと思います。
希望を与えるような医療人としての道を示してあげるのが先輩の役目ではないでしょうか。
ますますご自分が不幸になって行く恐れもあります。

精神科勤務。
内容は薬局の仕事にプラスして入院された受け持ち患者様の服薬指導。
私の病院ではA4サイズにカラー印刷し、ベッドサイドで詳しく説明。
質問多いことが大半なので答えます。
後は定期的に受け持ち患者様を回って体調確認します。
薬合わせ入院であまりにも変更が多い方などは薬に対し期待や不満が多いので愚痴も聞きます。
長い方だと30分以上はデイルームやベッドサイドでお話しに付き合い不安軽減。
毎週クスリについて、という講義をメンタル病棟では行う(病棟内多目的室で実施)ので、担当になった時は使用する教材作成とその講義時間は講義をします。
精神科のお薬とは、みたいな広い内容です。
終わったら個別に質問ある方がいれば付き合いますので病棟で患者様とお話しします。
上記が私の病院の流れです。

むかし、病院薬剤師で病棟用務を強調していましたが、あまりにも点数が付かないので事務から薬剤師は役に立たないのに給料が高いと言われ、薬剤師はリストラするようになりました。
調剤薬局でも、事務員の調剤行為が黙認されているので経営者は最低1人いれば良いと判断しリストラしてます。
当然、ドラッグストアでは登録販売者の登場でリストラです。
もう薬剤師は職業としてあまり意味が無いものになりましたね。
ですから薬剤師免許取得はは自己満足の程度で良いのではないのでしょうかね?

マイナス意見は気にしなくていーよー。
実際私は数年の新米ですが派遣やハローワークも求人沢山あります。
自ら開業したり親が薬剤師でついでる人もいます。
チェーンが薬局では強いわけでもないですね。
主さんが知りたいのは病院どうですか??ってことよね。

私は病院が好き。
患者さんとの関わりが密だから。
薬局したら病院に戻れないの意味がよくわからないけど、何に重きを置くかじゃないですか?
私は薬局はお客さんとの関わりになるし開業する気がないので雇われと考えると忙しく薬の準備と説明に追われてやり甲斐面にかけていて病院の方が好きです。
ただ、今後は在宅が入ってくるでしょうから薬剤師のフィールドも広くなります。
病院は精神病院が1番病院の中でも活躍は大きいかと思います。
でも、何科でも病棟回りは同じですよ。
黙々作業したいなら薬局、治療に関わってる実感持ちたいなら病院。
開業なら薬局でも病院嫌いのご近所さんのコンサルタント色は強いですが親が薬剤師じゃないと開業資金が大変です。
チェーンは時間時間です。
だから病院が好き。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

病院薬剤師のお給料ですが、製薬会社の一般職OLより安いというのが普通です。薬剤師は事務員より給料が良いのは、病院の中の話です。医療事務は、薄給ですから。それでも、やりがいを感じられるかどうかは、本人の価値観の問題だと思います。

それから、ご実家の経済状況にもよるかと思います。病院薬剤師さんは、ご実家が裕福な開業医や会社経営で、高額な学費をご両親が出してくれて、本人はお小遣いが稼げれば良いという方でないと、経済的に厳しいと思います。

実家がサラリーマンで、奨学金があるとか、一人暮らしがしたいとかは、厳しいです。そういう方は、製薬会社のMRがお勧めです。

最短で24歳から働けて、高卒の准看護師以下の給料だからなあ・・・
まあ、外野から見ててほんとみじめなものですな。

「8:匿名さん」へのコメントです。

看護系が給料良いのは病院病棟夜勤が揃っての場合のみ。
時給なら薬剤師がたかい。
それに准看なんて立場ないぞ。
看護の仕事出来ず介護に大病院は切り替わってる。
准看よりもー、ってか准看は貧乏で大学行けないか正看にすらなれないかシングルか職ないからって理由がほぼ。
学歴にも何にもならない。
稼げようが介護が入る仕事は一般社会からみて地位も引い。
実際ランキングではここの情報と違い薬剤師の方が看護よりはるかに上。
調べたきゃ自分でどーぞ。
地位がどうだろーが、看護は夜勤なきゃ稼げない。
看護以外に転職出来ないという声もよく聞く。
薬剤師はその点は理系化学系で仕事についてる人もいる。
准看なんかなりたくもない。
最終手段という感じ。
事務員からみたら薬剤師のが凄いよ。
下に見て愚痴ったことないけど。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

病院の場合は大きくわけて公務員と民間。
公務員は上がるので挑戦をお勧めするが保健所に飛ぶ可能性もあり。
病院を選ぶ理由で多いのはやり甲斐もそうだけど、医療現場で医療のリアルに触れたいなど経験を積みたい理由が多く未だ人気の職場である。
公務員だと上がっていくが民間だと400万くらいが平均。
普通に生活は出来る給料。
高くはないけど私的に薄給で何も出来ないような給料でもないのでそこまで過敏になる給料かは疑問。
書いたものの、公務員は激戦。
民間ですら希望者多いから、転職は薬局の方が容易です。
というか薬局はいつでも行けるので病院やりたいなら病院に先に行くべきかと。

「9:匿名さん」へのコメントです。

高卒と違って最低でも6年間もの無給期間と1200万円ほどの無駄な出費があることを忘れずに。
奨学金なんかで借金背負ったらさらに苦しむ。
ほんとに魅力的な資格だったら薬学部に定員割れなんて起こらないはずだが。
意味のない資格だからみんな要らないって言うんだよね。
事務員でも白衣着て薬剤師と同じ仕事やってるしね。
仕事何してるの?って聞かれて「病院で薬剤師の仕事しています!」なんて言っちゃったりね。

「12:匿名さん」へのコメントです。

でもそれが薬剤師の魅力なんだよ。
薬剤師以外の一般職や医療でも無資格や事務からしたら。
他の医療職は力仕事。
無駄な出費というけど、国公立は別格として私学でも医療だと院に行くか行かないかだけの違いで学費大幅に変わらないでしょ?
介護もそうだけど。
同じお金払って四年勉強して正看か薬剤師かでも薬剤師のがいいわ。
定員割れは資格いらない、なりたくないというより……四年で苦しいのにって貧乏が理由で外す人多いですけど。
あと、勉強。
下位の大学入ったとこで国試でバッサリ、いやむしろ受けれないことくらい一般でも知ってる。
やっぱり入ってから、今はそれなりに勉強は出来ないと結局卒業出来ない。
その、ハードルは他の医療職より高いのもわかる。
だからの時給だと思ってます。
あと、看護助手や介護でも看護師ですって言う人いるらしいからそれとおなじでしょうが嘘ついても仕事突っ込んだ時の反応でわかりますよ。
薬局の受付なんて表面しか知らないじゃないですか。
というか、それ結婚とかで嘘ばれたら人生終わるよね可哀想(笑)
でも、嘘つきたい職ってことで卑下しなくても私含め憧れてる人は多い。
逆に看護師はなりたくない子が多い。
不景気であんなことしたくないのに…とよく聞きます。
あれこそ誰でもなれる仕事。
大学行くの勿体ないのは看護師のイメージ。
准看なんて看護師内でさえ派閥あって下っ端で、2年も犠牲にする価値すらないイメージ。
一般からみればそんなものですよ。
薬剤師は高嶺の花というか、ある程度選ばれた人しかなれないから嫉妬もあるんだろーなという感じですね。

「10:匿名さん」へのコメントです。

もしかして、地方在住の方ですか?適当じゃないですよ。

私は、都内の大学卒なので、病院薬剤師のお給料で東京に残るという選択肢はなく、ふるさとに帰りました。東京は家賃が高く、物価も高いです。

都心には大手製薬会社の本社もあり、自宅通勤の一般職OLさんは、病院薬剤師よりお給料も良く、リッチな生活をしている人もいるんですよ。羨ましいなあ、と思いました。

病院薬剤師で東京に残ったら、ずっと私は貧しいんだと、泣きました。

たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり、患者さんの医療に携わって行きたい、その気持ちは変わらないので病院への就職を視野に入れて頑張って行きたいと思います。
総合病院と精神科病院で迷いが生まれてきましたが、見学なども行って考えてみようと思います。
薬局から病院には戻れない、というのは、病院の薬剤師さんに聞いたお話で、病院の薬は入れ替わりが多いから、一度現場から離れると戻るのは難しいという意味でした。わかりにくくてすみませんでした。

お金の不安はありますが、幸い奨学金は受けていませんので、1人暮らしができるかなど親とも相談してみます。
様々な意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「14:匿名さん」へのコメントです。

いや都会が400万平均。
地方はもっと上。
年収400ってそんなに貧しいか?
MRの年収に拘るならあなたはMRになればいいのに。
薬剤師はMR求人では重宝されてるよ。
人手不足で派遣から紹介も多いよね。
派遣なんかだと薬剤師資格者歓迎ってなってるよ。
自分は初任給は年収300万くらいで400万で都会は打ち止め。
部長クラスはもっと上だけどな。
普通に奨学金返して遊びにも行きブランドも買う生活している。
豪遊したい欲はないから豪遊出来なきゃ惨めというならしらんが普通に生活して困ったことはないぞ?

「16:匿名さん」へのコメントです。

独身の方ですか?

将来、住宅購入を考えると、厳しくないですか?都会は家が高いんですよ。さらに都会では、子供の中学受験は当たり前だし。豪遊ではなく、皆若い頃から、ばっちり貯蓄してますよ。

実家が資産家で、家を買う時は頭金は出してくれるとか、子供の教育費は援助してくるとかなら違うと思いますけど。

若い頃は、皆安アパートで質素な暮らしですが、結婚して家庭をもつと、どんどん差がついてきますよ。そのころには、会社員は、年収500万、600万と上がっていきますから。

そのころになって、貯金は少ないし、収入も増えないって、辛いなあと思いました。私は、家は欲しいし、子供には十分な教育がしたいですね。そういうことに執着しないなら、いいと思います。

私はそう考えて、都会で病院薬剤師は厳しいと思った、という話です。こういう考え方は、私が特別ではないので、学生さんに実態を知っていただきたく、投稿しました。

「17:匿名さん」へのコメントです。

横ですみません。
そのくらいの給料で育児している世帯はむしろ多いと実感している主婦です。
だから共働き今は当たり前ですよね。
17さんは給料に拘りがかなり強いみたいですが、共働きでやり甲斐のある仕事でというと薬剤師の中では安い病院薬剤師も世間の何の資格もない主婦に比べたらかなり裕福な生活になりますよ。
男性の場合も、奥さんが働いていると家購入されてますけど…
家のローンも、医療職というだけで審査は甘いのが現実です。
理想が高いから結婚出来ない典型女性のような考え方を仕事に対してなさるのだなと感じました。
私学に中学から通わせて貰いましたが私の親は母親が専業になってからは、父親のお給料年収300万にも満たない状態でやり繰りして持ち家購入も果たしてます。
まだ、家が高い時代で今より大変だったと思います。
母親は私が小学生からはパートでしたが数百円のパートですよ。
それでも塾、習い事、遊びと不自由はしなかったものです。
学資保険などお金かからない小さな内に入れてくれたり、友達も夫婦で300万くらいでも子供産んで持ち家購入してますよ。
やり繰りすれば何とかなりますし、高給取りにならないと普通の生活が出来ない人はやり繰りが下手なだけではないのでしょうか?
私は社会福祉士(公務員)になりたくて介護をし、そこから精神福祉士になりたくてさらに進学と学費を使ったわりに安いお給料ですが惨めとは思っておりません。
夢を追うのは若い時だからこそ悪くないと思います。
生活キツイと思った時に転職考えてもいいと思いますけど…薬剤師は仕事沢山ありますからね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る