国公立医学部を目指す一浪の女子です。二浪について教えて下さい。

国公立医学部を目指していた19歳、女、一浪した者です。今年の入試も落ちてしまいました。祖母から勧められ、京都薬科大学を受けて、合格はしています。自分としては、もう一年頑張りたいですが、経済的な面があって、許してもらえません。将来的には、私が3人の家族を養っていかなければなりません。学費も6年間、バイトしてでも払い続けられるのかどうか・・・。薬剤師になって、報われるのでしょうか。

金銭面での期待をしているならば、確実に無理。と言っておきます。
6年間必至に勉強をしてきても、薬剤師の給与は医者に比べれば雀の涙ほどですし、医療行為もほぼできません。
国家試験内容についても、物理化学的な観点から医療について解析するものが多く、医者とは全く異なっています。(勿論、薬や病気の勉強は十分にしますが)
勉強内容が気になるようであれば、厚生労働省のホームページから国家試験の内容を閲覧することをおすすめします。
医師国家試験:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp130723-01.html
薬剤師国家試験:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakuzaishi-kokkashiken/kakomon-98.html

バイトをしながら6年間過ごしてきた人は数多くいますが、学費を全てバイトでまかなっている人は、自分の周りには居ませんでした。それほどに厳しいです。

薬剤師になりたいのであれば、薬剤師になるべきですが、医師になりたいのであれば、医師になるべきです。

「医学部」を目指していただけであって、「医者」になろうという強い決意がなければ薬学部でいいんじゃないですか?どんな医者になりたいのですか?何をする医者になりたいのですか?

私は「どうしても医者になりたい」(合格っていれば、たぶん「脳の分野の研究」の方に進んでいたと思います。)という固い決意はありましたが、実際に「国立の医学部」に合格った人とは最終的な学力がやはり違いました。
結論から言えば、二浪しても「国立の医学部」には合格できませんでした。
最終試験まで残れたのがせめてもの救いでした。

薬学部在学中は「塾の講師」「家庭教師」をかなりやりました。
ちょと変わった経験といえば、某私立医大の1年生の家庭教師もやっていたことです。
(医学部程ではないにしても)週4日の実習の間を使い、毎月相当額を稼いでいました。
たぶん、それでもバイト料だけで「学費+生活費」は不可能だと考えた方がいいですよ。

薬学部卒業後も再受験をしました。やはり同じ様に最終試験に残れる所までは挽回できたのですが、合格はできませんでした。その後、長年薬剤師をやっていて気付いたことですが、国立の医学部に合格った友人はとても「体力」があります。「国立の医学部」に合格するかしないかは「体力の違い」なのではないか?と思うことがしばしばあります。Drの働きは尋常ではないからです。間違いなく私には勤まらなかったことでしょう。

国立ではありませんが(ほぼ同じレベルの)慶応大学出身の友人Drがいました。
徹夜でOPEをして、そのまま車を走らせ浜名湖(浜松にある大きな湖)でウィンドサーフィンをやり、みんなでホルモン焼きを食べ、そのまま(休憩もせず)車で東京に戻って行きました。すごいです。
今、私は「薬剤師になるべくして薬剤師になった」と考える様にしています。これは個人個人で違うとは思いますが。
参考になれば。

「3:平野雅士さん」へのコメントです。

長文コメントありがとうございます。
そういった考え方もあるのですね・・。私は救急科のほうに行って、バリバリやりたかったです・・。
私自身、今の高校に入ったのも、医学部合格者が多いという理由でした。高1の時から頑張ってきて、クラブにも入らなかったし、友達とどこかに遊びに行ったりもしませんでした。学年順位もずっと上位でいたし、受験にいらない科目もちゃんとやりました。
・・でも私は結局アホやったってことです。毎日、別の予備校で頑張っていたクラスメートの顔写真が新聞に載ってるのを見ると苦痛です。私も泣くし、お金をない中出してくれた親はもっと悲痛です。毎日こんな感じです。
もし2浪するなら、もしもの時においておいたお金が消えます。それで、来年受かればいいです。でもそんな保証なんてない。今なら、バイト代と奨学金とをあわせて、なんとか京薬にいかせられる、と祖母に言われました。でも、薬学も厳しいから、がんばらんとあかん。奨学金も上位の成績じゃないと、利子がついてしまう。でももし2浪して落ちたら、どこにもやらせられへん・・・。
落ちた時のことなんて考えるのが、そもそも間違ってるのかもしれません。けど、今まで、絶対受かってると思っても、自分の番号はなかったのですから。
薬学って女の子ばっかりで人間関係怖そうだし、お金の面もあるし、医者の夢も諦められないし、どうしようかまよっていますが・・。たぶん京薬に行くことになりそうです。
グダグダと申し訳ありません。コメントをくださって本当にありがとうございました。

自分の進路を決めるのは貴女ですから、この点については何も言う事はありませんが、自分の体験からいくつかアドバイスさせていただきます。

一般に、一浪したら学力は上がります。二浪で現状維持、三浪で低下します。貴女は二浪して今より学力を上げる自信はありますか?

貴女は医師になりたい気持ちが強いようですが、その中に医師になった同級生に負けたくないという動機が潜んでいませんか?人生は長いのです。やっと今、スタートラインから一歩踏み出した所でしょう。勝負は今からですよ。
メーカーにいた頃、医師と接触する機会が多い開発や営業の同僚から、医師とは「医師に非ずんば人に非ず」と思っている人種だと良く聞かされました。あながち間違いではありません。もちろん、中には自然に頭が下がるほどの医師もいますが。
前にも書きましたが、新試験制度を制定した委員会のメンバーの一人は、国家公務員の薬剤師の号級は医師と同じにすべきだと言う考えをお持ちでした。つまり、薬剤師の社会的地位を医師と同じにまで高める、と言う事です。恐らく国もその方向ではないかと思っています。
収入面で言えば、メーカーに就職する手もあります。医師は一般に高年収なのは間違いない事実ですが、勤務医に限れば必ずしもそうではないのです。以前、営業の同僚が医師から聞かれて年収を答えたら、同年代のその若い勤務医は「オレと変わらない」とがっくりしていたと聞きました。特に外資系は一般に高年収です。ただし、メーカーが今後も従来の様に薬剤師を求めるかどうかはわかりません。

6年間の学費の問題、これは切実、私から見たら一番の問題ですね。残念ながらアドバイスは持ち合わせませんが、これこそ奨学金などあなたの頑張り所ではないでしょうか。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「5:ポコアポコさん」へのコメントです。

確かに、同級生に負けたくない気持ちも強いです。まさにその通りです。本当に涙が出てきました・・。
東大、京大、医学部やら、この子もあの子も私より成績悪かったのにって・・。
こんな見栄張ってて、本当に自分は最低やし、自分のこと大っ嫌いやし、何のために頑張ってたのかというと、それは紛れもない自分自身が医者になりたいという夢をかなえるためなのに・・・。
いろいろ調べるうちに、薬学の道もありなのかな・・。と思い始めています。もともと化学は得意科目でしたし・・。
人生って長いですもんね。おっしゃるとおり、私はまだスタートラインに立ったばっかりだ・・。
少しずつ前向きになれてきました。後期日程の発表が22日なので、最終決断はその日が終わってからにしようと思っています。コメントありがとうございました。

一浪で諦めるのは早いのでは?私立の医学部について考えましたか?今はいろいろな公共団体の奨学金もあるし(お礼奉公あり)、親に安定収入があれば、銀行の教育ローンも借りられます、但し融資を受けられるかどうかは親の条件が絡んできますので(銀行によって審査基準もまちまちです)、この問題ばかりは、親が一生懸命、情報収集をしなくてはいけません。子供には絶対に無理です、なので親が一生懸命になってくれないなら、縁が無かったと思っても間違いないかと、ちなみに日本学生支援機構の奨学金は2種でも銀行よりはるかに低金利です、しかも6年間借りたものを20年で返せばいいんです、医師になれば簡単です。医師になりたかった人が薬剤師として働いたら本当に後悔しますよ、私は薬剤師ですが、これらを一生懸命に情報収集して息子を私立の医学部に行かせています。

現役で国立の薬学部に合格したものですが
現在8年目のキャリアで未だに医学部にチャレンジしたらよかったと思うことが多々あります。
事あるごとに頭の隅をよぎります。結婚し、家ももち安定した生活ですが、今でも心がとらわれていると感じます。
大事なのは後悔しないことです。苦労は大抵の事は乗り越えられますが、安易な道を選び一度後悔するとずっと付きまとってくるということがあります。勿論自分の中で閉じ込めていますが・・・。
入学金さえ払えられれば学費はなんとかなるみたいです。
ちなみに、1年も予備校にいけば2年目からは宅浪でも十分なはず。一般論で多浪は成績が落ちるという方もいますが、人のデータを信じず自分自身を信じてください。毎日組んだスケジュールを必死でこなせばいいのです。自信の無い人の言葉は悪魔のささやきだと思ってください。
全力で後悔しない道を歩んでください。私が親ならその決意を聞けば全力で支えます。
おそらく今頃は解決済みでしょうが、私のような未だにどこか引っかかっている情けない心境を抱いてほしくないので、後進のために書き込みました。

「医学部おちて薬剤師」だけは、やめておいたほうがよいです。

医療業界は医師を頂点とするヒエラルキーですので後々ご自身が惨めになりませんか?
やりがいの面でも、最初から薬剤師を目指した方とも差が生じます。

医学部落ちたら工学部ぐらいの思い切った割り切りがないと、負け犬人生まっしぐらにならないか、年配者には心配です。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

新しく薬局を開こうと思います!日本には魅力的な地域がたくさんあり、どこにしようか考えています。
東京や大阪などの都心以外でも優秀な薬剤師さんの求人はできますか?

各地域の求人状況を知るには薬剤師求人プレミア都道府県別の求人で傾向を見てみるのはどうでしょう。
例えば、2015年に新幹線が開通した石川県をみると、30歳以上の薬剤師の割合が多いので、経験豊富なベテランを求人できるかもしれません。

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年04月27日現在までの投稿数:7,681件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る