薬の処方箋の点数と、値段がいくらかの計算方法を教えて下さい。

処方箋の領収書?の点数ってどうやって決まっているのですか?
あと、点数と料金の関係が実はよく分かりません・・・
薬剤師さんとか頭が良いので知っているのかなーと思い、質問しました。

「調剤報酬点数表」という国が決めた点数表があります。
それに従って、点数がついていきます。(点数のつけ方は非常にややこしいですが)
ポイントを一つだけ。

調剤基本料は、薬局によって異なります。
薬局によって薬代が変わる理由は、ほとんどが調剤基本料の点数の差です。

薬剤料は(同じ薬なら)どこの薬局でも同じですし、
薬学管理料は、同じ調剤をする限り、ほとんど差はつきません。

保険調剤では、「1点=10円」です。
例えば、全部で300点ならば、料金は3000円です。
そのうち、保険の負担割合に応じて自己負担金が決まります。
3割負担なら、3000円×0.3=900円
1割負担なら、3000円×0.1=300円
0割負担なら、0円。
ただし、10円未満は四捨五入します。
例えば、301点なら、3010円x0.3=903円→900円です。

大阪府のサイトが割としっかり説明してますので、参考にしてください。

http://www.pref.osaka.jp/kokuho/iryouseido/ryousyuu-yaku.html

詳しいご回答くださり、ありがとうございます。
こんなに親切にご回答いただいて、・・・とてもわかりやすいです。

そういうことだったんですね。
数字が少し難しいですが、教えていただいたリンクも参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

先日 、処方箋薬局でお薬を出してもらった時、領収書に病院名が記載されてませんでした。他の薬局にも掛かったことがありますが、どこも記載されています。今回の薬局の様に 病院名ナシ というところもあるのでしょうか

「3:匿名さん」へのコメントです。

領収書の医療機関名、多くの薬局では記載されていますね。
自分の薬局も記載されています。
というより、レセコンの初期設定に入っているため、何も考えなくても出てくるイメージでした。

ただ、薬局の領収書に病院名が書かれていないのが問題あるかどうか。
これに関しては、問題は無いようです。

領収証の規定は以下の通りです。

保険医療機関及び保険薬局に交付が義務付けられる領収証は、
医科診療報酬及び歯科診療報酬にあっては点数表の各部単位で、
調剤報酬にあっては点数表の各節単位で金額の内訳の分かるものとし、
医科診療報酬については別紙様式1を、歯科診療報酬については別紙様式2を、
調剤報酬については別紙様式3を標準とすること。

以上です。
別紙様式3を見ると、医療機関を各項目がありませんでした。
つまり、必ずしも書かなくてはいけないという項目では無いと言うことです。

ですので、領収書に医療機関名が書かれていないケースは、法的には問題ないと考えられます。
ただ、私も医療機関名が書かれていない薬局の領収書を見たことがありません。
ですので、ほとんどの薬局では書かれていると思います。

「4:なくすりーなさん」へのコメントです。

なすくりーなさん、詳しいご説明ありがとうございます。
今まで病院の近くやドラッグストアで、処方箋の薬を出してもらったことがありますが、どこも、領収書には病院名が記載されていました。今回いった薬局は新しく出来た所で、最近初めて行きました。帰宅後に領収書をよく見ると、病院名が記載されてない事に気付き、驚いたのです。医療費控除の申請の時に困るな。。って思いました。 必ずしも書かなくていいという事は知りませんでした。有難うございます。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

薬の料金に調剤料がプラスされるということでしょうか?
調剤料は各薬局によって異なるということですか?
もしそうなら、調剤料の安いところにいくほうがお得ですよね?
もしそうだとしたら、その調剤料の値段の違いは、なぜ異なるのですか?
なかなか難しいですね。

調剤料は薬に追加しています。
技術料に当たる物ですね。
これに関しては、各薬局同じです。

違うのは調剤料では無く、基本料の部分になります。
これは、薬局がどのような薬局かによって変わります。
1ヶ月の受付枚数が4000回以下、または処方箋の集中率が70%以下の薬局場合。
または、受付回数が2500回を超えていて、集中率が90%を超えているが24時間営業している薬局の場合。
卸との納入価を妥結しているところは41点。
妥結していないところは31点。

1ヶ月の受付枚数が4000回を超えていて、更に集中率が70%を超えている場合。
または、受付回数が2500回を超えていて、集中率が90%を超えているが24時間営業していない薬局の場合。
卸との納入価を妥結しているところは、25点。
妥結していないところは19点です。

ちなみに、妥結しているかしていないかで点数が変わるのは病院も同じです。

そのほか、加算によって点数が変わります。

例えば、基準調剤加算1と2があります。
これは、薬局が24時間の電話対応をしていたり、在宅医療に積極的に関わっていたりと多数の用件があるのですが、それを満たしている薬局は加算がつきます。
薬局としての機能が高いところには国がインセンティブを与えているとみてください。

そのほかは、後発医薬品調剤体制加算1と2ですね。
これは、どの程度後発医薬品を調剤しているかによって、点数が変わる物です。
国は今後発医薬品を推奨しています。
その、国の政策を支援しているような薬局には国がインセンティブを与えているとみてください。

そのほか細かい物もありますが、大きく変わるのはこの部分です。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,998件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る