Googleで正しい薬情報を知るには?

薬を買うとき、Googleでどんな薬がいいか調べてから薬局に行くことが多いです。
ただ、本当かなと思う記事も多くて、正直どれを信じたらいいか困ることも少なくありません。
薬剤師さんのオススメのサイトってあるでしょうか。
あと、ウソ情報に引っ掛からないようにするコツみたいなのがあれば知りたいです!

いろんな情報の中でポイントを絞りその絞ったポイントについてさらに調べれば核心に近づくと思います。そして行き着いた薬があればその薬の情報をメーカーからの情報と比べればよいと思います。ただ、同じ薬でも体調などによって人と同じ効果が得られるとは限らないこともあることを知っておいてください。
また、一般用医薬品は医師が使う薬と違い、特別な症状に使用しないので、症状を緩和させることを目的で、わかりやすく言うと広く浅くあたりさわりまないものになっていることもあることも知っておいてください。

「1:匿名さん」へのコメントです。

ありがとうございます!
なるほど、メーカーが出している情報と比較するというのは考えていませんでした。
比べてみて極端なことを書いていたりする記事は確かにちょっと気を付けた方が良さそうですね。
とても参考になりました!

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る