無資格者調剤

転職してわずかな調剤薬局にいます。職員数が少ない(けど40処方で薬剤師1名だから、それに関してはクリア)な会社なのですが、混んでくると事務員が当然のように調剤室に入り、ピッキングどころか調剤全般私たちとほぼ同じことをします。そんなわけで、薬剤師気取りで電話のお問い合わせに勝手に応答したり、調剤印まで勝手に押されたり、長年薬剤師として勤めてきて、ちょっと信じられない状態が続いています。管薬に改善申し出ても、「うちはこう言う会社ですから」でちょん。この業界、こんなもんだと目をつぶるしかないんでしょうか?!

40枚に1人を守るのは良いですね。
自分が以前いたところは薬剤師は1人でして毎日80枚を超える処方箋が来てましたので薬剤師も事務員も同じように調剤や服薬指導などやっていました。
一包化や散薬の混合、小児の水薬、軟膏の混合なども事務員が当たり前のようにやってましたね。
処方箋に不審なところがあれが事務員が進んで疑義紹介してましたよ。
事務員の中でもレセコンが使えず、もっぱら調剤や服薬指導をしていた者もいましたね。
ですからレセコンの使えない事務員たちばかりの日には、薬剤師である自分がレセコンを使えるので、事務員は調剤や服薬指導を行い自分はレセコンを一日中やることもありました。
完全に薬剤師と事務員の仕事内容が入れ替わった状態の日が当たり前のようにありました。
事務員は経営者から変な洗脳をされているみたいで、薬剤師は店舗に居れば良い分けで調剤は無資格者がやってもそこに居る薬剤師の責任になるから問題ないと言ってました。
しかし、40枚に1人を守らないのはつらかったですね。
1人薬剤師なので昼休みは取れず、病院の外来が終了するまで門前は締められずサービス残業の毎日でした。
経営者に薬剤師不足を指摘し、まともに雇う気が無いかと尋ねると「金がかかるので無理」と一言。
結局、経営者とケンカしてやめてしまいました。
ほんと、悪質な門前に口車に乗せられ入社してしまうととんでもないことになりかねないので気お付けましょうね。

「3:りんりんさん」へのコメントです。

ほんと、薬剤師と事務員が逆転していましたね。
経営者は最初から事務員に調剤をやらせるために雇います。
ですからパソコン音痴でレセコンに全くふれることができない人も雇われます。
新しく入社した事務員は以前から居る事務員から調剤を学んでいました。
事務員がメインのこの状況は、薬学部に入り薬剤師になるために薬局で実習費を払い実習をする学生に対してとても酷いことだと思いました。
そして考えてみると、事務員と言っても事務らしい仕事は全くせず、調剤や服薬指導、投薬、疑義紹介、と薬剤師がやるべきことを当たり前に行っていましたね。
当然、薬剤師と同じように白衣なので見分けは全く付きません。
ほんと、ひどいものでした。
事務員は薬剤師でも無いのに自分では薬に詳しいと勘違いし、給料が安いと薬剤師に対して愚痴を言うほどです。
なんだか自分が薬剤師で事務員より良い給料をもらうのが悪いことに思えてきましたね。
そして経営者とケンカして自分の薬剤師人生は終わりました。
考えてみると薬学部受験から大失敗でしたね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「5:匿名さん」へのコメントです。

辞めた後、保健所に連絡はしたのですがね・・・
保健所は「それは調べてみなくてはならないですね。」と反応はしたのですが・・・
その後も何もなかったように、その不正な門前は営業してましたね。

ハッキリ言って、行政は無資格調剤のことは知ってますよ。
だから不正な門前を通報しても全く動きません。
それどころか
「余計な告げ口なんかされてうるさい。」
くらいに思ってるのではないでしょうか。

だから経営者は堂々と無資格調剤を利用しているわけです。
40枚ルールなんかも守りません。
ですから違法行為を何のためらいも無く行う無資格者が一番重宝される分けです。
まさか薬剤師免許を持つことが門前で働くことに、ここまで不利になるとは思ってはなかったですね。

「6:しってるよ、無資格調剤さん」へのコメントです。

残念です。
連絡した保健所や国にせめて白衣の区別や名札の区別の徹底について、もう一度要望しては如何でしょうか。
皆からの要望が行政を動かすことになると思います。国も薬局の具体例がないと保健所に連絡しないと思います。
当方からこの書き込みを国に送っておきます。
(こちらからの要望は具体例がないので、単なる要望になると思います。)

「7:匿名さん」へのコメントです。

要望しても無駄でしょうね。
実際に抜き打ちで監査に現れた保健所職員がこうでしたから。
監査の時に目の前で無資格が調剤し服薬指導ているのに何も言いませんでしたよ。
へたに無資格調剤を取り締まると仕事がいそがしくなって困るからなのではないでしょうか?
やることと言えば、出勤簿の確認と麻薬が主ですね。
これにより薬剤師の人数を守って居ないことが明らかになっても、薬剤師を雇うようにと注意だけです。
さすがに薬剤師不在だとまずいでしょうが、無資格者の調剤行為などは何も言いませんでしたよ。
あと、うるさいのが麻薬ですね。
金庫のチェックは簡単だからでしょうね、必ずやるようです。
実際に監査に来た保健所職員がそうでしたから。
もう、薬剤師は必用が無いのではないかと自分自身トラウマになってます。
経営者や事務員からは金がかかると愚痴を言われ、保健所も無資格調剤は見て見ぬふり。
薬剤師はほんとに必用なのでしょうかね?

「7:匿名さん」へのコメントです。

ありがとうございます。
その後、事務員は調剤しないことにはなったのですが、注意したことが気に入らなかったらしく風当たりがどんどんきつくなり、
わざと違う患者さんの領収書をわたされたり、疑義後の病院からの電話をちゃんと取り次がない
などの嫌がらせを受けています。

一昨日はとうとう、わざとぶつかってきて痣が出来ちゃいました。

「9:りんりんさん」へのコメントです。

取り敢えず良かったです。
でも、同じことをしているのに時給等が安いと思っているいると思います。皆さん方も粘り強く保健所や薬剤師会や厚生労働省に現状を訴えてゆきましょう。

嫌がらせをしてくるということは、またまた行政指導が甘くなれば同じ違法行為をやるかもしれません。
それからやはり資格を持たない人達は、同じことをしているのだからと、つい妬みと云うか嫌味を言ったりしてきます。

わたくしは、資格によって時給等が違いがあり・いやであれば、必要な資格を取ればよいと思っています。
そのことを言えば、やれ家に学費を出してもらえるゆとりがなかった、あなたはお金を出してもらえてよかったと云います。
でも、いい成績を取れば奨学金制度等を利用できるのではと言えば、余計にひがみます。

医師の時給は1万円位ですが、薬剤師は2000円位だと思います。
わたくしは医師になれる成績が無かったのと母が薬剤師だったので薬学部に行きました。でも、医師との時給の差について妬みもなく、医師もどきの仕事もしようと思いません。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「10:匿名さん」へのコメントです。

行政や薬剤師会に通報しても効果はありませんよ。
なぜならば薬剤師会は厚生労働省の天下り団体です。
その薬剤師会から多額の政治献金が政治家に流れ込んでいるのです。
つまり典型的な政官業の癒着構造が成り立っているのです。
そして薬剤師会の財源は会員の会費です。
ですら、会員である薬剤師達が無資格調剤などの悪事を働き逮捕され薬剤師会に入れなくなれば会費が集まらくなり非常に困ります。
もちろん、政治家たちも献金が減ると非常に困ります。
悪質な無資格調剤が蔓延しているのはこういう原因があるのです。
ですから今は、無資格調剤はやったもの勝ちです。
まじめに薬剤師を雇い事務員には薬に触れることさえさせない正義感のある門前も存在しますが、薬剤師の人件費で苦しんでいる状況です。
はたしてこの状況は正しいのでしょうか?
被害者は医療費を払い保険料や税金を納める日本国民です。
無資格調剤が表に出れば門前も薬剤師も非常に冷たい目で見られるようになるのは間違いありませんよね。

「10:匿名さん」へのコメントです。

たぶんそのような格差もあり、嫌がらせの一因となっていると思います。
でも、浅はかな知識で会社推奨品だからと、ワーファリン使用中の患者さんに10年以上も
クロレラ入り青汁すすめたり、糖尿病患者にお菓子買わせたり。
ちょっと調剤に参加したくらいで、薬剤師気取りになってしまい、治療の妨げになって困っています。

「14:りんりんさん」へのコメントです。

そういう自信過剰の事務員は困りますよね。
最悪なのは薬学部の実習生に調剤を教えて居る時はほんと酷いと思いました。
粉の計り方や水剤の混合、軟膏の混合、分包機の使い方など。
挙句の果てには「こういう薬だから患者さんに説明して」と先輩面して服薬指導までやらせる始末。
何を勘違いしてんだか。
実習生の目の前で薬剤師法違反を披露してどうしようというのでしょうかね。
もう完全にお手上げ状態でしたね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「16:国家試験さん」へのコメントです。

これが高卒で新入社員だったら給料をもらって調剤を教えられるのに、
薬学部の実習生と言うことで無給どころか金払って事務員に調剤を教育されるハメにと。
こんなの屈辱的ですよね。

自分のやっている仕事に自信が持てないってのはつらいです。
薬学部で勉強したことなんか全く使うことがありませんね。
それを一番感じるのが事務員が調剤し服薬指導している姿を見る時です。
もう完全に自信喪失状態です。
薬剤師免許っていったい何なのでしょうかね?
みなさんは持ってて実感ありますか?

悪い意味ですが・・・
給料日には実感がありますね。
なんたって事務員たちの目線がものすごいですから。
同じ仕事なのに免許があるだけで!
とひどいパッシングです。
ボーナスの時もほんとつらいです。
ほんと1人薬剤師はつらいです。
薬局の中が全員薬剤師だったらこんな思いしなくてもよいのにと思いますね。

「18:憂鬱な薬剤師さん」へのコメントです。

>みなさんは持ってて実感ありますか?

別に気にすることはないと思います。
無ければ薬局の開設もできていなかったでしょうし、店舗販売業も要指導薬や第1類の薬も置けないのですから。
彼らだけで薬局を開ければ別ですが。

それよりそんな薬局に見切りを付ければと思います。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

初めてコメントさせて頂きます。

調剤薬局で事務員として勤務している者です。
私の勤務先は正社員の薬剤師が管理薬剤師しかいません。
パート薬剤師は2人いますが、毎日フルではないので、日中は薬剤師が多いですが、夕方以降はたまに管理薬剤師が1人で回している現象です。

私の勤務先では、無資格調剤が当たり前に行われています。
事務員がピッキング、水薬瓶の用意、クリニック、病院への問い合わせの疑義、一包化、軟膏の混ぜや散剤の準備。。
事務員は2人居るのですが、事務員の仕事よりもそういった仕事内容を優先的に仕事をするようになっています。

管理薬剤師が最近入社したのですが、調剤経験が少ないどころか管理薬剤師自身に問題がたくさんあります。慌てると舌打ち、暴言など。。

事務員が一包化の準備や混ぜの準備は怖いので出来ませんと言った所、
自分一人の時に急な一包化や混ぜが来て慌ててしまい、もし間違ってたら責任を自分だけが背負うのはおかしいから事務員も背負うべきと言われました。。

それを聞いて唖然としてしまいました。
これが薬剤師の本音で当たり前なのかと。。他の事務員と話して呆れてましたが、みなさんのコメントを読んでちゃんとした薬剤師さん達も居るんだと思って安心しました。
事務がやるべき事を優先に薬剤師さんが気持ち良く仕事が出来るようにフォローしていき、患者さんへの対応も丁寧に来局しやすい職場づくりというのを頭に入れてましたが、今の管理薬剤師になってからはそれすらも忘れてましたが、みなさんみたいな薬剤師さんに出逢いたいと思いコメントさせて頂きました。

「24:事務員さん」へのコメントです。

これからは事務員が調剤することは必須になるでしょう。
今後は処方箋1日あたり40枚に1人の薬剤師が必要でしたがこの規制は廃止される予定です。
そうすれば1店舗に付き薬剤師は1人で十分になります。
ですから余った薬剤師はリストラです。
そうすると1人の薬剤師にあとは事務員という体制で調剤をやらなければなりません。
確かに無資格調剤は違法ですが昨年の7月ころですか少し騒がれましたが今となっては何も言われなくなりました。
現実を言うとかなりの無資格調剤が横行しているのが現状ですが厚生労働省を始め行政は何も言わなくなりました。
つまり黙認されたと言うことです。
ですから今後は事務員が調剤することは必須になってきます。
薬剤師1人でこなせる処方箋枚数なんてたかが知れています。
事務員が調剤に参加しそして服薬指導と薬剤師と同じように仕事をすることが必要です。
これからの調剤薬局事務は非常に重要な立場となりますのでがんばってください。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「25:匿名さん」へのコメントです。

薬剤師の枚数制限が無くなるということはそういうことですよね。

ただ、一包化を分包、散剤の軽量混合は事務員が行うべきなのかは疑問に思えます。
一包化の準備をすることは出来ますが、それを分包、散剤などの軽量混合を用意し行い監査しないで投薬という事に対して疑問に思えます。

私の調剤薬局では、あのニュースが放送されたあと事務員が調剤室に入ると患者さまから薬剤師ではないのに、薬触ってるの??などの声がありましたので、地域にもよると思いますが、患者さま自身も薬局を見ているということだなと感じました。

事務員が行えることは行いますが、やはりそこにも限度があるなと思います。

「26:事務員さん」へのコメントです。

事務員がしっかりと監査すれば良いと思います。
無資格調剤は保健所も知ってますが何も言いません。
つまり黙認されているということです。
たとえば看護師さんが注射を打つことは違法ですが黙認されています。
これと同じように事務員による調剤も当たり前のことになるでしょう。
どこでもやっている日常的なこととなれば、そのうち患者さんも事務員が調剤したり服薬指導することも当たり前と感じてくるでしょう。
これからの薬局経営において薬剤師よりも事務員の活躍の方が重要になってきます。
がんばってください。

「26:事務員さん」へのコメントです。

以前私が勤めていた門前薬局では年配の事務員が調剤し服薬指導していました。
長年にわたり当たり前のように薬剤師法違反をしていた分けですが、患者さんは薬剤師と勘違いしその人を「先生」と呼んでいました。
私のような若い薬剤師は信用できないのでしょうか、時には薬剤師である私ではなく
「先生をお願いします。」
とその事務員を指名し薬の相談をすることもよくありました。
事務員でも頑張れば薬剤師以上に認められるようになると言うことです。

調剤薬局の事務員です。
外用のピッキングはしています。
内服はさわりません。
軟膏の混ぜはやりませんが、軟膏の壷へのうつしかえはしています。
これもダメですよね。
やりたくありませんが、やらされてるのが現状です。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

一部の薬剤師は、高い慰謝料もらいながら渡り鳥で店を潰しながら渡り歩く。薬剤師が事務員に調剤させないので、雇われ薬剤師につぶされました。薬剤師がいなければ 営業停止だろとおどし、高い給料。医師 患者からも評判悪い。事務員を怒鳴りつけやめさし、全員がやめることになる。一部の薬剤師が権利を主張し、他の薬剤師には迷惑。早くテクニシャン制度が認められたい。

「31:ポチさん」へのコメントです。

一部の事象を捉えて全てが悪だとの考え方如何かと思います。
テクニシャン制度もそれなりの知識や経験を伴わないと今の現状では、事務職員の薬のかき混ぜと変わらなくなってしまうことも考慮すべきです。
日本は資格制度を甘く見ている傾向にあります。
うまく運転できれば、運転免許証もいらないとの考えにつながる恐れがあります。事実今は自動運転も可能になりつつあります。先日新聞で知ったのですが、40年間免許を取得しないで、車を仕事に使っていた人がつかまりました。
ここからが問題です、何も人に被害や傷害を与えていないのであれば、資格や免許はいらないのでは?

調剤薬局と介護施設の不正は報酬削減をもって適正化されるようですね。
不正報道→一罰百戒
おおむね、お上はこの手を使いますよね。相手が多い時には1番効果が高いですもの。

昨年は調剤と介護の悪事がたくさん報道されました。

百戒の台本はすでにできているようです。まずは、かかりつけ薬剤師制度がそれに使われるわけですね。そしてドラッグストアでないとなれそうもない健康サポート薬局へ。

資格なんていらない程度の仕事なのでしょうか?

病院薬剤師です。
うちの病院では調剤助手さんに、ピッキングや一包化、電話応対(この薬品採用がありますか?などの簡単なDI程度)はお願いしています。
薬剤師は、病棟業務、チーム医療への参加、TDM等行わないといけませんので、調剤はおまかせしないと、とても手がまわりません。ポリファーマシー対策ともいえる加算も、この4月から追加され、薬剤師に要求される仕事はどんどん増えており、全国的にも、調剤をお願いする流れは加速する一方ではないでしょうか?
ただし、必ず正しく調剤できていることを監査できる状態で残してもらい、きちんと確認できたものしか調剤印は押しません。調剤は薬剤師の仕事とは言えない時代になっているのが事実ではありますが、それでも最終的な責任は薬剤師になりますので…。責任をとれるかどうかというところで、やってもらうことの線引きをきちんとするのは重要だと思います。
その上で、調剤助手さんと上手くやるために、感謝の言葉をかけるように心がけています。調剤助手さんも人間です。プライドもあります。薬剤師顔負けに仕事をしようとしてくれてる、と思って認めてあげてはどうでしょうか?実際、当院では、助手さんが頑張って調剤してくれてるので、私が病棟に上がる時間ができています。なので、「調剤してくれて助かりました。ありがとうございました。」と言うようにしています。そんなちょっとしたことが大事なんじゃないでしょうか?

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「35:病院薬剤師さん」へのコメントです。

感謝の気持ち無くしたくないですよね。
妬んだり、人を押しのけたり、僻んだりetc, 悲しいですよね。
人はそれぞれ良いところと良くないところを持ち合わせており、お互いカバーしあうことが大切だと思います。
ただ、多くの書き込みの中で、今問題となっている同一労働・同一賃金が、責任の度合いとの兼ね合いで、なかなか解決しないでしょう。

「35:病院薬剤師さん」へのコメントです。

私も事務員には大変感謝しています。
事務員たちが安い給料で調剤や服薬指導してくれるおかげで、私に高い人件費がまわってくるわけですから。
1人薬剤師で患者さんに対応しているとどうしても調剤までは出来ません。
そんなとき調剤室で調剤し監査して袋詰めまでした薬を私に渡してくれます。
おかげで私は患者対応のみですむことがほとんどです。
また、患者さんが混んでくると進んで投薬、服薬指導とやってくれます。
ほんと頭が下がりますね。

ひどい現実
事務員さんの現状におきました越権行為というのは助かる云々の問題ではないような・・・
キャリア=発言力のようなところもありますし、今現在うまく回っているようでも後輩が割を食うというような状況も伺えます。
不法な状況を擁護する薬剤師はその裏で泣いている薬剤師がいるというのも肝に銘じないといけないと思います。上手くいっている現状は特別調和能力の高い方であったり、ただその状況が与えられたものなのかもしれません。
個人の能力や強さに依存する無秩序な状態、中高生のような感覚を排除して、正当でまっとうな本来の意味で互いの業務を尊重できるような世界にしたいですね。
テクニシャンが必要だと言う意見もわかりますが、法律が通る前に実施させるのは法を遵守する意識の欠如としか思いません。そうせざる得ない状況に対してはお悔やみ申し上げます。

私の認識では、事務員さんに調剤してもらっても、最終的に薬剤師が監査すれば、問題ないと思ってるのですが…。
(もちろん、調剤をしてもらっている事務員さんの待遇改善は重要なことだとは思っています。)
特に病院では、医師が処方をオーダーする前に、検査値、バイタル等確認後、気になる点については病棟薬剤師が処方提案を行っており、現状、ほぼ提案通り処方を出してもらっているので、結果、発行された処方に疑義があることもあまりないです。事務員さんには本当に薬をつめてもらうだけです。出来上がって病棟に上がってきた薬は、再度、病棟薬剤師が確認後、服薬指導なり配薬なりしていますので、法的にどうかは分かりませんが、薬剤師が薬局にこもって調剤しているより、患者さんにとっては安全に服薬して頂いていると思いますよ。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「40:匿名さん」へのコメントです。

門前薬局は薬剤師を規定以下の人数にするのが当たり前です。
薬剤師の人件費が一番の損失ですから。
それに事務員も白衣を着ていれば薬剤師と区別がつきませんから。
もちろん、事務員も調剤、投薬と行いますよ。
3か月もすればだれでもできる内容の仕事ですからね。

いろいろな薬剤師がいることと思います。

しかし現状を鑑みてみれば、薬剤師が無理やり事務員に無資格調剤を行わせていることのほうが多いのではないのでしょうか?
2015年に発覚したファーマライズの事件については、新聞を読むと、薬剤師ではなく事務員が告発しただろうことは簡単に分かります。

無資格調剤は違法です。
そして違法行為をやらせるほうより、やらされるほうが罪悪感に苦しむのです。
薬剤師の方は、事務員が違法行為をさせられているのを見ても、何もしないのですね。

ふつうの人が、「薬剤師法」なんて知っていますか?
事務員はふつうの人です。薬剤師法なんて知っているのは、薬剤師の人がほとんどです。
それなのに、「それは違法行為をしているんだから、やめなさい。知らないでさせられているのだったら、それは違法行為だと教えずにやらせているほうが悪い。」となぜ言ってあげないのでしょう?

愚痴は言いたいけれど、面倒なことには関わりたくないのですね。
この一連のコメントを見てよくわかりました。
だから多くの調剤薬局で、未だに無資格調剤が横行しているんですね。
法律も国民の健康と安全も守る気のない薬剤師のために、税金をとられる日本国民が自分を含めてかわいそうだと思いました。

自分は名前を名札で確認するタイプ(看護師です)なので、薬剤師かそうでないかはみます。
大阪は無資格調剤って基本ないです。
チェーンばかりだからかもしれませんが。
とくにビル内やモール内にある薬局は薬剤師が沢山います。
ずらっとカウンターがあり番号で呼ばれますが、無資格の方は誘導係で薬剤師が指導されてますけど。
てか、私が医療職なので薬剤師じゃない人が指導しだしたら多分キレます(笑)
電話相談看護師でも、薬の相談は基本薬剤師じゃないのでお断りするマニュアルでしたし看護師のプライドではないですが無資格がちょっと薬剤師の説明かじった程度で医療職きどりでこの薬は…とか言われたらガンガン副作用や飲み合わせ突っ込みますね(笑)
市販薬と併用しても?とか言っちゃう自信あるし、ハッキリ薬剤師に変えてもらえます?って言うわ。
だって料金に入ってるよね、指導って。
なぜ無資格のわかった気でいる学もない付け焼き刃の素人に指導料金払わなきゃいけない?
私なら2度とそんな薬局行かないし、上に怒り電話だね。

「43:ナースさん」へのコメントです。

わたしは、かつてとある門前薬局で雇われで一人薬剤師をしていました。
処方内容も重く、子供も来るし、風邪の季節などは100枚以上も処方箋が来ることがあり、とうていわたしだけでは手の施しようがなく、事務員たちが調剤、投薬、服薬指導を当たり前のようにやっていました。
経営者は薬剤師が足らないと愚痴をこぼしているのですが、実はわざと雇わず無資格調剤を利用し人件費をケチっていました。
不正な門前や薬剤師のおかげで不正請求による医療費の浪費は、他の医療職の方々や負担金を払わされる患者さん、そして保険料と税金を納められる日本国民に対して非常に失礼なことだと思います。
わたしは、今後、この事実を隠すことなく言いうようにしています。
そして、悪質な薬剤師たちの資格取り消しなど大きな天罰が下ることを願っています。

警察に言えば良いのです。これは違法なのですから。警察も動かざるを得ません。

無責任で臆病な薬剤師がいるかぎり無資格調剤はなくなりません。
何も行動せずに逃げるように辞める行為は、薬の専門家である薬剤師に指導を受けて自分の命を守ろうとしている我々患者を裏切ることになります。
そろそろ無責任で臆病な自分を、「薬剤の専門家である薬剤師」であることを思い出してください。

貴方たち大勢で行動すれば、こんな問題はすぐに解決します。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

子どもが生まれたのをきっかけに転職活動を始めたのですが、3回連続で面接に落ちてしまいました。
転職サービスのキャリアアドバイザーにも相談したのに・・・。

村本さん、そんなに落ち込まないでください!どうやら転職サイトにも良し悪しがあるそうです。
こちらの薬剤師求人プレミアは豊富な求人情報でサポートしてくれますよ。
本当に困ったときは、駆け込み寺とも言われているナオコの薬剤師転職相談所に問い合わせて見てください。

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る