病院に就職しようと思っているのですが

現在愛媛県の薬学部の6回生です。
実習を終えてから病院で働こうと決めてたのですが病院だと給料が低くて家庭を持った時に苦労するだとか薬局の給料には一生追いつけないだとか言われてて不安になっています。
実際病院薬剤師をやっている方はお金が足りないと強く思うことはありますか?

病院の形態にもよると思います。
個人経営・市町村や都道府県や日赤みたいな公的な団体などいろいろあると思います。個人的な病院は経営者の方針によると思います。
公立的なところは、初任給は一般の会社などに比べて少し低いかもしれませんが、年々少しづつ給与がアップしてゆき、長く勤めていると一般の会社などに比べてもあまり変わらなくなると思います。
MRなどははじめ給与は高いでしょうが、実績が大きく左右されると思います。昔は、交際費などもかなり自由だったようですが、今は厳しいとのことです。
公的な病院は年次休暇なども他の薬剤師と調整して取ることも可能ですが、個人的なところは、勤務する薬剤師の数などにもよると思います。
病院は経営形態にもよると思いますが、夜勤もあると思います。看護師さんなどと同じです。
また、公的なところは給与やボーナスなどは給与規定で担保されていますが、民間などは経営状況が大きく左右すると思います。
なお、年金は社会保険(一般の会社関係)も共済保険(公務員関係)あまり変わらなくなっています。というか合体して支給されるようになっています。

公務員の役付けは、事務職員(事務吏員)の方がポストも多く人数も多いので有利ですが、薬剤師など医療職は別の給与体系で特別なことがなければ、大きな差はないと思います。

又調剤薬局などは、単に勤務するだけならあまり給料は上がらないと思います。やはり経営つまり運営にも関与できないとだめだと思います。


http://nensyu-labo.com/sikaku_yakuzaisi.htm
http://heikinnenshu.jp/other/koumuin.html

病院はリストラが進んでるからなあ・・・
給料が安いのは必要とされてないから。
院外処方にして入院調剤は事務員がやってと。
薬剤師の居場所が無くなってきた。

小さな民間病院に勤める者です。
給料は俄然、低いです。手取り20万ありません。
病院には色んな職種が勤めています。
ウチの場合は薬剤師との人間関係よりも、違う関係に困っています。好き放題の医者のワガママに付き合い、看護師からは下働きに見られて要求は受ける側ばかり、明らかにおかしい処方箋も見落とす医事課の尻拭い…。でも謝ってるのは薬剤師ばかり。
薬剤師どうしの悩みもたくさん聞きますが、そもそも職業が違うので壁があり、話すのも大変だという事、チーム医療の現実に肩を落とす毎日です。
良い病院はたくさんありますが、こんな病院もあるということを頭の片隅に入れておいてもらいたいです。
『やっぱり給料の前に働きやすさが大事』だとベテランの先輩から言われました。

親切な回答ありがとうございました。

やっぱりお金よりもやりがいのある病院薬剤師を目指すことにしました。

「4:不安男さん」へのコメントです。

病院薬剤師と言うか薬剤師として働く必要はないと言うか。
普通に大卒として企業に就職したほうが良いと思いますよ。
福利厚生もしっかりしているし働き続ければ退職金もあるし。
薬剤師免許なんて卒業の時にオマケで取るようなものでしょ。
持ってない無資格の人も同じ仕事やってるしね。
職業にするような資格じゃないと思うけどな。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

病院の給料は安いですけど、生活に困るほどではありません。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

最近、若いスタッフがどんどん辞めてしまいます。
待遇や職場環境などを改善したいのですが、みなさんどうしていますか?

育ち盛りの若手スタッフが辞めてしまうのは残念です。
待遇や職場環境を改善するのはとても良いことですが、スタッフが辞める本当の原因は別にあるのかもしれません。
一度、転職サイトの薬剤師求人プレミア転職体験談を覗いてみてください。
スタッフが実際に求めていることや、他社が工夫しているところなどが参考になるかもしれません。

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月27日現在までの投稿数:7,395件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る