52歳のMR経験者の薬剤師です。現在、転職活動をしています。

52歳の男性です。私は30年間、MRとして仕事をしてきました。
現在、転職先として病院(リハビリテーション)、調剤薬局、ドラッグストア(調剤)を考えています。
薬剤師として働いた経験がないので皆様方のご意見を賜りたいのですが、
52歳で、薬剤師としては未経験な者が、上記の転職先に就職して仕事が出来るのでしょうか。

また、ドラッグストアのOTC業務はコンサルティングが主だとイメージしていましたが、実態は薬剤師というよりレジ打ちや品出しの肉体労働と聞いています。
イメージと実態が違うことに驚いているため、上記転職希望先の業務内容、実態を教えていただけないでしょうか。

よろしく、お願いいたします。

調剤業務の経験はないのですが、友人や仲間との話の中で、ある程度複数で調剤を受けている薬局であれば、はじめは解らなくともそのうちに慣れると思います。一人か二人でやっているところであれば、ローテーションの関係で一人になることもあり、戸惑うと思います。
どの仕事も運もあると思いますが、未経験でも受け入れてくれるところが多いと思います。検索を掛ければ一杯募集しているところが出てくると思います。ご存知かと思いますが、嘱託やパートであれば、給与のアップは望めませんし、ボーナスもなく、たまに雀の涙ほどの手当が出ることがあると思います。
健康保険などの加入はほとんど条件に入っていると思います。年金は引き継いでくれると思います。
ドラッグストアでのレジ打ちは、肉体労働でないのですが、薬剤師のレジは違算が多いとよく言われます。
肉体労働といえば、入荷日の品出しと商品の補充で、ドリンク剤の補充は50本入りのケースを積み上げているところから取り出すのが大変だと思います。
同じ系列のところでも、時給に変わりはないと思いますが、客の入り具合で忙しいところもゆったりしたところもあると思います。
調剤業務の忙しいのは、調剤が終わり、記録が大変みたいです。

http://www16.ocn.ne.jp/~m1116y/MyPage/menu0.html
いろんな疑問も出てくるみたいです。

なんとかかんとかさん の コメント とても参考になるものと考えます。

私が気がかりなのは、解雇規制緩和、雇用の流動化 です。
現在、ドラッグストア、保険薬局ともに、年齢構成の中心が20~30代に思えます。
40代以上の方が流動化の波に飲み込まれそうな印象を受けます。


MRとして築いた人脈のなかに、高い信頼をよせる経営者はいらっしゃらないでしょうか?

社会経験の少ない若手の方が、指示・命令に疑いを持つことも少なく、扱いやすいと考える方も多いと思われます。 若手と中高年の転職者、どちらの将来性に期待が大きいか…。

社風、平均勤続年数など、特に経営者の 人となり を十分に考慮しなければ、泣きをみる事になりかねません。

教育・研修制度が不十分、トラブルが多発、にも拘らず担当した者が悪いとされる企業も多くあります。 トラブルを演出し、叱責や始末書の提出を求め、精神的支配を試みる内部統制かもしれません…。 この様な企業に就職した場合、人間不信、家庭崩壊に陥る可能性もあります。

退職強要に関しては、一部の製薬会社に軍配が上がるようにも思えますが…。


10年の継続雇用を期待できる企業は多くないかもしれません、解雇規制緩和、雇用の流動化も見据え就職先を見つけていただきたいと思います。

よい転職先と出会えることを願っています。

「3:ペーパー薬剤師さん」へのコメントです。

レス、有難うございます。
ドラッグストアの年齢構成が若いというのは知っていましたが、
調剤薬局も20~30代が中心ですか…
やはり、ドラッグストア同様、体力勝負なのでしょうか。

それにしても、私のような50代の薬剤師は、どこで働いているのでしょう。

「4:ペーパー薬剤師さん」へのコメントです。

>それにしても、私のような50代の薬剤師は、どこで働いているのでしょう。
沢山居られますよ。
まず、個人経営の薬剤師。もちろん一人ではなく、保険事務や調剤の助手などを雇っていますが。
調剤関係でも、定年後頑張っておられる方はもちろん、70歳を超えても調剤業務に従事している方や、薬剤師として調剤以外の例えば、検査や食品関係の管理者などとして活躍している方もおられます。
薬剤師や医師(歯科医師)や看護師などには、定年はないと思います。

ドラッグストアでも登録販売者(登販と呼ばれていることが多い。)と一緒にOTC薬の販売に従事しており、責任者は登録販売者の者が多いと思います。

それから、制度が変わってくると思いますが、
今のところドラッグストア(調剤をしていないOTC薬のみを扱う店舗は一般販売業として許可されている。)でリアップなど第1類の薬を扱うとすれば、
1 まず、販売時に薬剤師が書面にて説明することが義務付けられている。
2 薬剤師(複数の薬剤師の勤務時間の合計で可)の勤務時間は、営業時間の1/2をカバーしなければならない。
ここで、問題なのは、薬剤師の募集をしても人が来ないと、一人で営業時間の1/2をカバーしなければならくなるか、経営者は薬剤師をもう一人雇ってまで第1類の薬を扱うかと云うこともあり、第1類の薬を扱っていないドラッグストアも多いと思います。
(24時間営業では、まず複数の薬剤師の雇用は無理かも。)
3 店舗管理者(かつてのいわゆる管理薬剤師。一般販売業では店舗管理者と呼ばれる。)になるには、週40時間の勤務を要することになっている。(8時間/日×5日/週。労働基準法がベースみたい。)
(この場合、24時間営業でも同じだと思います。薬剤師の不在時間帯は、第1類はもちろん扱えないので。第1類を除くOTC薬のみを登販が販売している。)

店舗管理者は、他の医薬品関係の販売等の掛け持ちが禁止されている。(薬局の管理薬剤師も。)
その他の薬剤師や登販は掛け持ちは可。
第1類を扱うドラッグストアの店舗管理者は、今のところ薬剤師のみとなっている。

調剤業務の苦労話。ココヤクからの転記。
http://cocoyaku.jp/member/bbs/?action_bbs_details=true&id=11751

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

初めまして。私は、父が薬局経営をしています。心療内科と在宅内科の処方箋を応需しています。父の口腔ガンが見つかり、薬剤師さんを探しています。調剤経験がなくても在宅訪問薬剤師としてお仕事されるのはいかがでしょうか。

わたくしは、公務員でしたが退職後OTC関係のドラッグストアーで働いています。
確かに50本入りのドリンク剤ケースは、1本100gプラス瓶の重さで、5kgを超えます。
しかし、慣れればうまく取り扱いはできます。
レジは、今は機械が自動的に金額をはじいてくれるものになったので過不足はなくなりましたが、もらったお金をきちんと確認していないと少なかった時に追加を請求すると嫌な顔をされます。もちろん多く貰った時には自動的にオーバー分ははじき出されます。その時は、お客は笑顔で受け取り、こちらとしては楽です。
商売は儲けていくらですから、利益の多いものの推販を云ってきますし、わけのわからない物の推販も圧力をかけてきます。自分が納得していないものの推販には気が滅入ります。

今まで続いている要因は、お客との会話で仲良くなれれば楽しいのと、小遣いが少し入ってくることです。私は週三日、7時間のパートとして働いています。生活にある程度リズムが付くと思います。晴耕雨読はわたくしに向かないのも続いている要因の一つです。
一番難しいのは、他の職員特に登録販売者との関係です。登録販売者は、知識もあり・また客裁きや商品のあり場所の把握などに優れています。この人たちに助けてもらわないとやっていけません。
時々「薬剤師さんは?」とやってくるお客との対応が大切です。少しばかりの経験談や資料を示して説明するのがわたくしの仕事です。でも、販売力は最低でが、何とか続いています。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師として薬局で働き始めて半年がたちました。
当たり前かもしれませんが、先輩スタッフとの圧倒的な実力の差を感じ、自分がどんなポジションで役に立てるのかと心配です。薬剤師として、これからの時代に必要とされるスキルにはどんなものがありますか。

入社おめでとうございます!まだ半年なのでそんなに心配しないでください。
薬剤師求人プレミアによると、「在宅医療」の求人に人気があるので、「在宅医療」のスキルは今後も重宝されると考えられますね!
ちなみに、秋元さんにはまだ先のことかもしれませんが、「在宅医療」のスキルが転職に役立った事例もあります。
「薬剤師の年収(給料)は地方より都心が安い!?給料アップの裏に隠された真実」

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る