お薬のネット販売はどうなるのですか? 意見が溢れていてどうして良いのかわかりま...

お薬のネット販売はどうなるのですか?

意見が溢れていてどうして良いのかわかりません。いま、お薬をネットで買えるようになったと聞いて、買おうかと思ったのですが、これについてとても怒っている方がいて、私は悪いことをしているのではないかと心配になりました。

薬剤師さんに質問です。

お薬をインターネットで買っても良いでしょうか?

ごく普通に買って、キチンと添付文書を読んでから、正しくお使いいただけるのなら問題はありません。

問題は、良識の無い販売者と購入者が事件を引き起こす可能性が高いと言うことです。
副作用に注意する必要がある薬、習慣性のある薬、こういった物がワンクリックで買うことができます。
1つのサイトで購入量に制限をかけていても、座ったまま複数のサイトを回ってクリックすれば、大量に購入できてしまいます。
モニター上の選択でふるい分けをするにしても、故意に選択をしている可能性を否定できません。
添付文書も読まずに捨ててしまう人もいる中、モニター上の注意喚起文をキチンと読むかどうかも疑わしい。

故に、私個人としては反対ですが、最高裁判決はご存じの通り。
まあ、ネット通販の薬による事故や死人・犯罪がでないと経済優先の人たちは理解できないでしょうねぇ。

敬太さん

ありがとうございます。

いつもドラッグストアで買っていた商品が買えるのは便利なのかなと思いました。
利用するときは気をつけたいと思います。

これは私個人の意見です。

うちの薬局は「調剤薬局」なので、Drが処方できる「医薬品」と同じOTCはほとんど置いてありません。
実際に「量販店」の販売価の方が、うちで仕入れる納入価よりも安いので、値段においては全く太刀打ちできません。

患者にも「○○にドラッグストアがありますから、そのにはあると思いますヨ」と答えていました。

所がある時、私の考えを180度変える意見を患者さんに言われました。
患者はかなり高齢のおばあさんでした。
そのおばあさんの言った言葉です。
「わたしゃぁ足が悪くてそのドラッグストアまで行けのですわ」・・・ショックを受けました。

ただ、「納入価の高い薬」を売るのは気が引けたので、私がネットをいじり、
一番安いOTCを購入し、上乗せ無しでそのおばあさんにお渡ししました。

ネット販売が必要なのは「離島」に住む患者だけではありません。
すぐそばに居て、いつも来局してくれる患者にとっても必要なことだと思い知りました。

緊急性のいらないサプリメントや通常使用する胃薬などには便利かもしれませんが、風邪をひいたからネットで購入は如何なものかなと思います。風邪薬が到着するまでに治まっているかもしれませんし、買いだめをしておくメリットもないと思います。
ネット販売は、習慣性のある薬やついでに違法性のある薬的なものの購入手段に利用されるのを懸念しています。
それと便秘薬や鎮痛剤のまとめ買いが習慣性を助長する恐れもあると思います。
それと単価が安いこともあるのですが、送料の関係である程度まとめて購入する必要も問題かと思います。
まあ、副作用が出ても死ぬことがないので、ネット販売は今のご時世、力関係で国が折れたのかもしれません。売り手は資格制度等は関係がなく、売り上げや知名度を大きくする事に奔走していると思います。

OTCはおーばーざかうんたーっていうくらいだから ネットで販売することなんかとんでもないことです

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年10月17日現在までの投稿数:8,234件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る