かかりつけ薬剤師に関して、厚労省がモデル事業を始めるそうですね。 診断はできない...

かかりつけ薬剤師に関して、厚労省がモデル事業を始めるそうですね。
診断はできないが、アドバイスはできる我々ですが、薬剤師のみなさん、どう思われますか?

このニュースでも書かれている通り、突き詰めていくと、結局医療行為に足を踏み込むことにならざるを得ない気もします。

●かかりつけ薬剤師育成 厚労省がモデル事業 調剤報酬優遇も検討
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121022/trd12102214270012-n1.htm

「3時間待って3分の診察」を解消するには、これも有りかと思います。
薬局でスクリーニング・トリアージを行って、医者にかかるまでもないと判断した人にはOTCで対処し、そうでない患者さんには行くべき診療科をアドバイスすることで、医師の負担を軽減できるかと。

病院勤務の頃、勤務医の中には顔色が土気色になっていた人もいましたし、そう言う勤務医を減らすためには効果的かと。

薬剤師という資格・職業が生き残るにはこの方向しかないと思います。
ただし、薬剤師にも、それ相応の知識と技量および責任が求められるのも事実。
個人的には「新たな知識の習得なんて面倒だし、責任なんて取りたくない」、
なんて考えている人には薬剤師免許を返納して貰いたいです。

もっと薬剤師が使える第一類医薬品の品目の充実を期待しますね。
第一類になってもすぐに第二類に変更されるような現状では薬剤師という資格は死んだも同然でしょうから。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る