どちらの大学に進学すべきか悩んでいます

初めてのBBSなので、不躾なことがあったらすみません。
また真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはご遠慮ください。

先日、京都薬科大学と福山大学薬学部(特待生)から合格をいただき、どちらに進学するか悩んでいます。

福山大学の利点
・特待生なので学費が半分で済む
・実家通学で生活費や家賃がかからない
・調べたところ、実質的な国試合格率が割と高い?

京都薬科大学の利点
・私立薬学部の中では偏差値が高め
・伝統がありブランド力が高い
・OBが多く国試や就職のサポートが厚い
・都会で、たくさんの人と交流できそう

福山大学のデメリット
・昔から定員割れしており倍率が低いため偏差値も低い

京都薬科大学のデメリット
・家庭的な事情で経済面に不安要素がある(6年間学費を払い続けられるか、その時になってみないと分からない/そうなった場合は奨学金で4年間までは学費が半額になるが採用されるか分からない)
・下宿なので家賃や生活費などがかかる

以上がわたしの個人的なイメージです。

どちらの大学に行っても個人の頑張り次第であることは承知ですし、成績優秀者になりたいので一生懸命勉強するつもりです。

調べていると、薬剤師の国家資格を取れば卒業大学による就職の格差はあまりないのかな?と思っています。

わたし自身、具体的にどの職種(病院薬局、企業のMR、調剤薬局、ドラッグストアなど)志望というのがまだ決まっていない現状です。
各々の大学の就職先を見る限り、大学に行って希望の職種が決まったときに、まだ選択肢が多いのが京都薬科大学の方かなと思います。

それに今まで学校や塾で、福山大学なんて…とバカにした雰囲気があり、それが刷り込まれたのか変なプライドができてしまって、失礼ながら福山大学にはあまりよくないイメージを持っているのも事実です。

ただ、そんなプライドなんか捨ててしまって、勉強を頑張れば学費半額を維持でき、確実に卒業まで通えるというのは魅力的です。
バイトでたくさんお金を稼げればいいのですが、実際大学の勉強が忙しくなるだろうし、勉強を怠って留年してしまっては元も子もないと思います。
だから学費が安く、親に負担をかけないで済むというのはとても心惹かれます。

どちらの大学にすべきか、たくさんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

福山大学を馬鹿にした気持ちはみんなが持っているわけではありませんが
あなたが持っている、もしくは気にしているならそれをずっと引きずって
生きていかなければならないと思います。
後悔するのは避けたいものです。
奨学金とはいえ借金なので学費が安く済むのは魅力ですが
薬剤師なので年収も高くのちのち返せると思います
それまではバイトして返しましょう。
広島もいいのですがやはり田舎なので、一度都会に出て世の中を知るのも
人生で1度は必要ですよ。

「1:薬剤師8年目さん」へのコメントです。

これこれ、薬剤師の年収が高いとか嘘はダメですよ。
6年間で失う機会費用や多額の学費は安いものではありません。
また、生涯賃金も高卒と比べて最低でも6年間ものロスがありますし取り返すのも難しい状態です。
20年前と比べてみてください、相当給料は安くなってしまいました。
それに、今後はさらに下がる一方でしょう。
将来の見通しが暗い職業に手を出す前によく考えることを伝えるのが良心ではないでしょうかね。

質問者はどちらの大学にするかを質問しているのに
>将来の見通しが暗い職業に手を出す前によく考えることを伝えるのが良心ではないでしょうかね。
とはどういうことですか?
そもそも薬剤師になるのはこのご時世どうかという求められている答えとは違う範疇の、
個人的な意見を他の回答者に押し付けるのは良くありませんね。
あくまで質問者に言うべきでしょう。
それにもう合格が出ている時点で他の学科(または就職)を薦めたところで間に合わないし質問者さんも困るのでは?

6年間で失う機会損失をやけに押してますが
それはどちらの大学に行っても言えることですね。
それに20年前と違って奨学金を申請する人は2人に1人と言われるほど多くなっています。
薬剤師の年収が全職種の平均年収に比べて高いのは周知の事実であり、
年収が300万円台のような人でもがんばって奨学金を返してますよ。
薬剤師ならもっと有利で、再就職も容易です。

昔からやっている年配の薬剤師は、薬歴すらなかった時代のやり方を忘れられず、
世の中の変化についていけない人を私は大勢見てきましたが、
切られていくのはそういう人たちでしょう。
15年前とかならハンコを押すだけとかでしたしね。SOAPも
全部で4行とかいい加減でしたし。
ちゃんと努力してやっていればまだまだ他の職種と比べて安泰ですよ。

「3:薬剤師8年目さん」へのコメントです。

薬学部は今は人気が無く定員割ればかりしているので合格なんて当たり前ですよ。
そんなことよりもっと将来のことを考えてあげたらどう?
時間とお金を無駄にしたと後で後悔しないように親切にね。

「4:時代の流れで価値が変わったさん」へのコメントです。

でもそれは違う学科に行っても言えることで、
繰り返しになりますが薬剤師は比較的まだ恵まれている状況ですよ。
結婚、出産などしても戻ってこられる職種なんて他にあまりないでしょ。
女性なら同期と比べてもかなり給料は高いはずです。

今から方向性を急遽変えたとして、
より後悔させることになる可能性の方が高いと思いますが。

合格は当たり前だし、大学全入時代になっているからこそ、
大学すら出てないと不利になることが多くなりました。
質問者が薬剤師になるかどうかで悩んでいるのならまだしも
そうじゃないのならどちらの大学がいいかを答えてあげてはどうですか。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

近い将来、子どもができたら妻の田舎に移住を考えています。
妻の実家の仕事を手伝ってほしいと頼まれたのですが、薬剤師としての仕事も続けたい。二足のわらじでやっていけますか?

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年06月28日現在までの投稿数:7,927件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る