看護師から薬剤師に転職したい

看護師ってわりと他のコメディカルに転職する方もいるんですが、多くは専門学校で済む資格なんですよね。
中には医学部行っちゃう人もいますが一部。
私の場合は薬剤師希望です。
来年度の薬大合格を目指し化学勉強中です。
看護師の中ではわりと薬剤師は人気職です。
子供を薬剤師にしたがるのも看護師女性には多いです。
そう、看護師になった人は後悔するんですよね…
違う医療職がいいわ、と。
私の場合は絶対薬剤師!って感じなので化学をとにかく頑張るつもりです。
看護師から薬剤師への転職、可能でしょうか?
お金はあります。

時間とお金の無駄遣いにしかなりませんよ。

薬剤師が希望とのことですが、その理由は何でしょうか。
薬剤師の中にも薬剤師になって悲哀を感じたとの書き込みも見られるからです。
中には、「薬剤師は看護師の小間づかいとしか思われてない。」との書き込みもありました。

多くの看護師さんには、夜勤がつきものですよね。
でも、病院によっては薬剤師にも夜勤もあるところがあると思います。
やはり、夜勤が子育ての障害になるのでしょうか。

「2:匿名さん」へのコメントです。

看護師の場合、病院にいる人ほど看護が好きかやり甲斐もなく収入目当てかになります。
企業で働く医務室看護師は倍率が高くなかなかなれません。
こちらは空きが出ないです。
病院の場合、仕事が嫌いになります。
流れ作業のようにするしかなくなってきますし、1番板挟みなんですよ。
どこと連絡とるには挟まれるので。
そこまでして働いてあの給料?
一般職の方からは変な偏見もあったり、地位も薬剤師の方がはるかに上ですよ。
薬剤師くらいじゃないですか?
看護師が、上っていうの。
看護師は看護師で意見通らないし、あちらこちらかのパイプになって自分の仕事もあって、日勤のみでもやり甲斐はあんまりないですよ。
自分が何かしたという実感もない仕事です。
リハビリなら回復や動きで、達成感もあるでしょうけど。
薬剤師もやっぱり6年勉強した薬のプロという肩書きがあるし実際薬の悩みを入院中よく聞きます。
病棟で薬について患者様と疑問点について答えていく薬剤師をみてこうなりたいと思いました。
確かに薬って副作用確認するし、薬依存の患者様とかみてると……

「4:かささん」へのコメントです。

確かに当初の夢と現実とに大きな差がありますよね。
毎日、ルーチンの仕事の中にクレームや人間関係が絡んでくると、何のために働いているのか、疑問が出てきますよね。わたくしもいろんな仕事の中で、クレームや仕事の内容や昇進や納得のできない命令などいろんな場で悔しい思いをしたこともあります。
でも、自分のできる能力で一つでも人に喜んでもらえることがあればと現在に至っています。
一番の悩みは先が見えないことと、自分の能力に限界を感じた時と思いますが、わたくしはこれがわたくしの今の能力だと割り切っています。
息子は、国立の工学部に入ったのですが何が合わなかったのか授業に殆ど出ず同好会活動で8年過ごし単位不足で中退し、いろんなことから国立の医学部に入り卒業し、同じ学部の7歳年下の人と結婚し子供も3人恵まれています。彼女も2年間薬学部にいたのですが、兄が病気で亡くなっていたので、医師になりたいと思い医学部を受け直しています。
国立の医学部を受ける前に地元の県立の医学部を受けました。その時の偏差値は最高レベルだったのですが、落ちました。理由は「なぜ8年も在学し卒業しなかったのか。」と聞かれたときに、「遊んでいました。」と答えたそうです。見事不合格でした。もう一つ落ちた理由に、高校の同級生がこの県立の医学部に合格したのですが、この大学は大学でないと中退していたので、同じ高校のそれも中退の受験生だったのも影響したようです。
したがって、みんなより9歳年上で、さらに頭の毛も薄いので冗談に教授と呼ばれていました。
やり直しは可能だと思います。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

私の同級生も看護師免許を持っている人がいます。
看護師の仕事、素敵だと思いますが、薬剤師を目指すのであれば、看護師の知識もある薬剤師、素敵だと思います。

看護師でやっていくことは無理そうなんですか??

「4:かささん」へのコメントです。

隣の芝は青く見えるのかもしれませんが、看護師さんは患者さんに貢献出来る素晴らしい仕事だと思います。
でも、体験した者にしか辛さは分かりませんよね。

薬剤師はおすすめ出来ませんよ。
表面上行っている動作は、簡単そうと思われており、世間に疎まれている仕事です。
薬局の場合、一緒にいる事務員でさえ大した職業と感じていない者もいます。
また、狭い空間で同じ人間と一連の作業を行うので、ちょっとした人間関係の歪みが致命的と言えます。
性格としても冷たい人間が多く、職場内で精神を病む人も多い事実があります。
給与はサラリーマンに追い抜かれます。
基本的に手作業は単純なので、今後はIT技術に仕事を奪われる可能性があります。
日本では、絶対的に医師主導の医療で、薬剤師の判断はどんなに正しくても生かしにくいもどかしさがあります。

信念、割り切りが無いと難しいです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年08月21日現在までの投稿数:8,119件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る