[PR]別の職場に変えようか悩んでいます。仕事量が多いわりに・・・

私が働く薬局はお客様からの評判も良く、スタッフも尊敬できる方ばかりです。
しかし、仕事量が多いわりに人手が少ないため、残業も多くスタッフも疲弊しています。
3年は続けようと、ここまで頑張ってきました。
しかし、いざ転職を考えるととても不安です。
たった薬剤師歴3年で転職ができるのか。
例え転職できても、新しい職場も今のような職場だったらどうしようと心配ばかりつのります。
他のスタッフへの負担も増えてしまうので、なんだか申し訳ない気もします。
石橋を叩いて渡る性格の私にとって、転職は高いハードルです。
ご経験者の方、よろしければアドバイスをください!

私も若いころに転職しました。
当時の職場はとても忙しく、同じような境遇でした。身を削って仕事をする毎日に疲れてしまい、今よりも忙しくなければどこでも、と思い転職をしました。
実際に転職してよかったことは一息つく暇もないぐらい忙しかった前の職場に比べると、休憩時間もとれるようになり残業時間もかなり減りました。
休憩と業務、私生活と仕事のメリハリをつけられ、ストレスもなくなって体調も良くなりましたよ。
新しい職場選びは、いくつか転職サイトに登録して、具体的な希望を伝えました。
アドバイザーの方から求人情報を紹介してもらい、職場の雰囲気などを教えていただいたので、不安はほとんどなかったです。

「1:アサさん」へのコメントです。

ありがとうございます!
似た境遇の方からコメントをいただけて嬉しいです。
転職サイトでは、職場の雰囲気なども教えてもらえるんですね。
ちなみに、具体的な希望とはどんなことでしょうか。

私も忙しい職場で働いた経験があります。
石の上にも三年さんがおっしゃるように、残るスタッフのことを思うと申し訳なくてなかなか辞められませんでした。
私も転職するときは、転職サイトに登録しました。
アドバイザーの方から「希望条件は何でも言ってください」と言われたので、勤務地、勤務時間、給料のことも全て話しました。
転職サイトで公開されている求人が全てではないらしく、転職サイトのアドバイザーさんから直接求人情報をもらいました。
そのアドバイザーさんが薬局と希望条件の交渉もしてくださったので、とても助かりました。

「4:新次郎さん」へのコメントです。

コメントありがとうございます!
転職サイトで希望条件を入力すると、求人情報が見つからなかったので、わがままなのかと諦めていました。
アドバイザーに話しを聞いてもらうために、とりあえず転職サイトに登録してみようと思います。

「とりあえず登録」するにも、転職サイトは選んだほうが良さそうです。
僕も転職を考えていて、様々な症例を扱える病院で働きたいと考えています。
しかし、薬局から病院への転職は難しいと聞き、キャリアアドバイザーに相談することにしました。

転職サイトにいくつか登録しましたが、良くない転職サイトでは、とにかくたくさんの求人情報を送ってくるばかりで、僕の希望を全く聞いてもらえませんでした。
良い転職サイトでは、病院の求人情報がたくさんあるなかで、僕の希望にあった病院だけを丁寧に紹介してくれました。

「6:眉山さん」へのコメントです。

コメントありがとうございます!
転職サイトにも良し悪しがあるんですね。
ちょっと調べてみたら、転職サイトってたくさんあって、どれに登録したらいいのか悩みます。

わたしは転職のサポートをするキャリアアドバイザーという仕事をしています。
転職の悩みをたくさん抱えているようですね。
少しでもお役に立てればと思い、わたしからのアドバイスです!
転職サイトを選ぶときに気をつけないといけないポイントは2つあります。

まず、ひとつめは「たくさんの求人情報がある大手のサイトを選ぶ」ということ。
というのも、大手の転職サイトは豊富な求人情報を抱えているので、希望する条件にぴったり合う求人が見つかりやすいんです。
また、勤務条件や休暇体制など一件一件の情報量が多いことも大手の転職サイトの強みで、応募前に心配することもありません。
さらに、大手にはスタッフが多く、薬局や病院との情報交換にじっくりと時間をかけられるおかげで、サイトに掲載されていないことまで相談できるのも魅力のひとつです。

そして、ふたつめは「アドバイザーが求人情報を探してくれるサイトを選ぶ」ということ。
転職サイトには、希望条件に近い求人を定期的にメールで通知するサービスがあります。
これは、求人を探す時間のない人には嬉しいサービスですが、あくまでも機械的に抽出した求人情報なので、希望条件にあっていないこともよくあります。
そのため、細かい注文をしても親身になって話しを聞き、条件交渉や面談対策にも力を注いでくれるアドバイザーのいる転職サイトがオススメです。
アドバイザーなら、機械では探せない、あなたにあった求人情報を見つけることができます。

石の上にも三年さんの転職が成功することを願っています!

「8:ナオコさん」へのコメントです。

アドバイスありがとうございます!
みなさんも転職サイトを利用されているようなので、私も登録して相談してみようと思います。
転職を一緒に考えてくれる人がいるなんて、とても心強いです!

ナオコさんが紹介している「薬剤師求人プレミア」はこのサイトです。

転職の女神はあなたにそっと微笑む。ナオコの薬剤師転職相談所

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る