卒業後サラリーマンで働きながらの、薬剤師国家試験の受験について

初めまして。

4年制の世代に大学の薬学部を卒業したものです。
その時は必要ないと考え、薬剤師の国家試験を受験しませんでした。

その後全く関係のない業界ばかりで仕事をしております。

理由あって薬剤師国家試験を受験することに決まったのですが、

「薬剤師国家試験の社会人受験」

を調べても、まず薬学部に入学するところから書いている情報がほとんどです。
学費の用意とか、大学受験の情報ばかり出てきます。。。
私のようなケースは稀のようです。



そこで質問させていただきたいのですが、社会人として他業界のサラリーマンを10年近くしているものが薬剤師試験に合格するための方法、です。

現在のサラリーマンを続けながら1年勉強をし、さらに仕事を辞めて1年受験に専念するつもりです。2回受験での合格を目標にしております。

あまりにも情報が少なすぎます。
どんなことでも大丈夫なので、一言でもアドバイス頂ければ嬉しいです。


以下、私の状況などを書きます。

薬理学どころか、高校化学の知識もほとんど抜け落ちています。

旧帝国大の薬学部卒なので、記憶などはまだ自信があり、、、いえ、やはり不安が勝ります。

首都圏に住んでおり、薬学ゼミナールには話を聞きに行きました。
薬剤師予備校は、全日制が基本なんですね。サラリーマンをしながらでは通えないので、1年独学で勉強してから、退職後半年から10ヶ月予備校に通うつもりでいます。
幸い、奥さんには理解をもらえています。

いきなり過去問!も考えましたがさすがに無謀でした。何を書いてあるからほとんど読めません。
要点集も厳しいように感じました。
一番分厚いテキストから始めるしかなさそうです。。。



繰り返しになりますが、あまりに情報が少ないのでどんなお言葉でも頂きたいです。

薬剤師の方
薬局を経営なさっている方
薬学部在学中の方
薬剤師の身内や友人がいる方
薬剤師試験に似てそうな(春に試験、マーク式、範囲の広さ、など)医療系資格をお持ちの方
奇跡的に私と同じ境遇の方

アドバイスでも、悪口でもなんでも構いませんので一言頂ければ有り難く思います。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

わからなくても、過去問からチャレンジするのが近道じゃないですか。
国試なんて過去問の出題頻度も高いし、元々頭はよろしいようなので、すぐ出来るようになると思います。
わからないところは薬ゼミに聞けたらいいですが、無理なら出身大学の先生方に聞いてみるとか?

http://yakugakuma.com/exam-pass-rate-2281
やはり過去問に取り組みマイナスのところを例えば高校時代の問題集から取り組んでみるのも一つの手段だと思います。
国家試験でないのですが、仕事の関係で工場から排泄される汚染物質(濃度)や薬品の使用量などを調べる時に役に立ったのは、大学の入試問題集(参考問題集)でした。
学生時代にはイオン濃度や分離度や電離度などは、期末試験で勉強しただけで、実際に工場から排出される量などの勉強はしたこともありませんでした。

チャレンジあるのみです。

「1:匿名さん」へのコメントです。

匿名様

有難う御座います。
今でもやはり過去問なんですね。
マーク式なのである程度は予想していましたが。
六年制に移行してからの試験では、過去問だけでは対応しにくい、なども聞いていたので不安になっていました。

「2:元学生さん」へのコメントです。

元学生様

掲載下さったサイト読み入ってしまいました。
まだまだ内容があるので時間をかけてじっくり読みたいです。
めちゃくちゃ参考になりました。

既卒、、、そうなんです。既卒の方は「一回落ちて浪人している」という前提なんですね。
むしろ、試験の全体像を知っている分とても羨ましい存在です。

本当にマイナスからのスタートなんだろうな、と思います。
仰る通り高校の参考書なども駆使して、、、あと、予備校に通わないと絶対に無理そうですね。

有難う御座います。

薬学部に通わなくても薬剤師の国家試験を受験することができるのを初めて知りました。
大学に通うところからスタートだと思っていたのですが、そうでないのならチャレンジしてみたいです。
早速受験資格を調べてみます。
ためになる情報ありがとうございます。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「5:匿名さん」へのコメントです。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
4 受験資格

法文は難解な表現で解かりづらいので、どこの部分が薬学部(現在は6年制)を卒業しなくとも受験できると書かれているか教えてください。
確か野口英世の時代では、経験を積んで受験し合格し、医師になったことは本で読んだことはあり、戦前の薬剤師は薬学部卒業が薬剤師としての条件だったことは承知しております。

「5:匿名さん」へのコメントです。

薬剤師免許の取得の目的は何ですか?
仕事ならば薬剤師免許を持たなくても同じことができますよ。
俗に言う調剤です。
白衣着て薬を集め袋に詰めて患者さんに渡すなど薬剤師じゃ無い人もやっています。
薬剤師免許取得によって失う時間と労力とお金をよく考えた方が良いですよ。
かなり失うものが大きいですからね。

「7:調剤してましたさん」へのコメントです。

違法行為をあたかも天下を取ったように言いふらすのは、見苦しいです。
医療業務が単なるスーパーの売り出しごとくなれば、納得されるのでしょうね。
世の中のいろんな資格制度を廃止し、器用な者がやれば納得されるでしょう。
今どのような仕事をなさっているのか存じませんが、もちろん資格や認定制度の無い職業に携わっておられるのだと思います。もし、あなたより素晴らしい者が出てきたときには資格制度や認定制度は不要ですので、常に腕を磨いて他の人の模範とならないと職場を守れないかもしれません。頑張って、自分の世界を守ってください。

それからここでいう「調剤」をやっておられたということは、ひょっとして薬剤師の落ちこぼれさんですか。

「7:調剤してましたさん」へのコメントです。

横からごめんなさい。
薬剤師免許が必要なのは、何も調剤だけでないと思います。
調剤以外の何か管理者になられるのかもしれません。
https://rikunabi-yakuzaishi.jp/contents/license/1/
この中の資格を得るためかもしれません。
薬剤師は、何も調剤だけが仕事でないと思います。
薬剤師の資格を生かした他の業務にも目を向け、自分が不愉快な目に合い薬剤師として生き残れなかったからと云い、違法行為に執着するのは良くないと思います。

「9:匿名さん」へのコメントです。

そんなの取っても仕方が無いよ。
ただの自己満足じゃんかよ。
何個か取ったけどまったく意味無し。
それよりもお金がかかたし時間もかかって面倒だった。
認定なんてあほらしくてもう絶対にとらない。
取るなら薬剤師とは違う分野の資格とって自分の職能を広げた方が良い。
薬剤師じゃほんとやれること少ないし肩身も狭いからね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「10:認定取りましたけどさん」へのコメントです。

>何個か取ったけどまったく意味無し。
残念です。
その時学んだことは、何かの役に立っていると思います。ただ、目に見えてお金にならないことを無駄だと思っておられるのではと思います。
私もいくつかの資格や認定資格を取りました。また、高等学校・中学校の教諭資格も取りました。(これは、講習会や実績がないので資格は失効してしまっていますが。)
学校や認定講習会で学んだこと全てを憶えておられるでしょうか。
全然覚えていないことがほとんどだと思います。
でも、何かの拍子に教えてもらったことがちょこっと役に立つことがあります。

子供が小さい時に公害防止管理者の資格を取るために参考書の一日の調べる量を決めて、何とか大気(1級)と水質(1級)と騒音関係を取りました。でも一度も会社勤めをしなかったので、筒に入れ箪笥の奥で眠っています。

認定取りましたけどさんも、認定資格を取るために、その時は希望に燃えて、学んだと思います。役に立たない・お金にならなかったとお思いでしょうが、一時的であってもその時の意気込みは何かの役に立っているでしょうし、仕事の何かにちょこっと役に立っていると思います。学んだことや取った資格が全てお金につながるのであれば、たくさん資格を取った人は抱えきれないくらいのお金を手にしていると思います。つまり、資格や認定資格などはその時役に立たなくとも、何かの拍子にちょこっとその時のことを思い出し、役に立てばよいのではと思います。

中学校の歴史の一番最初の時間に先生から「歴史とはなにか?」とのご質問がありました。わたくしたちは口々にいろんなことを言いました。確かに年代やその時の出来事を習い、暗記していい点を取ることもその一つだと思います。
先生は、おもむろに黒板に「温故知新」と書かれ、この言葉を覚えておくようにとおっしゃいました。もちろん、その意味のするところは、全然わかりませんでした。解かりかけたのはかなり歳を取ってからでした。
このことから、お願いは、
先生や先輩の言動がいかに大事かということです。
これから、希望に燃えて資格や新たなる資格制度に取り組もうとしている者に冷や水を浴びせるような言動を慎んでいただきたいと思います。役に立つかお金になるかは、本人が決めればよいと思います。

「11:匿名さん」へのコメントです。

勉強ってそんな博打みないなものなんですか?
もしも当たったら良かったと思うためにやるのですか?
大切な人生の一部を削って大外れするかもしれない賭けに出ろって言うのですか?
人生はあまり永いものではありません。
できるならばハズレを引いて苦しむような目に合わないにこしたことはありません。
ほんの少しの時間やごくわずかなお金ですむならともかく、永い時間をかけ大金をはたいてまでやるようなことは慎重に決めるべきです。
他人にすすめるにはもっと責任を持って言うことです。
私は子供たちなどに言いますよ。
薬剤師は絶対にやめたほうが良いとね。

「12:薬剤師を経験してさん」へのコメントです。

そうですね。
カスみたいな薬剤師になるならやめた方が良いです。

http://r-yakuzaishi.net/bbs/free/751.html
http://r-yakuzaishi.net/bbs/ippan/484.html
バカとはさみは、使い方と云われています。
どっちに転ぶかは、運もありますよね。運も実力のうちと云われていますから、そちらさまは運がなかったのかもしれません。
また、学んだ知識が逆に運を悪くしたのかもしれません。

これからの長い人生明るく少しでも前を照らされることを祈念します。

「12:薬剤師を経験してさん」へのコメントです。

先日、薬学部の同窓会に参加しました。
もちろん参加者は、薬剤師になったものです。
薬剤師になって確か54年目です。今年から来年にかけて喜寿をむかえます。(もちろん年上もおります。)
そこで集まったものはもちろんそれなりに苦労し現在に至っていますが、だれも薬剤師になって貧乏くじを引いたとは言っていませんでした。それぞれの薬剤師としての仕事を楽しく話し合いました。もちろん現役で薬局をしている者、現職時代の知識と経験を買われ関係ある大学での講師をしている者、製薬会社の顧問をしている者、薬剤師活動の役員をしている者、数え上げればきりはありません。
例外もあります。
住職、お花やお茶の先生、お好み焼き屋の女将、外国との交流会の幹事や世話役、趣味に打ち込んでいる者、この人たちももちろん薬剤師としての仕事をしていたことに誇りを持っています。
もちろん落ちこぼれは、同窓会なんぞに参加しないかもしれませんが。
また、離婚などの経験者もおりませんでした。つまり人との和が仕事に必要とすること(和を以って貴しの考え)が薬剤師としての仕事の支えとなっているのかもしれません。

「12:薬剤師を経験してさん」へのコメントです。

>私は子供たちなどに言いますよ。
>薬剤師は絶対にやめたほうが良いとね。

ニックネームが「薬剤師を経験して」となっているということは、かつて薬剤師として仕事をしていたことですよね。当然「薬剤師免許証を持っていた」ということですよね。
そこで役に立たない疫病神の薬剤師免許証は当然返納されていますよね。
まだ、持っておられるとしたら薬剤師に執着があるか・未練があるということになりますよね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「12:薬剤師を経験してさん」へのコメントです。

>私は子供たちなどに言いますよ。
>薬剤師は絶対にやめたほうが良いとね。
ニックネームが「薬剤師を経験して」となっているということは、かつて薬剤師として仕事を経験したということですよね。もちろん「薬剤師免許証」持っておられたということですよね。
もちろんその役に立たない疫病神の薬剤師免許証は返納されておられるでしようね。
もし、まだ持っておられるのであれば、薬剤師にまだ未練があるか執着があることになるのではないでしょうか。
ひょっとしてまだ金のなる紙とでも思っておられるのでしょうか。
残っているなら、疫病紙(神)を早く処分され、新しい福の紙(神)をつかまれるようお祈りします。

>他人にすすめるにはもっと責任を持って言うことです。
資格を生かすも殺すも、その人の努力と多少運にもよると思います。
どんな資格でも、金持ちになるとは限らないですよね。

「14:喜寿さん」へのコメントです。

あんたら老人薬剤師達が努力を怠り資格の上に胡坐をかいてきたおかげで
私たち若い薬剤師にしわ寄せが来ていると言うのにのんきで良いですね。
同じ薬剤師でも世代間格差がかなり生じていることを良く考えてみてください。
今は最悪な状況ですよ。
少しは反省して自分を犠牲にするくらいの努力をやってみろ。

「17:悔しい薬剤師さん」へのコメントです。

お気の毒様です。
後幾ばくかの人生ですので、そっと見守ってやってください。
昔からどの資格であっても環境の変化があり、また資格制度が変わったり、環境に呼応しながら人々が生き延びてきたのだと思います。
棚ぼたはないと思います。

それから、一部の方に憎まれながらでも
それなりの薬剤師としての人生を歩めたことを今の若い薬剤師さんに感謝します。

元薬剤師で今は薬剤師であったことを悔やんでおられ、使えない薬剤師免許証を返納していない悔しい薬剤師さんに良き未来が訪れますように。

「19:匿名さん」へのコメントです。

https://cocoyaku.jp/bbs/4/24233
http://www.nichiyaku.or.jp/action/wp-content/uploads/2012/07/guidebook_web2012.pdf
まだまだお若いと思いますので、もし薬剤師免許証を後生大事に持っておられるなら、こんな使い道もありますよ。
でも、今は薬剤師免許証を返納されているのでしょうね。
新しい仕事も苛めにあわず、その仲間も嫌悪の類にしないで済むように、祈念します。

長い間のお付き合いご苦労様です。
お元気に、心豊かにそして安らかに生涯を終えられることを重ねて祈念し、これにて失礼します。

それと「他業界から薬剤師」さん、
当初の設問からそれてしまい申し訳ございません。
これに懲りず目指す目的に突き進んでください。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

皆様


コメント有難うございます。
質問主です。

薬学部は既卒で受験資格はあります。
受験をする意志は変わりません。

他業界のサラリーマンが受験し、合格するにあたり役に立つ情報頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

「22:匿名さん」へのコメントです。

質問主です。

取ってからの目的は明確ですので、そこは大丈夫です。
有難うございます。

如何せん既卒者の学習方法についての情報が不足しております。
薬剤師予備校に行くことになりそうですが、その前からサラリーマンをしながら、書籍等で学習するつもりです。

高校レベルの化学、物理、生物の知識すら抜けている状態で、受験を行うにあたり、勉強の方針を決めかねております。

薬学部在学中の方や、薬剤師合格者の方、引き続きご意見お待ちしております。

宜しくお願いします。

予備校に通ってから勉強でも良いのではないかと思います。
どうしても自己学習だと効率も悪いかと思います。
社会人からの受験はかなり難易度が高いかと思いますが、
頑張ってください!応援します!!

今年、薬剤師になったものです。
元々は他業種からの転職でいわゆる底辺薬学部に入学してから今回受験しました。

実質的な受験勉強は半年くらいで、薬ゼミが運営しているオンライン教室と青本がメインでした。
過去問は十年分を三週間くらいで本文併せて丸暗記しました。

難易度の低い101回目の合格者なので参考にはならないかもしれませんが、情報の一つとしてご活用頂ければ幸いです。

それと高校の化学などを忘れているとのことですが、それは謙遜されているとおもいます。復習には要領が必要ですし、ポイントをついた復習でないと意味がありません。
センター化学の過去問などをやれば意外と解けると思いますよ。
でも個人的に高校の化学の復習はナンセンスな気がします。
それするなら、医学部再受験の方がよさそうな、、、


とりあえず、頑張ってください!

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

現役(6年制)で国試失敗、医薬品系企業に就職
その後1年働きながら勉強し、国試受験するも再度失敗
就職先に半年間のお休みを頂き、予備校通いして合格

という3度目の正直で今年合格した者です。

働きながらの勉強の際には薬ゼミオンラインを利用していました。
しかしなかなか時間が取れなかったので2回目の受験の際は落ちて当然と思っていました。

長いブランクがあるのであればなおさら
どこか予備校に通われるのが一番手っとり早いかと思います。
ポイントをおさえて教えていただけるので短期間で知識を取り戻すのに効率が良いです。


ご参考になれば幸いです。

薬剤師免許は卒業の時についでに取るのじゃないの?
試験対策どころか卒業研究で忙しいから2週間程度くらいしか勉強できなくない?
薬ゼミとかあまり良い存在じゃ無いと思うけど。
そんなものに頼った連中って自分で勉強する力が付いてないから。
だからだと思うよ、現場で全く自分の力で問題解決をできない薬剤師が多いってことにね。
教えてくれなきゃ出来ないって言い張る薬剤師ってその典型的。
薬ゼミは国家試験合格の手段かもしれないけど現場での薬剤師全体のレベルダウンの原因になると思うから賛成はできないね。

奇跡的に同じ境遇の者です(笑)

ほとんど抜けているなら、予備校で使用するテキストを購入し、地道に基礎からやり直すしかないです。
物理、化学、生物優先で。
単元ごとにテスト問題があるので、必ず復習です。

予備校の全日は、秋くらいまでに一通りテキストを使った授業(いわゆる、学校の授業みたいなものです)を終え、秋以降は過去問演習です。

いきなり過去問をやっても、ちんぷんかんぷんでしょうから(笑)、まずは、基礎固めです。

2年計画とのこと。
まず、最初の一年(今から来春)で、物理、化学、生物を固めては如何ですか?
ある程度固まった状態で、予備校の全日に入り、そこから物理、化学、生物は復習のつもりで、他はそれらを土台に一から…という感じで。

個人的には、空きがあるなら、今すぐ、予備校の全日に入った方が早いとは思いますが…(苦笑)
毎日きちんと時間を取らないと定着しませんし、すぐ忘れますし。

長い時間かけると、変に勉強したつもりになり勝ちです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年01月23日現在までの投稿数:7,315件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る